※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
妊娠・出産

39w5dの妊婦、NSTと内診で、自然分娩希望。子宮口1センチで進展なし。気持ち萎えて、自然分娩できるか不安。家族の言葉にイラつき、予定日超過の覚悟が必要か。

39w5dで、今日はNSTと内診だけしました。
1人目の時と産婦人科が違うのですが、今のところは39w以降週2の診察のようで😰
1人目は40w6dでラミナリア+促進剤で計3日かけて産みました。その間痛みで一睡も出来ず、心拍も落ちてもう帝王切開だといわれ絶飲食で陣痛に耐え、ギリギリで一気に進み普通分娩でした。痛みもですが精神的にもしんどかったので、今回はできたら自然陣痛がいいなぁ〜と思っています。
39w1dの健診では女医さんだ子宮口指1本、NST張りなし
エコーに顔が映らず、子宮口は柔らかいと言われ
もういつ生まれてもいいけどね〜って感じに言われたので
期待してしまってました😭

が、結局おしるしも破水もなく今日の健診を迎え
先にNST。4分間隔で張りがきてるねって言われて
進歩してるってことよね?と期待したのに
今日は院長の診察でしたが、子宮口1センチだし
全然下がってないし、1週間は超過するでしょうね〜
とサラッと言われ。
なんか完全に気持ちが萎えてしまいました😰

なにもする気になれない。😥


やっぱり私は自然に陣痛を起こしきらない体質なのかな、、と。(1人目のときにめちゃくちゃ運動したけど全然で医師にそう言われたのです)


里帰りで家族の何気ないひとことにもいちいちイラついたり落ち込んだりしてしまうし😣

やっぱり、意志が予定日超過するって断言するんだから
諦めるしかないんですかね😩
覚悟決めなきゃと思うけど、なんとか自然に..と思ってしまいます😩

コメント

ちゅる(29)

私上の子の時予定日超過で
促進剤とバルーン4日間して産みました!
下の子も予定日2日超過で誘発のために入院する日の朝に家で高位破水してその日の夕方に生まれました!

私も体質的に微弱陣痛だし、何してもお産に繋がらないタイプでした🥺

  • おまる

    おまる

    私もやっぱり体質なのかな、、って思います😣自然に陣痛来る気がしないです。

    • 2月25日
deleted user

陣痛促進のツボ知ってますか?
そこ刺激したり、私は正産期入ったら
磁気のツボおしのやつ貼ってました😁
あとはラズベリーリーフティ飲んだり
運動は然程せず…
私の場合、子宮口ガチガチの促進剤でしたが
7時間で生まれました😊

赤ちゃんとお母さんのタイミングどちらも
合わないとお産は大変になるって
言われてますし…きっと赤ちゃんも
さぐり、さぐり、いつ出ようかな~と
考えてると思いますよ😊

  • おまる

    おまる

    三陰交と太衝ってところにお灸してみてますが全くです😣

    そうですよね🥺
    命がけで出てくるのだから
    良いタイミングを待つしかないですよね🥺
    気持ちを切り替えて
    上の子との残された2人時間を大切にします😌

    • 2月25日