※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

1階リビングのみの3LDK戸建てに住んでる皆さんに質問です!今は賃貸で寝…

1階リビングのみの3LDK戸建てに住んでる皆さんに質問です!
今は賃貸で寝室とリビングがつながっています。そのため、狭いけど便利な部分もあり、戸建てを購入検討ふるにあたりいくつか不安点があるので、教えてください!

1、寝室で子供を寝かしつけた後、大人はリビングにいる、という時、また、朝、子供より早く起きてリビングに先に降りてしまっている時、どうやって子供の様子を見ていますか?ベビーモニターですか?子供は一人で起きても平気な感じですか?💦

2、洗濯物を二階に干すことになると思うのですが、干す時、取り込む時、洗濯物をしまう時など2階で作業する時はお子さんは一階で待ってますか?連れて行っていますか?一階に残すのも心配な気もするけど、二階に連れてくのは大変な気がしています💦

結構長く賃貸アパートに住んじゃったため、戸建てで階段がある生活を想像してたら面倒になってきてしまいました。笑
マンション購入した方がいいのかな、とも思いつつ戸建てが欲しいとも思っています。😅
みなさんどうしてますか?

コメント

ぴょん

私ではありませんが姉がそのタイプの戸建てに住んでいます。

1歳3ヶ月と4歳の子供がいますが、寝かしつけ後はたまに様子を見に行ったり泣いたら行くという感じです。

洗濯物は1階の洗面所に干していましたよ!

• ままり

ままり

なるほど、洗面所に室内干しできるんですね!それはとても便利ですね😊ありがとうございます!

• 2月24日
yui*

一階リビングのみで、寝室は2階です🙋‍♀️
1、うちはベビーモニターつけてます!起きたら泣くのですぐに駆け付けられるようにしてます😅
リビングの横に寝室あったら良かったのにね〜…と、寝かしつけた後リビングで用事したりしてる時や主人とリビングでゆっくりしてる時によく話してます😅

2、2階のベランダに干すときは、子どもも一緒に二階に行ってます!

部屋干しの時はリビングの端っこの方でしてます😅
一階にリビングしかないの、なかなか不便だなって思う時も多々あります💦

• ままり

ままり

やはりベビーモニターなのですねー!今はすぐ隣の部屋で寝てるので、階がちがうと心配な気がして😅モニター、安心感ありますか?
    やはりもう一部屋欲しいって感じですかね😭💦工夫して過ごすしかないですね!

• 2月24日
ああまま

1.子どもだけ寝かせている状態でリビングで過ごしています😊
泣いて起きるので可哀想ですが、特に命の危険とかはないので、泣き声がしたらダッシュで2階に上がります😂

2.下で待たすこともあれば、一緒に上がる場合もあります!普段リビングで過ごすため2階が新鮮なのか、邪魔せず遊んでてくれます✨
連れて上がる方が安心です😊

私は上の子が1歳ちょっとまでマンション住まいでした。
そのくらいまで大きくなっていれば、特に戸建てでも支障はないかなと思います!
でも下の子が去年6月に生まれ、その子は生まれた時から戸建てで育てているのですが、マンションの方が楽だったなぁと思っています😅

部屋干しの場合は2階の子供部屋予定の部屋(ベランダ直通の部屋)に干しています!

• ままり

ままり

ダッシュで!笑鍛えられそうですね😍笑
    連れて上がるのも大変そうですが、一緒に行くのは安心ですね。

やはり小さいうちはマンションだと全部動線が近くて楽ですよね😅二人目妊活も考えてるので、もし二人目ができたらどうかなーと心配で💦
    部屋干しは部屋干し用の部屋にしているってことですね!なるほとです😊

• 2月24日
まめ🔰

1階LDKと水回りのみの戸建てです🙋‍♀️

1.ベビーモニター使っていません。リビング階段で泣いたらすぐ聞こえるのでそれでダッシュします😂

2.普段リビングのベビーサークルに入れているので、2階で何か作業する時は1階で待っていて貰います。
ただ、2階のベランダ以外に1階のウッドデッキ部分にも外干しできるのでそっちで干す事が多いです。あとはLDKの端にナスタという室内物干しをつけているのでそこに干したりしています💡

• ままり

ままり

リビング階段いいですね😊すぐ階段登れるのもいいなーと思います😊泣き声は結構聞こえるものなのですね!

一階にウッドデッキ!羨ましいです😊ちなみに、ナスタってどんなのですか!?

• 2月24日
  • まめ🔰

まめ🔰

下の音が結構漏れるのは良し悪しですが、泣き声に気づきやすいのは助かってます😊

ナスタはこんな感じのです💡
    色やポールの長さは何種類かあるようですが、白なら使わない時はポールを外せばそんなに目立たないですし、便利ですよ☺️

• 2月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございまし😊参考にします!

• 2月25日
り

1.起きたら足音で分かる、泣いたら泣き声が聞こえるので迎えに行きます!
階段上にゲートを設置してます☺️
2.ほぼくっついてきます!笑
最近1階で待っていてくれることも増えました😁

乾燥機を使うことがほとんどですが、子供服とかはリビングに干してます!笑
2階にあがるのが面倒なので😅
でも2階の方が日当たりが良いので、暖房をつけない季節は
2階に干したりもしていました!

• ままり

ままり

やはり泣き声は案外一階まで聞こえるのですね!その辺のイメージがなく、、ゲートは上だけですか?下はつけてないだすか?😊

くっついてくはのかわいいですね💓笑
    私も二階に洗濯物持って行くの面倒だな〜と考えただけでめんどくさくなってしまって笑どうしてもの時は一階でも良さそうですね!

• 2月24日
  • り

リビング階段なので余計にですかね💦
    ゲートは上だけです😊
    なので階段であそんだりしてます😅

ほぼほぼ1階で過ごしているので、洗濯持って2階に行くの本当面倒です 笑
    でも1階に干すと、片付けるのは2階なのでそれも面倒です😂
    ここに住む前はマンションだったので、掃除や洗濯は楽でした!!
    あと1階にある使わない大きなものを二階に運びたい時とかも面倒って感じちゃいます 笑

• 2月24日
  • ままり

ままり

マンションってそれ楽ですよねー😭戸建てだとどうしても上に収納だと思うので、たしかに階段で荷物運ぶのは面倒かもしれません、、😅💦そこが億劫で、戸建てではなくマンション購入しようか迷うくらいです笑

• 2月25日