※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の混合授乳の方が質問しています。ミルクの量を増やしたいが悩んでいます。混合から完母への移行や授乳スケジュールについても知りたいです。

混合・母乳よりの混合の方、
生後2ヶ月の時ミルクはいくつあげてましたか?☺️

現在母乳よりの混合で、母乳で足りなそうな時のみ60〜80を1日1.2回あげています。
まだ母乳もピューピュー出ないので、頻回授乳です🥲

最近哺乳瓶拒否がはじまり、1回もミルクを飲まない日もあったりします。。

ただ母乳だと足りているのか不安なので
ミルクを1回にあげる量を増やそうかと思ってるのですが
いくつあげたらいいのか悩んでいます。

生後2ヶ月の頃は、どのくらいの量をあげていましたか?
ミルクのみ与えるときの量も知りたいです!

また、混合の方、混合から完母・完母よりの混合になった方は、どんな感じの授乳スケジュールでやっているか、など教えてほしいです🙇🏻‍♀️✨

コメント

ままちゃん🔰

うちの子も混合でしたが、2ヶ月くらいにミルクを飲まない期間が続きました!
まさかのミルク拒否なのか?と色々試しましたが…
そこから完母になりました😁

もしかしたら哺乳瓶拒否ではなく母乳だけでお腹いっぱいなのかもしれませんよ😁
初めは母乳だけで心配しましたが、順調に体重も増えているので👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    ミルク拒否になった時は頻回授乳とかでしたか?💦

授乳後ご機嫌な時は足りてるのかなと思うのですが、終わってもずっと舌ぺろぺろしてたり手しゃぶってるので、足りてないのかな〜と不安になります😭
    明日股関節検診があるので体重見て様子みようと思います!

• 2月28日
rbon

もう4年までの話ですが、私も母乳の出が悪く、混合でやってましたが、1ヵ月検診で子供の体重の増え方が急に増えてるからもうミルク無しで母乳だけで良いよと言われ、2ヵ月くらいから、混合をやめました。
赤ちゃんの体重の増えた方はどんな感じですか?不安でしたら助産師外来や、地域の相談施設の方に相談されるとどれくらい足したほうがいいかなどアドバイスもらえると思います。
ちなみに、ウチの娘は混合の時は40〜60くらい足しただけでした。100とか入れても途中でお腹いっぱいなのか飲まなくて、大体40〜60飲んだら満足してました。
母乳の出方は個人差があるので何か正解かは無いとは思いますが、3ヵ月くらいになると軌道に乗って、授乳感覚も少し空いてくるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    体重は1/21に助産師訪問の時に4641gで、一昨日大人用の体重計で自分の体重を引く計算でやったら5.6kgでした!だいたいですが、一日あたり26gの増えです。これが順調なのかもよく分からずです。。
    哺乳瓶拒否になるまでは割とミルクも飲めていたので、拒否になってからの増えが不安です😭
    明日股関節検診があるので、詳しい体重も見てもらおうと思います🥲

• 2月28日
ままちゃん🔰

ミルク拒否の時はいつも通りに三時間おき位で授乳してました!
なので足りてるのか?と思ってましたが、足りてるみたいです😁

手をしゃぶるのはお腹いっぱいでゲップをしたい合図の時もあるようですよ!何かでみました。足らなかったらそもそも泣くと思います😁それを信じて今もきてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    3時間おきでいけてたならおっぱい出ていたんでしょうね☺️✨
    わたしも今は頻回授乳で頑張ってますが、少しずつ間隔も空いてきた気がします✊🏻💕

そうなんですか!初めて知りました💡確かにお腹すいてたら泣きますもんね😂泣かないなら足りてると信じます!笑

• 3月4日