※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

最近、離乳食にストレスを感じています。子どもが食事に集中せず遊ぶようになり、自分で食べることができるようになってほしいと思っています。手掴みの食べ物を口に入れる際にも苦労しています。どうしたらいいでしょうか?

最近離乳食がストレス!!!!!

手掴み食べはパンしかしないので、あとは食べさすかフォークに刺してどうぞと渡すようにしていて、離乳食は元々よく食べる方です。

しかし最近集中力がもたず遊ぶようになりました。パンはちぎり、フォークは右手で持って左手で刺さってるものを触る、またはフォークを振り回すなど。

しんどいときは全部食べさせてますが1歳2ヶ月から保育所に行くので、それまでにはもう少し自分で食べれるようになってほしくて、イライラしながらも見守ったり、投げたりすると「め!」と怒ったりします。(怒っても何も変わらないですがダメってことが声のトーンや表情でわかるようになってもらいたくて😭)

遊ぶ時期なのでしょうか?
みなさんはどうされてるんでしょうか?😭

あと手掴みのパンやフォークなどで自分で口に入れたとき、全部入り切らずに口からはみ出してると前までは指で押し込んでたのに最近べーっと出すようになって最悪です口に入ってたものが全部出てきます。はぁぁぁぁぁぁ。ストレスです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

いやぁー遊びますよね😅
フォークをパンパンずっと皿に叩きつけて振り回して…😨
ある程度食べなかったらもうご飯終了にします(笑)

• きゃあ

きゃあ

そんなときはただ見守ってますか?😅
    ご飯終了にしたいのですがお腹すいたってグズっても嫌だなーとどうにかすべて食べさせてしまいます😂

• 2月24日
oheso

うちの上の子もわざと床に落としたりして、イライラしてました💦
遊ばれると本当イライラしますよね時間もかかるし😓

我が家は、子供に掴ませるものは、被害が少ないものか、絶対に食べる好きなものだけを少し(さつまいもとか、炒り卵)にして、あとは私が食べさせてました。

うちも1歳2ヶ月での入園で、保育園行くしそのうち食べれるようになるわーと、気楽に構えるようにしてました!

• oheso

oheso

べーっとだしてあまりに食が進まないようなら、2時間後とか、お腹空いた頃に残りを出したりとかもしてました😅
    まぁこれは食材やメニューによりけりですが…。
    ほんと大変ですよね😭
    下の子もそろそろそんな時期がやってきます💦😅
    お互い頑張りましょう😭

• 2月24日
  • きゃあ

きゃあ

パンしか手掴みはしてくれないので被害が少ないのですがフォークは悲惨です😅
    なるほどです!集中力が1回切れてしまうと難しいですもんね💦
    頑張りましょうね😭

• 2月24日

うちも遊びますし、自分で上手に食べるのはもう後回しにしてます🥲
食べることを優先してます。
うちも4月からは保育園ですが、デザートのヨーグルトのみスプーン練習してます!
4月までに!と目標をかかげると心折れるし、子供に余計イライラして悪循環なので先生に相談、連携しながら子供のペースで春から頑張りたいと思ってます!

• きゃあ

きゃあ

すみません。下に返信書いちゃいました😭

• 2月24日

退会ユーザー

遊びだしたら食べさせますね🥲

• 2月24日
きゃあ

遊びだしたら食べさせてるんですかね?
ヨーグルトはスプーン練習にいいみたいですね!まだ息子はスプーンを持たせても遊ぶだけなので練習できないです😅
手掴みでパクパク食べてくれたら一番いんですが💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は食べるの大好きなのであまり遊びませんが…😅手掴みはパンやバナナ、おやきなど被害が少ないものを用意し、基本的には食べさせてスプーン持ちたがったら一緒に持って口まで介助するように食べさせてます。
7ヶ月から保育園通ってますが、飲み食べの練習は先生に頼ってますよ…😅フォークで刺して食べるのを先に覚えるとスプーンですくって食べるのが難しくなる、とか段階もあるようで…💦
掃除や着替えがストレスになるので無理せずやっていますし、先生もそれでいいですよ、と言ってくれています😌