※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMYS
お金・保険

香典の相場は1万円〜3万円です。母方の祖父が亡くなった場合、旦那にとって育ての親であっても、両親は何もしなくていいです。

香典について

旦那の祖父が危篤との連絡を受けました。
万一のことも考え、色々と準備しておこうと思うのですが、香典はいくら包むものでしょうか?1万円〜3万円と幅が広く悩んでいます。

そして、旦那の生い立ちは少し複雑で…

小さい頃に両親が離婚
親権は父親に(現在は他界)
母親は離婚後早々に再婚し別の家庭を持っている
ただ、父親の仕事の都合上、中学2年まで母側の祖父(今回の話で危篤になってる祖父です)に育てられた

簡単に言うと上記になるのですが…

なので、うちの親からすると
旦那の父親は他界していて、母親は再婚し別家庭をもっていることから旦那の親ではあるものの親戚ではないという判断をしていて、結婚する際顔合わせなど一切行っておりません。旦那もわたしもそのとおりだと思っています。

その母親の父が亡くなった場合、旦那にとっての育ての親であったとしても、わたしの両親は何もしなくていいですよね?

コメント

いと

うちの旦那もそんな感じで複雑で…祖母の養子でした。祖母が亡くなった際は身内は香典は一切いらないとのことで出しませんでしたが、義理の息子の旦那の育ての親であったので私の両親は香典三万渡してましたね。

• YMYS

YMYS

ありがとうございます。
    そうしましたら、一応両親に伝えた方がいいですかね…。

お互い顔も名前すら知らないので、悩みますが一応伝えてみます。

• 2月23日
娘のママ

私の父親も似たような感じで複雑です😭
母親側の祖父母も育ての親だから、ということで香典3万渡してたと大人になってから聞きました!

• YMYS

YMYS

似たような方がいてびっくりしたのと心強いのとあります。コメントありがとうございます😭

先の方もそうでしたが、香典包まれたんですね!一応親に言うことにします。後の判断は任せようと思います。

• 2月23日
  • 娘のママ

娘のママ

大人になってからそういえばあのときって…みたいな会話の流れで軽く聞いただけなので頼んで包んでもらったのか、自主的に包んでもらったのかはわからないのですが😭
    伝えておく事自体は問題ないとおもいます✊

• 2月23日