※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

生後14日の新米母が、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。ミルクに慣れてしまい、将来母乳に移行できるか心配しています。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

生後14日の新米母です。
授乳について質問です。

出産予定日より、約1ヶ月早く産まれてきてくれた息子。
体重2480で産まれ、小さめだから母乳吸う力も弱いね〜と助産師さんより。
母乳の出も悪かったですが、退院してきてから頑張って息子も乳を吸う時間が長くなり、母乳+ミルク40ccを混合で行っていました。
2週間検診で、体重の増え幅があまり良くなかったので、母乳+ミルク60ccにするよう先生より指示があり、ミルクは60ccあげても飲んでくれるようになりましたが、逆に母乳を飲まなくなってしまいました。
加えても、嫌な顔をし吸わず、、、ミルク待ちの体制で、、、ミルクをあげると勢いよく飲みます。
その為、乳は搾乳して数回に一度飲ませます。

今は、体重を増やすことを優先しミルクでもいいかと思ってますが、できたら母乳を飲んで欲しいです。
このまま哺乳瓶のミルクに慣れてしまった場合、ある程度大きくなり吸う力がついてきた時、母乳に移行できるか心配です。

同じような経験した方みえますでしょうか?

コメント

ミニー

哺乳瓶は吸うのが楽だから覚えてしまったんですかね(>_<)
母乳をあげる時はマッサージをして母乳が出てからあげてますか?

芽依

私は、逆に
母乳ばかりで哺乳瓶拒否に
なってしまいました。
でもいつの間にか治りましたよ(^^)
ミルクの味を気に入って
ミルクを飲むようになった。
もしくは、哺乳瓶だと吸うと簡単に?出てくるから
それを覚えてしまった。

みたいな感じですかね🙄

完母希望なら
めげずに、母乳に挑戦してみてもいいと思います🐰
でも、完母に拘らず
ストレス溜め込まないようにしてくださいね^_^

🐌

息子も母乳吸うのが下手くそで哺乳瓶が大好きです。もうすぐ生後1ヶ月を迎えますが、やっと母乳に慣れたのか吸ってくれる様になりました。今もミルクをあげつつ母乳の練習もしています。

助産師さんには、退院するまで下記助言を繰り返し頂きました。
『お口が小さめだから今は、練習しないと飲めないかも。でも、赤ちゃんも練習中。母乳も飲んで欲しいなら、機嫌のいい時とかに少しずつ練習をして慣れてもらう。どうしても泣き叫ぶなら搾乳した母乳を飲ませて落ち着かせてから母乳→搾乳→母乳と繰り返す方法もある。大丈夫よ』

完母でも完ミでも混合でもこれという正解はないのであまり思い詰めないで下さいね。お母さんも赤ちゃんにとってもちょうどいいやり方が見つかります様に😌