※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻
妊娠・出産

4月生まれと3月生まれの違いは児童手当の差以外に何かありますか?私は37週以降の出産を希望しています。

予定日が4月の頭なのですが3月産まれと、4月産まれだと児童手当の差以外で何かありますか?
3月より4月がいいって聞くのですが💧

個人的には正産期超えた37w過ぎたあたりにうみたいです、、、

コメント

ミニー

免許の取れる時期とかですかね?🤣

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

ですよね💧

• 2月23日
ぴろりきん

3月生まれの子は月齢の高い子とつい比べてしまい発達が〜と良く聞きますが、実は4月生まれプレッシャーというのがあって、4月生まれの子はみんなのお手本にされがちというか、できて当たり前な雰囲気があったり、なにかあれば「あれ?4月生まれのはずだよね?」という風に思われるんじゃないか??っていうプレッシャーを子どもやママが感じることもあるみたいです😭なので、そう言った面ではどっちの方が!というのはないと思うので気にしなくていいかなと思います☺️

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

気にしなくていいという言葉に救われましたありがとうございます😭😭

• 2月23日
  • ぴろりきん

ぴろりきん

いえいえ😭実はわたし現在保育士&自分が3月生まれの子どもでした😂4月3月に限らず小さい頃は月齢によって発達が違うのは当たり前ですし、月齢が高くてもまったりな子や月齢が低くてもとても活発な子などそれぞれの個性だと思うので全く比べる必要もないんですよ👶💕そして自身が大人になってからはやっぱり歳を取るのが遅いので3月は少し嬉しいです😂笑

• 2月23日
たぬきち

3月末生まれです!
4月から保育園に入園予定なのですが、やっぱり1年近く成長している子と並ぶと、発達の差は気になります😢
まぁ3月生まれだから仕方ないね〜って逃げ道もありますけど😂

あとは田舎でみんな高校3年生で免許取りに行くので、免許が入学や就職に間に合わないのは今から悩みの種です😔

• たぬきち

たぬきち

あとは、親的には3月生まれなのはそんなに気にしてないのですが、周り(特に4〜6月生まれの子の親)から「可哀想」とか言われるのがめんどくさいです🙄

• 2月23日
  • 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

なるほど!ありがとうございます🙏😂

• 2月23日
  • たぬきち

たぬきち

メリットありました!
    うちは2歳4月からしか保育園に入れる気がないのですが、そうすると8月生まれとかだと2歳の誕生日以降〜入園して復帰するまでの期間が無給ですが、3月末だと無給期間が1ヶ月ほどで済むので、ラッキーだなと思ってます😏

• 2月23日
ねるぴ

小さい頃は、本当に同学年でも成長の差が顕著です😥大きくなれば全くですけど、息子が1月生まれで4月生まれの同い年見てると全然違うなあ…と感じます(笑)
私自身は3月生まれで、現在歳をとるのが学年内でも遅いのでラッキー。と思ってます😏笑

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

なるほど!ありがとうございます🙏

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

娘が3月生まれです!
やっぱり4月生まれの子とは
比べものにならないくらい違います!
身長も全然小さいですし
やることも幼いです🥲
本人は気にしてないですし
この悩みも小さいうちだけだとは思いますが
大丈夫かなーと心配になります🥺

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

やっぱり発育の差は気になりますよね💧

• 2月23日

3人目が早生まれだといいなと思って今まさに旦那とそのことについて話してました。

1番気になるのは小さい頃の成長の差や免許が取れる時期かなぁと思います。

幼稚園に通う予定だとして、年少から通う場合、4月生まれだとほぼ4歳で入園、3月生まれだとまだ3歳になったばかりなので、家で過ごす時間が約1年変わってきます。長く一緒にいたいなら4月生まれのほうがいいし、早く通わせたいなら3月生まれのほうが良かったりします。ここは満3歳児クラスがある幼稚園だとまた変わってきますが、、、

あとは年齢を重ねたときにみんなより歳をとる時期が遅いのもメリットといえばメリットだと思います!

細かいところだと○歳から入場料が必要!となったときに周りの同級生より長い期間無料で利用できるとかもありますね!

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

3月産まれはデメリットばかりでは無いんですね😳ありがとうございます😭

• 2月23日

成人式でお酒が飲めないとか、
3月末だと春休みでお誕生日祝ってもらいにくいとか、
免許取れる時期がとか辺りが3月生まれだと気になるとこみたいですよ💦
1人目は3月上旬生まれですが、保育園のクラスで4月生まれの子と全然違うなと思います!
1人目は36週で産まれてて、私もできれば2人目も37週くらいで…と思ってます🤣

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

そうなんですね💧
    正産期超えたらうみたいですよね😭

• 2月23日
うー

保育園に入れる予定だと4月生まれの子は丸一年育休取っても0歳4月入園で入りやすいのはメリットですかね🤔
でもうちの3番目が4月生まれですが次の4月で2歳になるのに今はまだ0歳児クラスって…0歳児長いな💦💦って思ってます😅

小学校低学年頃までは4月生まれと早生まれで体格差も結構あるので早生まれの方が不利にはなりやすいかもですね…

でも個人差もありますし、大人になってしまえばどっちでも変わりないと思います😊

私自身は1月生まれですが、子供の頃から困ったことは特にないです⭐️(周りから見たら成長遅いなとかあったのかもですが…)
妹は3月生まれですが小1くらいでは他と比べて幼い、拙いなって思ってました
でも本人は特に何にも感じないのかもですね!!

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

• 2月23日
ぷんちゃん

うちは4月生まれなので
もうすぐ2歳が目前ですが、
3月生まれの子は
まだ1歳にもなってなくて
歩いてない子もいると
思うと、
発達の差は小さい頃は
気になりますよね💦
あとは免許やお酒
の問題など20歳までは
少し不便なことは
あると思いますが、
20歳過ぎれば女の子なら
歳取るの遅いのは
嬉しいかもしれませんね♩

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

確かに!!
    年齢に関しては喜んでくれますかね😂

• 2月23日
くにちゃん

私は1月末、娘は3月末生まれです。
娘も、4月中旬の予定でしたが3月末に生まれました😊

人によっては、「早生まれ?可愛そうねぇ」とか言いますが、特に気にしてません。
児童手当の額に正直不満はありますが😅

他の方も言われているように、運転免許を取れる時期が遅れるのは、ちょっと申し訳ないかなぁとは思います。
あとは、保育園の場合0歳入縁がほぼ絶望的なことですかね😓

発達については、遅いと気になるかもしれませんが逆をいえば「3月生まれだから」と気にならないお母さんもいると思いますし、我が娘のように3月生まれでも成長か早い子もいるので、そこは生まれ月よりも個性だと思います!

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

• 2月23日
rama

うちの甥っ子が3月末に産まれで、今小学校低学年ですが、たしかに保育園入ったときは4月産まれの子と違いはありましたが、今となっては背も高く後ろから3番目?とか言ってました🤗
成長の面で気になるのは保育園の頃くらいなのかなと思います🤗

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

• 2月24日
ウサ

住んでる市によっては
コロナの中での出産で
給付金が3月31日までに産まれたら支給されると聞いて4月生まれだとないし
大きい違いだなと思いました😂

児童手当も額が違いますよね💦

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

ですよね💧

• 2月24日