※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

2歳の娘が親子分離の習い事に挑戦中。初めは泣き叫ぶこともあり不安だが、成長への期待も。同じ経験をした方のアドバイスやコツを知りたい。

2歳、親子分離の習い事、、。


春から親子分離の習い事をすることにしました。

今月2歳になったばかりで、言葉も遅く、全然まだ赤ちゃんのような娘です💦
希望の幼稚園にプレ保育がなく、何か今年は一個習い事しよう。と思い近くの幼児教室に体験に行きました。

とにかく場所見知り、人見知りが激しい娘で、、
大号泣、大絶叫、、、後半は私にしがみつきながら参加しました。興味はあるようだったので、、
今年は、、頑張るぞっ、と言う思いから申し込みをしました。

3月末までは私も一緒ですが、4月からは子供だけになります、、。

当たり前ですが学年くくりなので、春夏には3歳になる子も多く、、、早生まれの娘だけ赤ちゃんにしか見えません。
それでも慣れたらきっと成長できる1年になるだろう、、、と思っているのですが、、大絶叫しか頭に浮かばず、、、。。

世の中、もっと早くから保育園などに行ってる子もいるんだし、と思ってはいるのですが、
とにかく、本当にすんごい泣く子なので、、
病院、公園、デパート、親戚、、、生まれてこのかた、、
うちの子以上に絶叫してる子を見たことないので、自分自身、決めたにもかかわらず、
やっぱりこの子には早かったかな、、とかすでに不安です、、、

何か似たようなタイプ、状況で、
慣れたよ!ってお話が聞けたらなと思います。
あとは、初の分離でのコツとか、、、
くだらない話ですみません、、

コメント

あーか

場所見知り、人見知りが激しい3月生まれの上の子を2歳になってすぐ母子分離のプレに入れました💡
それまでの親子教室や園庭開放はひたすら大泣きでした💦
確かに別れる時は泣くこともありましたし、先生に抱えられながら行ったこともありましたが、ママがいないとなると諦めがつくのか、日中はすぐ泣き止んで楽しく過ごしたみたいでした( ´ω` )/

  • りんごママ

    りんごママ

    ありがとうございます、すごい勇気つげらました💦私も、頑張ります!!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も見たこと無いほどの場所見知り、人見知りで、明らかにおかしいと思い、療育相談しました😹今、訓練しています😫

  • りんごママ

    りんごママ

    そーなんですね💦わたしも市の育児相談にメールしたりしました💦訓練って主にどんな事されてるんですか??
    うちも本当に、、周りの方が皆そうだよ、とか、泣くのは当たり前、って言ってくれますが、、、いや、その泣きが半端じゃないんです。
    泣き出したら立ち去らないと無理なんです。って感じで😑

    泣きに慣れてるであろう小児科の先生すらイラッとさせるレベルです。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れちゃいますよね、、、😂
    うちも、びっくりするぐらいのギャン泣きで、これは普通じゃないと思い、市に相談しました😫

    療育での訓練は今は聞き取り調査だけなんですが、実践として一時保育に数時間だけ預けて、他人に慣れさせる訓練してます😂

    • 2月23日
  • りんごママ

    りんごママ

    そうなんですよね、普通じゃないと思ってしまいますよね。周りには気にし過ぎだと言われますが、検診、病院、公園、教室、、、悲惨な現場を見てない人にはわからないですよね。
    言葉も遅いのでうちは4月に面談があります。そこで色々聞いてみます💦

    成長や慣れで変わるなんて現段階では想像つかないですが、、わたしも頑張ってみます。ありがとうございます!

    • 2月23日