※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
妊娠・出産

コロナ禍で妊娠中の上の子の社会性について悩んでいます。感染リスクと子供の関わりをどう両立させるか考えています。幼稚園プレに通わせる予定で、先輩ママの励ましを求めています。

コロナ禍でそろそろ出産の妊婦です。もうすぎ3歳の上の子のお世話、遊び相手が体力的にも辛くなってきました。コロナが流行る前は一時保育を利用したり、お友達と月2くらいは会って遊んだり、児童館に行ったり、リズムを作ってきたつもりでした。ですが、コロナが始まりかれこれ1年ほど、すっかりママと2人生活です。
お家遊びを工夫したり、公園で遊ばせたりしていますが、私はもちろん子どもも退屈していると思います。公園でみるお友達からも避けたりするようになって、このまま社会性が失われてしまうのが可愛そうだし、怖いです。かといって妊娠中、まして今は緊急事態宣言だし、一時保育や習い事も控えるべきかな。と判断しています。
ですが、たまに娘が「保育園また行きたいなぁ」と言ったりで、親として、お友達と必要な関わりをさせてあげられない自責の念がストレスです。
感染リスクとどちらをとるか、どうどう巡りです。出産までもう少し、、今感染したら予定している病院でも産めなくなりますよね…。自分に我慢!と言い聞かせてますが、娘を思うと胸が痛みます。この春から幼稚園プレには通わせる予定です。3歳前のお子さんでお友達と関わり無しでママとの時間ばかりだよって方、またそういった場合でも問題なくプレ、幼稚園スタートしたよって先輩ママさんがいましたら、励ましのお言葉いただきたいです!

コメント

まさに今の私です😂
二人目を自宅保育中で、三人目出産予定です😊🙌
それに我が家なんて一昨年、去年と引っ越してるのでこのコロナ禍で2年間近所にママ友もおらずほんとに娘を誰とも遊ばせてあげれません😅そのせいか、娘は内弁慶で外に行くとベビーカーの日除けを自分で下ろして人との関わりをシャットダウンしちゃいます😭😭このままではいけないと思って、一番上の子と同じ幼稚園のプレに申し込んだ感じです😖💦
私も積極的に公園行ったり習い事させてあげたいと思うけど、やっぱりコロナ禍なので感染が気になるし増してや自分妊婦だしって感じです💦💦
でもまずは元気に下の子産んで帰ってくるのが子供のためになると思って、家でいろんなことして遊んでます😊💕
多分産むまで堂々巡りで悩むと思いますが、お互いできる範囲で上の子対応して、元気に出産しましょう😆🙌💕

• なおみ

なおみ

週数もほとんど同じです!本当同じような方がいて、励まされます🥲 元気に下の子産んで帰ってくる〜 本当にその通りですね!ありがとうございます😭

• 2月23日

退会ユーザー

そうなんですね😍嬉しいです😆✨
    出来たらほんとは一番上と同じく3年保育にしたかったんですが、娘のこと考えてプレに入れることにしました😌♫
    今は出産準備と入園準備に追わてます😂😂笑 娘と一緒に布とか選んで、ミシンかけて給食袋が一個できる度に喜んでくれます😂笑
    コロナで世界が一転しちゃいましたもんね🥲産むまでずっと悩みそうですが、自宅保育&妊婦生活のラストスパートお互い元気に頑張りましょうね❤️

• 2月24日
  • なおみ

なおみ

上の子見ながらの出産準備、なかなか進まないですよね😂ミシンかけたりえらすぎます‼️ 隣で喜んでくれる娘さんも愛おしいですね。
    私も下の子生まれたら、2人の時間はなくなっちゃう寂しさもあるので、、今ののんびりを大切に…したいと思います。悩んでいても、いつかは巣立ちますよね🥲
    私も4月からのプレに期待してます✨お互い娘たちがスムーズにスタートすることを願いましょう🥺👍
    聞いていただきありがとうございます😊無事に出産されますよう、お体おだにされてくださいね。

• 2月24日