※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg*
妊娠・出産

妊娠29週の初マタです。最近、赤ちゃんの胎動がゆっくりトク、トク、トクと感じることがあります。これがしゃっくりなのでしょうか?そのトク、トク、トクは長く続きます。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?最近いろいろと不安が重なり、鬱っぽい気持ちになっています。赤ちゃんに伝わってしまっているのでしょうか?お知恵を拝借したいです。

また胎動について質問ですみません。
29w初マタです。

最近、脈のようなしかし自分の脈とは明らかに違うゆっくりトク、トク、トク、としたのを一日に何度も感じます。

これがしゃっくりなのですか?
そのトク、トク、トクは始まると結構長い間続きます。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

この頃他の不安なども重なり、
鬱っぽくなってしまっています。
赤ちゃんに伝わってしまってるのでしょうか?

コメント

deleted user

しゃっくりだと思いますよ〜♡

私も1日何度も
トクトクと長い間続いてます!

胎動もしっかりあるなら
大丈夫だと思います( ^ω^ )♪

ちなみ

しゃっくりだと思います。
長くても何も問題ないので大丈夫ですよ。

母親が感じる感情はホルモンの分泌で赤ちゃんに伝わります。
嬉しい時に分泌されるホルモン、不安や恐怖を感じると出るホルモンがあり、赤ちゃんにも伝わります。母親が不安やストレスなどを感じてばかりだと、情緒障害を起こしやすい子供になると言われてるらしいです。なので、妊娠中はストレスや不安を感じないようにした方がいいですよ。

ace....

わたしもよくありますし、いまお腹の子しゃっくりしてます。
肺に羊水を入れて呼吸の練習をしているらしいです。

meg*

コメントありがとうございます!
これがしゃっくりなんですね?
ネットでは、しゃっくりの胎動はピクピクって感じと読んだので、これは何?と思っていました。

はい⭐️他の動きも元気で、エコーの時もいつも元気です!
ほっとしました!

meg*

コメントありがとうございます!
今しゃっくりしてるんですか♡
はい、しゃっくりは呼吸の練習というのは本で読んだことがありました!
これがしゃっくりなのですね、大丈夫みたいでよかったです!

meg*

コメントありがとうございます!
長くても大丈夫なんですね⭐️

そうですよね、元々はマイペースでのびのび性格だったはずなんですが、ここ最近は泣いてしまったりもしてて赤ちゃん大丈夫かな?と思ってました。これまでも気分転換にでかけたりしてましたが、もうちょっと色々してみようかなぁと思います。

ちなみ

不安やストレスやを感じないようにはどうすればいいかを考えてるのではなく、幸せホルモンを出す事を考えて、何をしたら幸せな気分になるかを考える方がいいらしいですよ★
妊娠中は情緒不安定になるし、ストレスを感じる人も多いし、あまり深刻に考えず、その分楽しい事をしたりプチ贅沢したり好きな事をして幸せホルモン出せば大丈夫ですよ★(*^^*)

meg*

ありがとうございます⭐️

最近は仕事も辞めてうちにいることが多いのでそのせいもあるかもです。
幸せホルモン!妊活の時大事にしていたことです!まだほぼ半年前なのにもう遠い昔のことのように感じます。

プチ贅沢!したいです♫
来週旦那さんと行くつもりだった旅行が予定がだめになるかも知れないのでなんとしてでも出産までに行けるようにしたいです⭐️

ここでこうして回答をもらうやりとりも、とても心強いです。妊婦になってから思うのは、構ってちゃんになったかなぁ〜(^^;;
でも不安なのは、私だけじゃないですものね!

ちなみ

仕事やめると時間ができるから、いらん事考えたりしますからねー。特に一人だと妊娠中やから不安になったりお産が怖かったり。そういう時は私は赤ちゃんグッツを本で見て可愛いの探したりしてます★

旅行行けたらいいですねー★沢山写真撮って、産まれてから赤ちゃん連れて同じ場所で同じポーズで撮ったりしたら素敵ですよねー★

妊娠中くらい構ってちゃんになってもいいじゃないですか(笑)産まれたら赤ちゃんに構ってばかりになるんですから(笑)

meg*

ありがとうございます!なんかめちゃ元気出ました!
外出先の旦那さんからも今電話があって⭐️
続けて会社の人からも、わからないことがあったみたいで電話がありました(笑)

仕事してるほうが余計なこと考えなくて済むけれど、今は赤ちゃんの大事をとりました!
産まれたら大変なこともきっと多いけど、早く会いたい気持ちでいっぱいです♡あ、そんなこと言っててまだ出てきてはだめだけど

ちなみ

大変な事もあるし、小さな命を守る不安もあるけど、それ以上にやっぱ楽しい事も幸せを感じる事の方が多いです★

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね★(*^^*)

安産祈願★(^_^)∠※

meg*

ちなみさんの方が数週が早いですね‼︎
先輩、がんばってください⭐️

お産は不安も楽しみもあります‼︎
お互い元気な子が産まれますように⭐️
グッドアンサーにさせてもらいますね♫
本当にありがとございます‼︎
また不安になって質問したときはよろしくお願いします。


  ⋀🎀⋀
 ( * ´◡` * )
/U^^^U\
│ 🌺 安 🌺 │
│ 🌺 産 🌺 │
│ 🌺 祈 🌺 │
│ 🌺 願 🌺 │
│ 🌺 🌟 🌺 │
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄