※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

産後の内祝いの事でみなさん教えてください🙌質問・相談が2つあります!--…

産後の内祝いの事でみなさん教えてください🙌
質問・相談が2つあります!

--1--
弟夫婦が先に無事出産を終えたので、出産祝いをお洋服などの詰め合わせ1万円ほどと、現金5万ほど包んで渡したと思います。
しかし、特に内祝い等はありませんでした。

今度は私が弟夫婦から出産祝いをもらえたとしたら
内祝いはどうするべきだと思いますか?
内祝いを送ると逆に義妹が不愉快にならないか・一般的にどうするべきなのかわからず、出産後はバタバタなので質問させていただきました!

--2--
ママ友から長女と赤ちゃんに着せてと、
手作りのワンピースを頂きました!
皆さんがもらったとしたら内祝いはどれくらいでお返ししますか?
長女の時は手作りのものを頂くことがなかったのでどのくらいだと失礼なく喜んでもらえるか知りたいです!

コメント

けいな

お返しを貰って不愉快になる方はそうそういないんさじゃないかなと思います!
内祝いは習わしですし、何も考えずママリさんからはすべきだと思いますよ😊

ワンピースのお返しですが、私なら2000〜3000円程のお菓子を贈ります😊

  • ママリ

    ママリ

    自分(義妹)は内祝いをしなかったのに、逆に内祝いをされると嫌味に感じる場合もあるのかなと思ったんですが…😂
    やるべきという圧力を感じたり…?(笑)
    考えすぎですかね(笑)

    • 2月23日
  • けいな

    けいな

    分からないですけど、お祝いをいただいたら内祝いというお返しを贈るのよという意志表示の意味合いでも私なら渡しちゃいますね😂
    圧力や嫌味と捉えるか、はっ👀💦と気づいてもらえるかのどちらかだとは思いますが…😓

    • 2月23日
ママリ🔰

①内祝いをもらってないなら、出産祝いをもらってもお返しはしません。
初めから兄弟間では、お祝い返しはしないでおこうねーとか決めてたら楽ですよね😊
出産祝いの品物を探すのも大変だと思うので💦

②手作りのワンピースは1着ですか?
私なら1500円ぐらいのお返しにするかもです🤔
作る手間とか考えたら、どれぐらいにしようか悩みますよね😓

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり義妹の価値観に合わせるという意味合いでお返しはしないって事ですか?
    合わせるべきか、私は私と考えるべきか…悩んでて💦

    弟とは年が離れていて未成年での授かり婚(就職はしてます)だったので住むところから考えないと…!!みたいな状況で、内祝いの話などできずにズルズルときました😢
    あとは私の弟は姉がLINEしようがなかなか返信しないという(笑)

    ワンピースは長女のワンピースと、赤ちゃん用のロンパースです🥰
    そうなんです…材料費だけじゃなく手間を考えると3000円超えるのでは…?と思って質問しました!

    • 2月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですね、考えるのも大変なので義妹さんの価値観に合わせちゃいます💦
    後はそのことをちゃんと弟さんに伝えておく事が大事だと思います!
    今後色々とお祝い事がある度に、モヤモヤしちゃうのも嫌なので😱
    こんな大事な事のLINEはお返事欲しいですよね😂笑

    2着なら3000円ぐらいのお返しにします!あまりに高価な内祝いだと相手もびっくりしそうなので☺️

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😂
    内祝いの件があったので、後にお年玉の金額だけLINEで決めたのに、また弟夫婦からはなくてまたあれ?って😂(笑)
    すでにモヤモヤしておりました(笑)

    弟夫婦から祝いをもらえるのかもわからないですけど、もらえたら今後内祝いなしにする?と話してみようかと思います!

    ワンピースの内祝い3000円ほどで探しておきます💛
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月23日