※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
住まい

家の前の公園に砂場を作りたいです。新興住宅地に住んでいて、公園の真…

家の前の公園に砂場を作りたいです。
新興住宅地に住んでいて、公園の真ん前に住んでいるのですが、広い公園なのに滑り台と鉄棒とお馬さんしか遊具がなく、広いスペースが余った状態です💦

砂場を楽しみたい近所の子供達はスコップで普通の地面を掘って遊んでいます笑
うちの娘はまだ小さいので、公園に行くことはありませんが、砂場で遊ばせたいというのと砂場で親子共々ご近所さんと交流したいというのがありまして、何とか砂場を設置できないかと考え中です。
もともと家の庭に砂場を作ろうと思っていたのですが、コミュニケーションの場を作りたくて…
枠と中に入れる砂があればできるんじゃないかと思っているのですが、自治会長さんに相談してオッケーだったら作っていいんでしょうか?
衛生基準とか遊具勝手に増やすなとか地方自治体で決まってるんですかね??

そこらへんのこと詳しい方や実際作りましたという方がいらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

その公園の管理は誰がしてるんですか?

きなこ⭐︎

管理してるのが自治会なら自治会でいいと思いますが、自治体が管理してるなら役所に相談だと思います💡

092159

斬新な考えですね💦
意見は伝えられても素人にじゃあ作っても作っていいよ!とはならないと思います。
その後の管理も必要ですし、
砂が減ったときは?撤去するときは?などなどどこまで考えていらっしゃるんでしょう?

いち

個人の敷地の公園とかじゃないですよね??? 
大体公園は役場の建設課などで管理してるので、 
勝手に何か作るのはまずいと思います😱 
まずは役場に相談かと

ままり

衛生面上で、砂場を設置しない公園が増えてきています。
なので、管理しているところに意見したところで衛生面上難しいと言われてしまうだけかと...😅

min

砂場が無いのであれば、無い理由があると思いますので、難しいかなと思います(ネコ対策とか)🤔
勝手に砂で遊ぶのとはまた事情が違うでしょうし、ご自分の庭に作って、誘ってみてはいかがでしょうか🙂

ちゃんぽん

みなさんコメントありがとうございます!
やっぱり難しいのですね💦
諦めて自分の家の庭に砂場設置したいと思います。