※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

失業保険と再就職手当、どちらが多いか知りたいです。所定給付日数は90日です。詳しい方、教えてください。

失業保険を貰うか
再就職手当を貰うかだと
どちらの方が額が多いでしょう?

所定給付日数は90日です。

詳しい方教えてください😢

コメント

m

ハローワークから貰えるお金だけを考えると失業保険を満額もらった方が多いと思いますが、再就職をすれば再就職手当+新しい職場での給料も入るので 働けるのなら再就職した方が総合的にはお金は多く入ります。

ぽむ

失業保険を全て
もらった方が金額は
多いです(^^)

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

ママリ

再就職手当は失業保険で貰える満額の6割〜7割です。

ただ、失業保険受給中はご主人の扶養には入れず、年金と国保税がかかります。
なので、扶養内で働かれる予定ならば、すぐ仕事を見つけて扶養に戻り、再就職手当を貰って毎月のお給料も入るという形の方がお得なこともあります

扶養が関係するか、国保税がいくらかなどなど条件によってかなり変わってくるため、ご自身で計算されてみたら良いかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!扶養はずれるのですね😥知りませんでした!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

失業保険の日額が、いくらか以上だと扶養から外れます。確か3000円代だったかと。

私は正社員退職後の受給だったので、年金が月16000円で国保が月30000近くかかり、受給額の3分の1近くが支払いに消えました😭
    私のような場合は、再就職手当の方が手元に残るお金は多かったです!

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🤭
    私も正職での退社なので
    危ないかもしれないですよね😥

• 2月28日