※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母で生後一ヶ月の方が、おっぱいの痛みに悩んでいます。乳腺炎の可能性も考えており、改善法や経験談を求めています。

もうすぐ生後一ヶ月、完母です。
おっぱいの痛みが気になります。

授乳から二時間くらい経ってくると張ってきて痛いのはもちろん、張りなのかヒリヒリ感が、、。
切れたりはしてないと思いますが、
乳頭がこすれると痛みを感じます。
お風呂上がりタオルが触れるのも痛いです。
痛いのはなんとなく主に乳輪まわりがかなって感じです。
昨日は寒気や体のだるさを感じ、乳腺炎?😰
と思ってしまいましたがどんなものかわからず、、。

これまで単発で3回ほど外出の用事があり、
預けてるときにミルクをあげてもらっています。
ミルクは一日に一回だけです。
このときに古い母乳がたまって乳腺炎に繋がった?とふと不安になりました。
吸われる瞬間などしばらくは吸われてるとこに痛みを感じます。
吸ってもらったあとはおっぱいも楽になりますが、
下着に触れるとやっぱり痛いです😢

改善法などあるのでしょうか?
似たような経験談などあれば教えてください😢

コメント

直はは

我が子もあと1週間ちょっとで1ヶ月になります。
生後2週間程で完母に移行しましたが、同じく、乳首ヒリヒリします。咥えられる時、シャワー、タオル、服の刺激でも痛みがあるので、こまめに保湿クリームを塗って、乾燥や摩擦を防ぐようにしてます。
少しは痛みが和らぐ様な気がするし、さらに切れると怖いので、その対策に。
2人目授乳中の妹は、ながら飲みで乳首を真横に曲げて飲まれようが、引っ張られようが、噛まれる以外は痛くない。と言っていたので、授乳という初の大仕事を始めた初心者おっぱいを、トラブル対策しながら我が子と共にのんびり育てていきましょう💪🏼
お互い頑張りましょうね😄

• ままり

ままり

保湿やっぱり大事ですね😭
    赤ちゃんの口に入るしと思って保湿クリームためらってましたが、赤ちゃん用のクリーム塗ることにします😭
    まだ一ヶ月で親も子も初心者だしトラブルはつきものですよね😂
    ありがとうございますがんばりましょう😣🌈

• 2月25日