※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

浅田レディースクリニックで体外受精治療中。再凍結胚盤胞移植か初期胚移植か迷っている。他の方の経験を参考にしているが、不安もある。アドバイスをお願いします。

浅田レディースクリニックに通ってます

浅田レディースクリニックで体外受精顕微受精をしている方に聞きたいのですが、
現在二人目治療中で3月に5回目の移植をします。

凍結してある胚は
胚盤胞3ABひとつ   初期胚4つ です

3ABの胚盤胞は
凍結初期胚から培養して胚盤胞になったので再凍結したものです。

次移植予定の卵は3ABの胚盤胞なんですが、
初期胚にしようか迷ってます

医師からは再凍結に関して
昔はダメージなども考えられたが現在はほとんどないそうで再凍結だからといって心配はいらない。
胚盤胞があれば胚盤胞から移植をお勧めする。
と言われてます
ですが、初期胚にしたければそれでもよい。とのこと

ネットやインスタなどで再凍結胚盤胞を移植した方の投稿を探したりして見てますが、再凍結胚を戻して8週で流産になった方を1人、まだ心拍確認できず胎嚢小さめな人1人。見てしまいまして、たまたまだけど自分もそうなるのではないかという不安があります。

でもママリで再凍結胚で妊娠出産された方もみえてとても勇気がわいたんですが、正直迷ってます

前回初めての初期胚移植は陰性だったので、
初期胚での移植よりやっぱり胚盤胞のがいいのかな、
でも再凍結、、大丈夫かな。というところで揺れてます

みなさんならどうしますか?
アドバイス下さい

コメント

ままり

それは浅田レディース クリニックで顕微授精をしてる方に対して質問しても、あまり意味ないかと思います。

流産してしまうのは原因があります。
染色体異常やそれ以外の因子が関わります。
流産が心配であればPGT-Aにだして流産の確率を下げることも選択できると思います。
ただし、PGT-Aにより染色体異常になってしまうものもいたりする様です。
顕微授精自体はリスクが高くないと思いますが移植は胚盤胞のほうが妊娠率は高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着床前診断は胚盤胞のストックが沢山あればまとめてしたいと思ってますが一つしかないし初期胚は出せないし今のところ考えてません。
    再凍結胚盤胞なのにさらにまた溶かして細胞をとってって合計3回凍結融解をする事になるし
    再凍結よりも細胞を取ることがダメージに繋がるとも言われてますので。
    流産の原因もわかってますよ、第一子から不妊治療してますし医師からもだいたいは卵の染色体異常だと何度も聞いてます
    もうする検査もないんじゃないかってくらい一通りの検査もしてます。
    私が聞きたいのは単純に
    初期胚か再凍結の胚盤胞か。ってだけです

浅田レディース以外であまり再凍結の例を見ないので浅田レディースクリニック通ってる方。としました

• 2月23日