※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
妊娠・出産

赤ちゃんのオムツについてのオススメや布オムツのメリット・デメリットを教えてください。

皆さん赤ちゃんのオムツは何を使ってますか??
もちろん赤ちゃんの肌に合うものが1番かと思いますが友達からパンパースは漏れるよーって聞いたのでオススメのオムツ教えて頂けたらと思います!
まだ出産してませんが布オムツも少し検討中です!布オムツのメリットデメリットも教えてください!

コメント

みゅみゆ

パンパース使ってます🎵特に漏れたりはないです😄
たまにメリーズも使ってます😁

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます☆
    漏れないんですね😳パンパースは値段も高めですよね?

• 8月18日
  • みゅみゆ

みゅみゆ

hi-.-saさん☆他のよりちょっと高めです😄

• 8月18日

1人目産後から布おむつです。紙おむつも併用してました。紙おむつはグーン使ってました。
布おむつはちょこちょこ濡れてないか確認してから変えるので、おしっこやウンチのタイミング掴みやすい、初期費用のみで後々お金かからない、ずっと使える、紙おむつと違ってゴミ箱に捨てないから臭くない、たくさん干した後の爽快感半端ないです!!
デメリット‥何だろう。慣れちゃったせいか思い浮かびません^_^;

• hi-.-sa

hi-.-sa

布おむつの情報ありがとうございます!
    布おむつの布?!はどのくらいの量買いましたか?!かぶれとか大丈夫でしたか?!
    オムツ替えのタイミング難しそうですね😰

• 8月19日

退会ユーザー

うちは西松屋で布おむつ用の長いサラシ買ってきて切って60組120枚縫いましたよー!こまめに替えてあげればかぶれは問題ないです。新生児ってちょこちょこするので指突っ込んで濡れてないか確認のしてました。

• 8月19日

退会ユーザー

縫い方は携帯で調べたらすぐ出てきました。簡単でしたよ。

• 8月19日
ばっち~ママ

うちはメリーズおんりーです☆

• hi-.-sa

hi-.-sa

メリーズは通気性とかもいいですか?!✨

• 8月19日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

良いですよ☆
    うちは色々試しましたが漏れたり
    、かぶれたり、すぐサイズアップが
    必要だったり…

そんなんでメリーズに落ち着きました♪

• 8月19日

紫パンパ使ってます♪(´ε` )
漏れないです(^◇^;)

が、娘の時、立っちができる頃かな?背中漏れはたまにあったので、パンツに変えました〜

新生児で漏れることはないので安心してください(^o^)/

• hi-.-sa

hi-.-sa

紫パンパースはなにが違うんでしょ?!😳
    動き始めた頃に漏れるんですかね✨

• 8月19日

退会ユーザー

紫パンパと緑パンパは全然違いますよ(^◇^;)
    質感から全然違います…
    紫パンパ「はじめての肌の1番」と書いてある通りかな〜ゆるゆるウンチも穴開きメッシュでちゃんと吸収してくれます。
    うちはまだ1カ月なので紫パンパで3セット買ったので、無くなったら緑パンパに移行する予定です〜

緑パンパはデザインがね残念なんですけど、娘の時から緑パンパでポイントも貯めてるし、パンパは肌トラブルありません。
    娘の時に色んなおむつ試しましたけど、他の物は赤くなったりして肌トラブルあったので。

因みにパンパよりメリーズの方が高いですよ(^◇^;)

• 8月19日

退会ユーザー

貼り忘れ

紫パンパ。

• 8月19日

・パンパース
・ムーニー
・メリーズ
・トイザらスオリジナル
を色んなサイズで使用してきましたが漏れなどはあまり変わらないかなーとおもいます♪

メーカーによって同じサイズでも大きさが違うのでそれによって使い分けてます( ˆoˆ )/

個人的にはスヌーピーが好きなのでトイザらスオリジナルモデルがオススメです!笑

• hi-.-sa

hi-.-sa

メーカーによって大きさ違うんですか😳それは知らなかったです!
    ちなみにトイザらスのオリジナルスヌーピーなんですね💕カワイイけど近くにトイザらスないのが残念です💦

• 8月19日
ゆっこ😋

我が家はパンパースを愛用しています😊

漏れるとかは特にないです!
とゆーか経験上、漏れる時はオムツがズレていたり、めっちゃ大量にブリブリ…笑 の場合かと思うので、どのオムツでもそんなに変わらないんじゃないかな?

病院でもパンパースを使用していたので、そのままパンパースです✨

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!友人は今子供2人いてお腹に1人いるんですが上の子2人の時にパンパース使って2人とも漏れたって言ってたので😱皆さん漏れないって言ってるので大丈夫なんですかね✨

• 8月19日

メリーズとグーン使ってます(*^^*)

• hi-.-sa

hi-.-sa

メリーズとグーンはお値段同じくらいですか?!

• 8月19日

退会ユーザー

メリーズのほうが高いです(^^)

• 8月19日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

そうなんですね😊ありがとうございます!

• 8月19日

退会ユーザー

メリーズとグーンは割と大きめの作りなので小さめの赤ちゃんには最初大きいかもしれないです(>_<)

• 8月19日
蒟蒻

パンパースとメリーズとムーニー使ってみましたが、パンパースはゴワゴワしてる感じがしました。他の2つは同じくらい柔らかかったです(^^)
うんち漏れはどれもありませんでした💓

• hi-.-sa

hi-.-sa

メリーズ使ってる方も多いみたいですね✨

• 8月19日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

病院でパンパース⇨暫くパンパース⇨ムーニー⇨最近太ももがキツそうに感じたので今はグーンを使っています。

• hi-.-sa

hi-.-sa

メーカーによって大きさ違うみたいですがパンパースよりムーニームーニーよりグーンの方が大きいって事ですかね?!

• 8月19日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

パンパースは既に忘れてしまったんですがムーニーより太もも周り、ウエストが少しゆったりめかなと感じました。

• 8月19日
ぽにょ子とふう太

ムーニーはよく伸びるので履かせやすくて、
グーンは通気性がよいので蒸れにくいです(*´∀`)ノ

布おむつは入院中使ってただけなので詳しくはないですが…

感想としてはデメリットは漏れやすかったです。おしっこもおむつカバーまで滲みちゃったり…。
メリットはやっぱり金銭的な事とかぶれたりしずらいことですかね(^^)

• hi-.-sa

hi-.-sa

ムーニーは伸びがいいんですね❗️

布おむつ漏れやすいんですか?!😱

• 8月19日
優華

初めはパンパースでしたが途中うんち漏れ酷くMoonyからメリーズ←イマココです!

• hi-.-sa

hi-.-sa

パンパースやっぱりうんち漏れあるんですか?!友人もいってました!なんかのメーカーはうんちポケット?がついてるとか😊
    メリーズ使ってるかた多いですね✨

• 8月19日
  • 優華

優華

初めの方はよかったんですけどね(;´・ω・)
    Moonyとかメリーズはうんちポケットがついてて全くもれないです!
    メリーズはかなり素材もいい感じで今では毎回使ってます!!

• 8月19日
ママ

紫パンパースとムーニーです!
ずっと紫と使ってて、ムーニーも併用するようになり、ムーニーの肌触りが良くて、オムツかぶれもしないので徐々にムーニーにしてます!

漏れるのはとめ方の問題かなーとおもいます(^_^;)

• hi-.-sa

hi-.-sa

紫パンパースと普通のはなにが違うんでしょー?
    友人は普通のパンパースが漏れるって言ってました😵

• 8月19日
  • ママ

ママ

紫のはメッシュで通気性がいいんです!
    だからちょっとお高めです(>_<)

• 8月19日
○pangram○

紫のパンパース使ってます♡うちの子は漏れないですね〜(^o^)
フワフワさらさらで、肌荒れもなく他のメーカーに変える理由もないので、ずっと紫のパンパースです!

• hi-.-sa

hi-.-sa

普通のパンパースと紫パンパースはお値段は違うんですか?!

• 8月19日
シャオチュン

今はパンパースのパンツ使ってます。

テープタイプの時は主にメリーズでした。

でも、
パンパース
メリーズ
グーン
ムーニー
ゲンキ
マミーポコ

ほとんどのメーカー使ったことあります笑
それぞれお値段に少し差はありますが、うちの子はかぶれたり、体調が悪かった時のウンチ以外は漏れたりしたことはないです。

なので、その時の好みのものを使ってます。

オムツはメーカーによってサイズ感や触り心地も違うので、hi-.-saさんとベビーちゃんに合ったものを使うのがいいかと思います。

布オムツは使ったことがないので、わかりません。

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!かぶれはなんのオムツであったかとか覚えてますか?!

• 8月19日
  • シャオチュン

シャオチュン

うちは肌弱くないので、どのメーカーもかぶれたことはないです!

• 8月19日
hi-.-sa

皆さんたくさんの情報ありがとうございます☆
オムツって1パック?の量も結構あるので買ってみてかぶれちゃったり赤ちゃんに合わなかったりってなると残りのが無駄になっちゃうので困りますよね😱💦
メーカーによって大きさが違うのも知りませんでした!とても勉強になりました😊
ありがとうございます!

moja

産まれてからずっとメリーズで
最近昼間だけグーンも使ってます!!

xoxo

パンパース、メリーズ、ムーニー
使ってみましたが
うちはムーニー派です!

パンパースはちょっとゴワゴワしてて
うちの子はちょっとむちむちちゃんで
太もものところが赤くなったので☹️
ムーニーは太もものところ
柔らかい感じがしてムーニーに
なりました!!

グーン使ってます(^_^)

むくいぬ

うちは

パンパース合わなかったので

ムーニー使ってます。

プーさんの絵で可愛いです♪

まる

テープタイプなら断然パンパースがオススメですよ😊
職業柄、いろいろなオムツを
手にしてますが
やはりパンパースがいいです!

ちなみに、パンツタイプなら
メリーズがオススメですよ😊
参考までに、どうぞ!

みつばち?@

新生児の頃は紫パンパース使用してたんですがうんちして少しでも時間がたってるとお尻にひっついたのでメリーズに変えました。メリーズにしてからはそんなこともなくなりました❗

ゆっきー524

パンパース使ってます☺
漏れないですよ。

でも本当は産院で使ってたメリーズが好きです。
さわり心地も柔らかいし、おしっこラインが後ろの方までついてて、わかりやすかったので。

しゅうちゃんママ

うちの子は肌が敏感で一回り試しましたがパンパースが一番よかったです
別に漏れるとかはなかったです

riko*mama

私は寝るときはパンパースで
保育園はマミーポコです☆

コハミーママ

我が家はメリーズを使っています😉
お姉ちゃんの時に産院でもらって使っていたパンパースでおむつかぶれがひどくて、グーン、ゲンキ、など試してみましたがどれも肌に合わず…結果、メリーズに落ち着きました😁
そのため次女もそのままメリーズを使ってます😉

布おむつのメリットはなんと言ってもおむつかぶれしにくい❗あと、濡れた不快感がダイレクトなので、おむつ外れが早いと聞きますよ😆

デメリットはこまめに変えるので洗濯が間に合わないこともしばしば😱💦
うんちが着いて紙おむつならポイですみますが、布はごしごしお洗濯🌀👕
買い物や夜寝るときは紙おむつで、日中こまめに替えられる時だけ布おむつをしているという方も知り合いでいましたよ🎵

みかん

実母がパンパースがいいと聞き出産前に箱買いしました!
病院でもパンパースを使っていたのでそのままパンパースを使っています(^ω^)
漏れたりはしないです!
きっと締め付け方とかずれてたりすると漏れたりするんじゃないですか?

実母に昔はよく布おむつを使ってたと聞きました。それも布おむつを80枚用意してたって言ってました!むれたりするので頻繁に替えてたみたいです。それに比べて今は紙おむつでもむれたりしなく優れてるから楽だねーって言ってました!

miiまま♡

赤ちゃんのときはメリーズ使ってました‼︎♡
でもメリーズは高いのでコスパの関係でムーニーに替えました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さとちゃん

うちはムーニーです。
背中にギャザーがあってしやすいです。
パンパースはあの独特の匂いがダメでした。

somama♡

新生児の頃は紫のパンパース使ってました(*^_^*)
肌触りもいいですよ★
今はパンパースのパンツタイプです!
漏れる漏れないは個人差ですよ(^_^)
うちは漏れた事ありません(*^_^*)

あきあきあきっー

私も緑のパンパース使ってたら、毎回のように漏れていましたー(;_;)
なので、メリーズ、グーン、ムーニーは漏れなかったですよー!
今は、ムーニー使ってますー!太もも大きい娘なので、、漏れは今のところないですよー

とも

いろいろ試したけど、メリーズが一番いいですよ(*´ω`*)

ナマハゲ

入院中から

紫パンパース

緑パンパース

メリーズ

ムーニー
【この頃パンツタイプへ移行】

マミーポコ

ウルトラ(トイザらス)

マミーポコ

産院で紫パンパースを使っていましたが、近所で紫が売っていなかったので緑パンパースにしたところお尻が赤くなり、メリーズへ移行しました。。が、母がメリーズのテープ部分が気に入らず、ムーニーになりました。

生後2ヵ月経たない位まで夜以外布おむつ使ってました。
メリットはよくネットに出てて目にする機会も多いかと思うのであえてデメリットの方を…

洗濯が増える等は特に苦ではなく続けたかったのですが、うちの子は昼間あまり寝ずグズグズでミルクとオムツ替え以外はほぼほぼ抱っこだったんです💦
なので、オムツを洗いに行くのもまともに出来ず抱っこしながら洗ったりしてました😫

家の事も昼間ほとんど出来ないので娘が寝てから洗濯物畳んだりたまった洗い物したり、夜中なのでクイックルワイパー的なのでしか掃除も出来なかったです😭
もちろん娘が寝てる時に家事をしてるのでまともな睡眠も取れず…退院時には落ち着いてた悪露がまた大量に出て止まらなくなり、体が常にダルかったです💦
なので、初めに用意した布おむつカバーがサイズアウトした時点で一旦お休みしてます。
もう少し娘が一人でも遊べるようになってきたらまた再開しようかなって思ってます😊

お子さんがどんなタイプか…産後hi-.-saさんの体力がどれ程あるか、生活環境とかで布おむつが苦ではなくても使っていく事が厳しくなる場合もあるかもなので、始めは最低限だけ揃えて、大丈夫そうなら買い足した方がいいですよ👍
あと、紙オムツも用意しておいて体がキツイ日は無理せず一日紙オムツにしたり出来るようにしておいた方がいいと思います💦

さるあた

パンパース使ったことありますが漏れたことないです。
うちはグーンを使ってます。
何を使っても肌トラブルがなかったので安いのにしてます。
Mサイズになったので次からはマミーポコです。

一人目はムーニーばかり使ってましたが、
今回はグーンが使いやすいです☆

赤ちゃんの体型にもよりますよね(*´∀`)

テープタイプは何を試しても漏れました(>_<)
パンパースは背中漏れ、ムーニーは足の部分から横漏れ、グーンは背中漏れ等…。
パンツタイプはムーニーをずっと使っていますが全く漏れません!
パンツタイプでマミーポコを使ったこともありましたがゆるゆるうんちだと後ろの地が薄いのかよく染みて漏れました。

あゆ

うちは、保育園は、ゲンキ
家は、メリーズです😁

t.mama💓

ムーニー愛用してます☺️💓
おしりふきもムーニーです😁

ブルーム091

パンパース「漏れない」に関しては優秀だと思って使ってます。紫の包装のは柔らかいですが、吸水ポマー?の粒が出てきてしまったので、緑色の包装のに戻しました。

ただ、最近オムツ替えの時、じっとしてなくなったので、オムツのシール部分を剥がすのに手こずりうんちの時は大変です。
なのでシールなんかない布オムツにしようかとも思ってます。布オムツだとうんちでもそのまま布の空き部分である程度(市販のおしりふきがなくても)拭けるのでは?と思い始めました。。

カエル

ムーニー使ってます

新生児の時にグーン使ってオムツかぶれしました

茜まる🎵

新生児からテープタイプの時は
ずっと、紫パンパース使ってました❗
特に漏れなかったですよ🎵

うんちの吸収は一番かと(^^)

ただ、パンツタイプに変えたら
メッシュじゃなかったので、
これを機に、評判のいい
メリーズに替えました!

メリーズも評判どうり使いやすいです👌

新生児の時は、ムーニーは
太もも漏れしましたさ

みっくん

新生児の時は紫のパンパース使ってました!穴あきメッシュがうんちも吸い取ってくれて良かったです!

大っきくなってからは、パンパースのパンツタイプにしました。うちは、逆にパンパース以外だと漏れましたo(>_<)o

友達にすすめられたムーニーとかは、漏れまくりでもう買わないことにしてます(T▽T)

次に産まれる子にもパンパースオンリーでいく予定です♡

ぷにまな

パンパースは漏れないし吸収が良かったですが、紙っぽいし独特の臭いがする、しまじろうが好きじゃない😹太もも部分が小さめなので使わなくなりました~ムーニーも生地はやわらかくて好きですが太もも部分が小さめなのでやめました!メリーズは可もなく不可もなくでしたが、安売りをあまりしないので、今はグーンに落ち着きました✨✨
うちの子の体型にすごく合ってます✌

なもまま

上の子の時はズレたり多少かぶれたりで色々テープ時は試してました。パンツになったらパンパースでたまにその時安いやつを買ってました!
2人目はたまーにうんちが背中に漏れますがパンパース使ってます!イオンで箱買いしてますが他のとも値段的にはあまり変わらないか安い気がします!

れみMan

パンパースはうんち漏れし、ムーニーはしませんでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

bee

メリーズ使ってましたが友人からムーニーをすすめられ使ってましたみたらすごくよくてムーニーに変えました(^^)

ゆか426

グーン以外試してうちはメリーズが一番良かったのでメリーズです!
新生児の頃は産院が紫のパンパースだったので同じの使ってました!

天音

うちはメリーズでかぶれたので
パンパースで落ち着いてます。

うんちが1日1回、まとめて、どーんなので
どのメーカーでも背中に漏れるか
ギリギリです(´;ω;`)

2日に1度だと
必ずもれます(´;ω;`)

なので漏れよりも
肌に合うかどうかの方が
重要なのかな?と思います(^^)

ayk825

最初はメリーズを利用してましたが、、
漏れることが多く
知人に話したところ
オススメしてもらったのが
パンパースでした(о´∀`о)ノ
パンパースに変えたあとは
漏れることがほとんどなく
今でも愛用してます(*^^*)

うちの3姉妹

パンパースも最初、使ってましたが漏れたりはなかったですよ今うちはメリーズです
来月で5ヶ月なんですが小さめちゃんなんでまだ新生児用のオムツをしてるんですがパンパースも使った事があるけどメリーズが1番娘にあってるみたいなので(^-^)

りさ   (´・ω・`)

病院→パンパース
自宅→メリーズ

差は感じるほどパンパースを使わなかったのでわかりませんが、メリーズは漏れとかありませんでしたよ。私達の付け方が悪くてってのはありましたが😅
結構しっかり吸収してくれます。1度時間が開きすぎておむつぱんぱん、ホントに全面で吸収しました‼って感じになったことありましたが漏れてませんでした。
少し大きめなのか、現在1ヶ月2週なり、体重も4632グラムですが新生児用でもキツくて赤くなったりする様子もありません
慣れたせいか他を試すつもりは今のところありません。

さゆみ♪

1番使いやすいのわぁパンパースです😊

ちゃみこ☆

病院で紫パンパースだったので何も考えずにそのままパンパース
メリーズ、グーン、ムーニーの試供品を妊娠中にもらったのを使ってみたら紫パンパースよりは大きめだけど、柔らかく感じました
2600gと小さめで生まれたので、ムーニーの3000gまでのにしました
小さめ赤ちゃんならかなり安いのでオススメです
でもまだ1ヶ月たってないけどきつくなったので買いだめはしない方がいいです

Tママ

ムーニー使ってます🎵

はなたんママ

新生児のときはパンパース、Sサイズのときはうんちの背中もれが多かったのでムーニーのSパンツ、Mサイズもムーニーを使ってましたが、使い比べて、うちらメリーズのほうがあってました。なのでそれからずっとはメリーズを使ってます🎵