※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

4歳の息子が1日2.3回腹痛を訴えており、市販のビオフェルミンも効果がない。3つの小児科で診察を受けたが、精神的な要因との指摘があり、心配している。大学病院受診も考えているが、元気な様子が続く。

4歳の息子が1日2.3回腹痛を訴えます。ひどい時は1日5回くらいです。ただ、すべて30分以内には落ち着くみたいだんですが、約1ヶ月弱毎日訴えがあるので心配です。排便がうまくいってないことも考え、市販のビオフェルミンを飲み始めたけど変わりません。
先日、3つの小児科でみてもらいましたが、整腸剤を出されて終了しました。あとはどこからも『精神的なものかもしれないから、いっぱい抱きしめたり話したりしてね』と言われました。それから毎日意識して愛情表現をしてるつもりですが、腹痛の訴えは変わりません。
みなさんならこのまま様子見ますか?それとも、さらに違う病院にかかりますか?


本当に精神的なものからの腹痛ならこのまま様子見でも良いのですが、私が心配性なこともあり、何か病気が隠れてないか不安になります。様子見てるうちに、何か病気の発見が遅れないかも心配になります。
ちなみに次受診するなら大学病院かなと思いますが、県外になり遠くなります。3つも小児科受診してるなら、もう大丈夫なものでしょうか?
腹痛の訴え時以外はいつもと変わらず活気があり、元気で食欲もあります。夜もぐっすり寝ます。

コメント

ごまめ

私なら、既に受診された3つの小児科のうちのどこかに、
整腸剤を飲ませたけど良くなりませんって
再受診するかなぁと思います。

まま

心配ですね😣
レントゲンは撮られましたか?
うちの子もお腹痛がって、レントゲン撮れる病院に行ったらお腹がガスでパンパンになってて便も溜まってました。
浣腸と座薬で治りました💦
整腸剤だけだと良くなりませんでした。
大学病院まで大きくなくともレントゲン撮れたり尿検査できる病院で診てもらうといいかもしれません💦