※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

精神薬飲んでる方いませんか?薬怖くないですか?漢方に切り替えたいです‥…

精神薬飲んでる方いませんか?
薬怖くないですか?
漢方に切り替えたいです‥
そろそろ副作用が怖くて、断薬したくて‥
今はデパス飲んでます

飲み始めて半年ですが減薬できますかね😭

コメント

やめなきゃやめなきゃと思っていたときはなかなかやめられなかったです。結局悪化して薬が増えた気がします。

デパスどころか、かなり精神薬や睡眠薬を処方されていましたが、今は何も飲んでいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    どうやって減薬、断薬できましたか🥺?
    昨日までデパス0.5を1日の間で1~3錠飲んでましたが、今日は何だか飲む気になれなくて飲んでないです🙁🙁
    私も無理にやめようとしたら悪化しそうです😭

• 2月23日

退会ユーザー

もう5年以上前のことなのであまり詳しくは覚えていませんが、
    医師の指示通りにしたと思います。量も多かったので勝手にやめた時はひどくなりました。

確か、抗うつ剤抗不安薬、寝る時の薬を飲んでいて、徐々に減り、私の場合最後まで飲んでいたのが寝る時の薬だったと思います。寝れそうなら飲まなくていいと言われていつのまにか寝れていたような気がします。

なので減らすことを意識し過ぎないこと、必要な時は飲んだ方がいいと思います。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり勝手にやめたら駄目ですよね😭
    私がかかってる精神科医は、薬ばかり出すタイプの医者でダメだと分かっていながらそこに通ってました。
    断薬したいと言ったら断られそうです。。
    違う病院に減薬・断薬目的で通い直したいです(+_+)
    でも無理矢理せず、必要なときは飲んだほうがいいですよね😣

• 2月23日
べごさん@年度末進行中

13年前に双極性障害Ⅱ型の診断を受けてから、服薬を継続しています。
ただし、7年前に寛解してからは、就寝前の眠剤のみになりました。

私自身、職業柄自己判断での減薬や断薬は予後が良くないと理解しているため、主治医と相談しながら服薬の調整を行ってきました。
向精神薬は、服薬の副作用よりも減薬や断薬により離脱症状の方がかなり辛く、離脱症状に耐えられずに、規定量よりも多く服薬してしまったり、症状が悪化する場合もあります。
デパスの副作用に不安があるのであれば、デパスと同等の作用のある別のお薬に変えていく等のご相談をお医者さまとされることをおすすめいたします。
服薬を必要とされる症状が安定してくれば、いずれお薬は不要となってきます。
今、まだお薬を服用されないとご不安に感じられるのであれば、まだお薬が必要な状況であるのかな…と思います。
ご無理をなされずお過ごしください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は極度の緊張しい
    で、高校の時、精神薬を乱用してましたが勝手に断薬しても何もなかったので、今回も大丈夫だろうと思ったら動悸が酷かったです。

やはり自己判断は良くないなって思いました!
    先生はどんどん薬を出してきます(;_;)
    どんどん悪くなってます‥
    他のお薬に変えるのが良さそうですね
    先生に相談しにくいです。
    薬代で稼いでる感じで、とんでもない量を出してくるので😣😣
    朝だけでも6錠処方されてます。
    なので勝手にデパスを頓服にしたり、要らなそうな薬は飲まないようにしてます。
    漢方はきっちり飲んでますが
    こんなの、通ってる意味ないですよね。。
    色々と迷子で辛いです。

何回も一緒に処方してはいけない薬を出されて‥
    先生を信用してない自分もいます😣
    病院変えたいです😣

確かにまだしんどいときもあるのでやめないほうがいいかもしれませんね😭😭

• 2月23日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

患者と医師は信頼関係によって、より治療にも効果が出るものだと思っています。
    はじめてのママリ🔰さんが、主治医の先生に信頼をおいていない状況なら、治療の意味もお薬の効果も本来のものではないように私は思います。
    特に精神医療は他の診療科とは異なるため、患者と医師の関係はより重要ではないかと思います。
    セカンドオピニオンも有りだと思いますよ。

• 2月23日
  • ⭐︎

⭐︎

割り込みすみません💦
    産後うつと不眠で通院してます。かなり重症なのに薬も医師も信用できなくて悩んでます😭副作用なのか症状なのか分からず迷子です💦

• 2月25日