※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

動物園で子供が走り回るの対応について相談中。考え方の違いで戸惑っている。皆さんは叱る?

動物園で子供が走り回るのはいけないことでしょうか?
今日、旦那と2歳半の娘と動物園に行きました。
娘ははじめ動物を嬉しそうに見ていたのですが、段々動きたがり、「よーい、どーん!」と言って走り始めました。元々体を動かすのが大好きです。
お客さんはそこそこいたので、私は「走らないよー!危ないよ!気をつけてね!」と優しく言いながら、他の人にぶつかったりしないようについて回って見守っている感じでした。

しかし旦那は、人がそばにいるところでは走らせてはいけない、ダメなことはダメと教えないといけない、という考えのようで、言うことを聞かない子供を止めてきつく叱りました。案の定、止められた娘は泣いて抵抗して大暴れ。私が娘をちゃんと叱らないことにもイラついている様子でした。

娘は動物園という空間が楽しくて、はしゃいでいるような感じでした。だから私は微笑ましいと思って見ていたし、危なくない範囲で自由にさせてあげたいと思いました。娘が楽しんでくれることが一番だと思っています。
旦那と考え方が違うことが多く、自分がおかしいのかと思ったりもして、わからなくなってきました。
皆さんなら、お子さんが動物園で走ったら叱ってやめさせますか?

コメント

動物園良く行きますが、うちの子達は走らせず歩かせてます!

理由は、妊婦さんや小さいお子さん、赤ちゃんを抱っこしてるママさん、車椅子の方など、色んな方がいらっしゃるので、もしぶつかったら危ないなと思うからです。

走るなら公園行こうねって言ってます😊

ヤマ

うーん、やっぱり人がいるところですし、道が広いところとはいえ公園とは違うのでわたしなら走ったら怒るかな?と思いました。

りんご

走っていても楽しそうだなって思います🤔
ぶつからないようにしようね
とか、危なくないように走ろうねって伝えるだけで怒ることはないです!

年子双子mama

動物園で走り回るのはナシですかね…
みてみてー!的な感じで走るなら危ないよーで済むと思いますが
よーいドンは危ないかと思います(´._.`)
あくまで動物見るところなのでかけっこするところではないですね。
私も怒ると思います。ここへ動物見るところだから広場にいってから走ろうねとか2歳半なら言ってることは理解出来るかと思います!
イヤイヤできいてくれるかは別ですが(༎ຶ⌑༎ຶ)

(^^)

ガランとしていて人が少なければ走ってもいいかなーと思いますがそうじゃなければやめさせます😅

ゴーヤママ

動物園は私も走らせないです。
動物園って柵の周りをぐるっと歩けたりで一本道じゃない場所ですし、娘さんがわーっと走って行った先に別の道からベビーカーやスタッフの方が台車で出てくる可能性もあるので危険だよ、と子どもに伝えて走るのをやめさせます。
楽しく走らせたいなら別の場所へ移動させて走ってもらいます。そうじゃないと水族館や色んな所とかでも楽しく走ってしまう可能性も出てくるので。

動物園では走らせないですね😅公園ではないので。
もっと小さい子やお年寄り、いろんな方がいるのでもしぶつかって怪我でもさせてしまったら…

「あぶないよー」と優しく後ろから言っても聞きませんよね。

しっかり理由を話して、それでも繰り返し走るならば叱ると思います💦

自分の子供が楽しむことが一番という考え方もちょっと自己中に感じますし、楽しんでほしいからこそ、危ないことや迷惑なことは叱ってでもやめさせます。

こけこ

動物園は屋外ですし、必ずしも走っては行けない場所ではないと思いますが、人が近くにいるとのことなので、お子さんが走りたいようなら原っぱのような場所に移動すれば良かったのかなと思います。

ただ、「走らないよー!危ないよー!」と言いながらも走るのを見守るのは違うかな?と感じました。本当に危ないなら上記したように危なくない場所に移動させて走らせれば良いわけだし、ママさんご自身が微笑ましく見ているような状況でやめさせる気がないのに注意するのも、お子さんにとってわかりづらいと思います。

私は動物園では人にぶつかる危険がない場所ならいくらでも走って良いと思います。そして危ないなら叱るのではなく危なくない場所に移動します。

はる

動物園の園内は歩かせますね!
園内に人のいないような広い芝生があったりとかそういう場所なら良いですが、普通にみんなが歩く場所では走らせません。
お年寄りや妊婦さん、小さな子もいるし、急に誰にぶつかるか分かりませんよ⭐️
相手が倒れて怪我したら大変です💦

りんりん

混み具合にもよります。

人が沢山いるなら、危ないですしね、、、。

でも、気にならない程度の人なら、叱りません。

スーパーでも走っちゃうくらいなので、動物園となったら余計に走りたくなると思います😊

はぴ

やめさせますが叱りはしません💦💦
危ない理由をちゃんと説明すれば分かると思うので🤔💡

もも

私は動物園で走るのはダメ派ですね…
でもはじめてのママリさんの言うように娘さんが楽しいって気持ちを尊重したいのもめっちゃわかります!

「お母さんの真似してゆっくり歩いてね」ってゆっくり歩く見本を見せるか、理解出来なさそうだったら「いち、に!いち、に!」とリズムをとるか、手を繋いで走り出さないように歩かせるか…
そういうのどうでしょうか?参考にならなかったらすみません😣💦

はじめてのママリ🔰

たくさんのご回答どうもありがとうございました。
色々なご意見があり、大変勉強になります。参考にさせていただきます。

ぴょん

うちの長女と月齢おなじなので
凄くお気持ちわかります😭
正直、難しいですよね。
色々分かってきているものの
やはり子供なので
思考より感情が先で
強く叱れば本人は否定された気持ちになりギャン泣き、癇癪起こしたりしますし…。
走り始めたらとりあえず追いかけて娘と目線合わせて
『楽しくて走りたくなっちゃうね!でも転んだり、ぶつかったりしたら危ないからママと手つなごー!』って感じでお話します。
それで娘も理解してくれたら
『ちゃんと手繋げたね!偉いね!次は何みようか?』って
褒めるようにしています。
イヤイヤが強い時は
一旦、気持ちリセットするために
『あ!あそこで休憩しよ!おやつ食べようか!』とか
『ジュース買いに行こうか!』とか
『わあ!みてみて!なにこれ!』と
別の事に興味を向かせるようにしています。
頭ごなしに叱って
楽しい場所が楽しくなくなるのも嫌ですし
楽しくない思い出になっても嫌なので…
もちろん何か危害を加えた場合などは強く叱りますが…。

動物園では走らせないように注意しますかね。体の不自由な方がいらっしゃったり色んな方がいらっしゃいますしね。小さい子にぶつかって怪我でもさせたら困りますし。逆にお子さんが誰かとぶつかって怪我したら相手にも悪いですし…。よーいドン!も無しかなと思います。
公園とか遊び場で走るのと訳が違うと思うので…(動物園は走り回る場所ではないと思います)。
うちは走るべきではない所は手を繋いで歩かせますが、イヤイヤ期もあるので言う事聞かないときで走るべきでない場所の時はベビーカー載せます。

moon

広場じゃないし、そこそこいるなら走らせないです。
歩き始めの子とかもいるだろうし、危ないです。
自分が気をつけててもぶつかる場合もありますし、その時に走っていたら衝撃も大きいです。

私も動物園で走らせるのはナシです😅💦
理由は、2児ママさんと同じで、色んな方がいらっしゃるので『万が一』を考えて、です。

楽しそうにはしゃいでる姿を見ていると、本当に微笑ましいですよね😊
そのお気持ちは、とても理解できます!

だけど、叱るかどうかは別として…
お子さんが泣いたとしても、旦那様のおっしゃる通り、ダメなことはダメだと教えるのは大切なことだと思います🙇‍♀️

はじめてのママリ

人があまりいない所でわー!ってしてたら気をつけてね!ぐらいですが人が沢山いたら今はコロナもあるし
誰かにぶつかって面倒な事になりたくないから気を付けなさいよ!って強く言うのはあるかもしれないです。

ぴよこ

程度にもよりますかね〜💦
「あ!きりんさんだー!」とか言って動物めがけて走るのは大した距離じゃないし、「歩いて〜!前見て〜!」とか声掛けしながら見守りますかね🤔
すごく混んでるなら辞めさせますが…
がらんとしてて人がまばらとかならある程度はいいかなぁとも思います🤔
旦那さんの考えもよくわかります。
ただ、外出先で、きつく叱れば大泣き大暴れするのが予想される子どもに対してそれは叱り方が良くなかったな、とも思います💦