※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知人が膵臓癌で手術不可。抗がん剤治療で5年。家族は時間を大切に。笑顔で見守ってほしい。

知人の方が膵臓癌と宣告されたそうです。
既に他にも癌細胞が転移してて、手術をもぉしないで抗がん剤治療をしていくみたいです。手術が難しいみたいです。本人は手術してもいいのに…とおっしゃってました。
お医者様からも、膵臓癌はもって5年と聞いてるそうです。手術しなくて抗がん剤治療で治るとかはないのですか?抗がん剤治療で癌に勝って元気で過ごしてほしいです。聞いてとてもショックですが、その方のご家族は急に交通事故で亡くなるより、与えらた時間もありそれだけでもよかったし、大切に過ごせると言ってました。
なので最後まで笑顔で見守ってあげてくださいと言われましたが、とてもショックです。。。
元気に治ってほしいです。ほんとにそれだけです。

コメント

六花❄️

医師が言う手術ができないとは、「手術をしても癌を取りきれない程広がっている。それなのに大きく腹を切って、その傷を治す為に体力を使い、ベッドの上から動けなくなる期間ができる。それなら薬で治療すれば残された時間を有意義に使える。」という意味ですね。
膵臓癌の手術自体が難しい、レベルが高いという意味ではないので、手術はできないと思います。
元気に…は誤診でなければ難しいですが、残りの時間が自分らしくご家族とたくさん過ごして楽しい時間になる事を祈るばかりですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。今でも信じれませんが、やはりご家族と楽しい時間を過ごしてほしいですね。
    その方は人間早かれ遅かれいつかは死を迎えると言ってました。きっと本人が一番ショックだったと思いますが、ご家族の方も何か受け入れたくないけど、受け入れて希望があるようにポジティブだったので、応援しようと思いました、

    • 2月24日
∞

その方の年齢によりますが、
膵臓癌は本当に根治が難しく、見つかった時には手遅れのケースが殆どです。
50代でも5年生存率が50%を切るものです。
わたしも友人を亡くしました。
知らされた帰り道な膵臓癌を調べて人生で最も失望した瞬間でした。
それでも、友人はもう一度笑顔を見せる機会をくれました。
治らないものを治してね、と願うことは酷です。
それより、その方の幸せをただ祈りましょう。
自分の無力さを責めないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    50代後半です。子どものスポ少の監督です。常に子ども達のことを想ってくれて、奥さんも成人された立派なお子さんも4人居てますが、そのチームの子達の事を本気で自分の子どもだとお 思って可愛がってくれてます。
    膵臓癌が発見しにくいんですね。私も調べましたが…言葉に出ませんでした。

    でも、今はいいお薬も出てきで希望だけは捨てず一日でも元気に過ごしてほしいです。

    • 2月24日