※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

猫を飼っている妊婦が、トキソプラズマ感染を心配しています。猫砂交換時の注意点について相談しています。

妊娠中で猫が家にいるのですが猫の糞でトキソプラズマが怖いと見かけました。
家族が代わりに片付けてくれたらそれが1番いいのですが私が独身時代から飼っていた子なので私がやる話でついています。

マスクとビニール手袋をして終わったあとは手洗いしていますが猫を飼っていて自分で猫砂替えている方、どこまで気をつけていますか?

コメント

ゆず

ビニール手袋つけて手洗いぐらいしかしてないです😅
ビニール手袋すらつけるのを忘れる事もあるぐらい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクはつわりが完全に終わった訳では無いのでしてるのですがやっぱり手袋、手洗いくらいですよね🥺

• 2月23日
ごごてぃー

変えてましたー!

私もマスク、ビニール袋、手洗い一応、うがいもしてました!
あと、極力猫トイレをうんちやおしっこのない状態にしといた方がいいと言われこまめに見てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うがいもされてたんですね🥺🙌
    猫は清潔好きだから余計こまめにしてたほうがいいですもんね!

• 2月23日
ままりん

糞尿にトキソプラズマが排出されるのは感染後2週間程度ですよ!猫ちゃん室内飼いならよほど心配ないのではないでしょうか?☺️
私も猫飼っていますが、完全室内飼いなのでそこまで気にせず、普段通りお世話してました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内飼いで外へのお出かけもしない猫たちですし、妊娠前から飼っていたら耐性がついてることがあるとみたのですがやはりなにかあってからでは遅いなと思い一応妊娠してからは手袋マスクしてました〜。

でも猫触るのは素手なのであまり意味ない気もしてきました笑

• 2月23日
moon

トキソプラズマの検査はされましたか?
妊娠中の新規感染だと問題があるそうですが、感染済みで抗体がある場合は大丈夫だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体あると大丈夫なのは知ってますがなかった場合に感染してしまったら困るので元から猫たち飼ってる方はどのくらい予防策してるのか気になっただけです。

• 2月23日