※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

子育てでしんどく、イライラしてしまう女性がいます。朝から夜まで子供たちに悩まされ、怒りを抑えられず自己嫌悪に陥っています。どうすればいいか悩んでいます。


吐き出す所がないので
投稿させてください。
朝からすみません。


子育て、しんどいです。
やめてしまいたいです。
私にはもう出来ないと思います。

朝から夜までずっとなく娘。
言うことを聞かない息子。
疲れました。

娘は朝起きてまだ寝たいと泣く
幼稚園の準備があるからと
抱っこから降ろすと泣く
朝ごはん食べてねと言っても
ママと食べたいと泣く
幼稚園の制服に着替えるのも
自分で出来るのに出来ないと泣く。
やっと幼稚園に行かせて
私も仕事に行き
帰ってきてすぐお迎えに行き
着替えたり手洗いうがいする前に
おもちゃで遊ぼうとするので
止めて着替えてねと言えば泣く。
お昼寝させて
起きてきたらまた泣く。
ほんとにずっと泣いてます。
泣いてないのは夜ご飯食べて寝るまでの間です。
夜中もたまに泣いておきます。1.2時間寝ません。

息子も朝起こすとまだ寝たいと起きない。
制服に着替えてと言っても着替えない
一つ一つこれやってと話さないとやらない。
やらないといけないことは分かってます。
本人がやる気の時は自ら全てやるんです。
なのに幼稚園のこととなると本当にやらない。
それで私がキツめに言うとすぐ泣く。

このエンドレスです。
精神的にキツく
今日は娘に朝からずっとなかれ
ご飯もまともに食べず
やっと食べたと思えば
思いっきりペットボトルのお茶を倒され
ダイニングテーブルから床からビショビショ。
それにも腹が立ってなんで蓋しないのかと叱り
拭くから制服に着替えてと言っても
ずっとソファーで寝転ぶ、着替えない。
何度か早く着替えてねと伝えても着替えない。
頭にきて娘をきつく叩いてしまいました。
なんで言う事聞かないの。
いい加減にして、幼稚園に行かなくていい。
ときつく言いました。
当然娘はギャン泣き。


なんてダメな母親なんでしょうか。
なんで怒らず接することが出来ないんでしょうか。
子どものすることにイライラしかしません。
子どもを手放して
1人でどこかに消えたいとまで思ってしまいます。
私はこの先どうすればいいんでしょうか。
可愛く宝物だと思っている子供達に
思っていることと真逆のことをしてしまいます。
きっとこんな母親要らないですよね。
だから息子もおばあちゃん子で
何するにもばぁばと言うんですよね。
母と同居で主人もいるなら
別に私が居なくなっても何も変わらないですよね。

誹謗中傷は受け取れる
余裕が無いのでやめてください。
読んでくださりありがとうございます。

コメント

m

小さなお子さん2人の子育て、毎日お疲れ様です。
ぽむさんは十分に頑張っておられます。立派なお母さんです。ご自分を責めなくて大丈夫です。本当に、立派なお母さんです。

  • ぽむ

    ぽむ

    コメントありがとうございます。

    優しいお言葉に励まされます。。
    とにかく幼稚園から帰ってきた子供たちに「朝は怒ってごめんね」と伝え抱きしめました。
    明日からはもう少し心に余裕を持った子育てができるように頑張ろうと思います。

    • 2月24日
チョコ

心中お察しします。
叱らない育児、理想かもしれないけどそんなのなかなか無理ですよね。
思った通りに子供が動いてくれないと当然イライラしますよ。
私も今この記事読みながらずっと考えてますが、どうしたらお互いノンストレスで毎日やらなきゃいけないことをこなしていけるんですかね😞?

朝は叱っても仕方ないので、その分できたことをそのあと家で褒めてあげて、徐々に褒めるのを叱るより増やしていくように心掛けるとかですかね?
自我が芽生えて、ワガママなとこも強く出始める時期なので、怒られるとママいや、嫌いってなっちゃって悪循環ですもんね。
やって当たり前なんですけど、なんでできないの?してくれないの?よりも、すごいね。ちゃんとできたんだね。みたいな方向性になるべくシフトするとかですかね?
叱れば叱るほどお母さんもイライラするし子供も泣くしで毎日大変ですもんね。。
育児ってその子その子によって違うだけに答えがないからすごく難しいけど、毎日すごく頑張ってると思います。
ダメな母親なんかじゃないです。

  • ぽむ

    ぽむ

    コメントありがとうございます。

    的確なアドバイスありがとうございます。
    そうですね、子どもが色々なことを出来ることに期待せずに出来たこと一つ一つを褒めて伸ばす。
    その方がきっと心に余裕を持てます。
    ダメな母親じゃない、その言葉だけで明日からも頑張れそうです😌

    • 2月24日
あー

そこまでわがままだったら多少きつく叱るのは必要ですよ!
それで消えてしまいたいとまで思ってしまうなんて優しいママなんですね😭

優しいから舐めてるのもありますよ😭

うちはいつも
〇〇するのがルール!
やらなきゃいけない事!っていつも叱ってましたよ😗

全部ママがやってくれるのが当たり前で自らやるのがやってあげてる感じになってませんか?

起きてあげてる←ママが起こすからママのためにみたいな😅

うちも小学生の今も〇〇片しちゃってとかランドセルかけなとか
宿題やっちゃって言うだけではーとだるそうにするから

まず学校行ったら靴箱にしまって上履きはくよな?
ランドセルはロッカーに入れないの?
何故家ではそうゆうルールを守らない?
何?宿題ってママのための事?
ママがお願いしてやってやるみたいな雰囲気がまずおかしい。
宿題やってやるみたいなのがまずおかしい。
あんたのやらなきゃいけない事。
みんなやってる事を
やりなって教えてあげてるんだから感謝されても反発される筋合いないって言っちゃってます😅
完全にガミガミババアです🤣🤦‍♀️

私ならですが
誰のために起こしてるの?
ママのためじゃないから勘違いするな!
起きないなら幼稚園のお金もったいないから辞める電話するからって
違う部屋で演技しちゃうかもしれないです!

時には鬼になって雷落とさないと
泣けば要望叶う。
ママが相手してくれてなんでもやってくれるって思っちゃうんだと思います。
小学生でも頼れる事は頼りたいって感じなので
出来る事最低限やらなきゃいけない事(起きる、着替える、ご飯食べる)
は起こらない母親居ないと思います!

うちは3回言ってやらなかったらゲンコツねーって感じでゲンコツしてましたよ!

  • ぽむ

    ぽむ

    コメントありがとうございます。

    やさしいんですかね。。
    とにかく怒ってしまう自分が嫌で。。

    怒る時は
    なぜ今それをしないといけないのか、なんのためかは説明しているつもりですがなかなか伝わりません。。。
    幼稚園では出来るのにお家に帰ってきて出来ないのはなんでなの?と聞いてもごめんなさいと泣くだけで。
    泣かれると余計に私もしんどくなってしまい負の連鎖です。

    明日からはいただいたアドバイスや言葉をもとにもう少し心に余裕を持った子育てができるように頑張ろうと思います😌

    優しいお言葉ありがとうございました☺️

    • 2月24日