※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
埋蔵金
子育て・グッズ

最近夜中に泣き出す6ヶ月の赤ちゃんについて、添い乳で寝かしつける状況に戸惑いを感じています。同じ経験をされた方いますか?

明日で生後6ヶ月、半年になります(^^)

今まで、夜9時までに寝てずっと朝まで寝てくれていた子でしたが、
最近一、二週間、夜2時間起きくらいに泣きだします。
添い乳すると吸いながら寝ていきます。
夜泣きのような夜泣きでないような。(夜泣きって何しても泣き止まないって聞いたことがあるので)

今まで手がかからない子だったので戸惑いがあります。
皆さんの中で同じような経験され方いらっしゃいますか?

コメント

。

同じくらいの娘がいます。
私の場合、8月の頭に高熱を出して
それから体内時計が変わってしまったのか
今まで21時に寝て
朝5.6時に起きてたのが
2時間毎に起きるようになりました!
あとはおしゃぶり癖ができてしまい、外れると泣き出します。
手がかからない子だったので
今凄く大変です😖💦笑
でも、そんな時期もあるのかなと思いつつ
気楽にやってますよ笑

  • 埋蔵金

    埋蔵金

    熱が出て大変でしたね😭
    うちは体調崩したりそんな様子は無かったんですが、同じように21〜6時まで寝ていました。似ていますね。
    例え目を覚ましてもトントンで寝てくれてたのに、最近は2時間ごとに泣きながら起き、トントンでも泣きやみません。
    新生児期より短い笑😥
    私も今だけだと思って気楽にやっていきます✨今まで添い乳したことなかったのに、今では私が夜中、楽なのでやめられません💦お返事ありがとうございました!

    • 8月18日
happyhappy

そんな時期もあり、それに向き合ってとことん付き合っていくしかないですよね🎵
またいつか朝まで寝てくれる時が来るでしょうね😊
うまく眠れなかったり、寝てたのに起きちゃったーで泣き出すのかな~~?
うちも20時に寝て22時頃大泣きして起きます😅
抱っこしてあげてゆらゆら縦揺れしてるとすぐ寝てそこから朝まで寝るようになりました😮
以前おしゃぶりしてたのですが、おしゃぶりやめてからよく眠れるようになりました😮

  • 埋蔵金

    埋蔵金

    時期的なものですかね💦
    昨夜は1時間おきとかで、こちらも眠りが浅いし、寝た気がしません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    添い乳以外の方法も試してみます。
    抱っこや、トントン、ユラユラ…
    また朝までぐっすり寝てくれる日を楽しみに…笑

    • 8月19日
  • happyhappy

    happyhappy


    きっと、添い乳もおしゃぶりとおんなじで吸ってると安心して眠れるけど、離れたらちゅっちゅっ出来なくて起きちゃうんですよね😂
    しばらく添い乳せずに、他の方法でチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね😆

    • 8月19日
  • 埋蔵金

    埋蔵金

    甘えてるのかもしれませんね😲
    今まで無かったのに急にこんなに泣くので新生児期より寝不足です😭😭😭

    • 8月19日
  • happyhappy

    happyhappy


    グッドアンサーありがとうございます😊

    今まで手がかからなかったのに比べると大変ですよね😅
    成長とはいえ、こっちも人間なのでツラいものがありますよね😅眠たくならない身体が欲しいですよね😅

    • 8月19日
さくら

うちもそうです!今6カ月半ですが、5カ月半くらいから突然夜中起きるようになりました。それまでは朝まで起きなかったのですが…うちは完ミなので9時前に寝て2時前後に一度起きてミルクで6時くらいに起きます。
最初の頃はもう少し何度も起きてたような気がします。
私も夜泣きなのかなんなのかわからないなぁ…と思いながら付き合ってます。
でも眠りが浅いのかよく寝返りを打っているので起きてしまうのかな、とか。脳の情報処理が活発になってきたんですかねぇ?

  • 埋蔵金

    埋蔵金

    わたしも成長の証しなのかなぁと前向きに考えていますが、今まで手がかからない子だったので、2時間起きの覚醒&泣くことに戸惑っています💦
    夜泣きかなと助産師さんに相談したけど、夜泣きは何をやっても泣き止まないから、添い乳で寝るなら、夜泣きじゃないって言われました。原因は不明ですが、同じような経験の方がいらっしゃり、少し安心してます。
    お返事ありがとうございました!

    • 8月18日
okj

ウチも同じような感じです!
特に朝方は頻繁に声を出します。目を閉じたままなので完全に起きてる訳じゃないみたいですけど、寂しくなったのかな?って感じで添い乳するとスーッと寝てくれます。
泣いていても7時には部屋に光を入れて起こすと、ハッとした顔で起きてニコニコしています!夢でもみてるのかなぁ?
いつかは、朝までグッスリ寝てくれるようになるはずなので、今しかないと思い頑張ってますよ〜

  • 埋蔵金

    埋蔵金

    うちは昨夜、21〜朝まで5回くらいハッキリ起きてるわけじゃないけど、目をつむったままフェ〜ンって泣きだします( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    そしておっぱいを探して、添い乳するとスッと寝ます。癖になってるかもです💦
    でも一生続くわけじゃないので、乗り切りたいと思います(^^)お返事ありがとうございました!

    • 8月19日