※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

大阪摂津市での自転車事故について、2歳の子供に自転車を乗せることの危険性について悩んでいます。公園でのキックバイク利用についてどうしているか教えてください。

大阪摂津市で自転車?に乗ってた2歳の女の子の事故がありましたよね。。かわいそうでたまらないのですが、

Yahooニュースなどのコメント見ると、ガードレールのない道で2歳の子に自転車乗らせるのも危険と書いてありました。
確かにそうかもと思いました。
私も公園に行くとき、主人が休みの日は上の子をキックバイクに乗せて公園まで行くことがたまにあります。
でも危ないかもと思い、もうやめようかなと思うのですが、
みなさんはキックバイクするときは公園だけ乗らせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あの事故は、子どもが自転車に乗っていたから起こった事故ではないと思いますが...

たまたま数秒の差でお子さんだけが亡くなった。数秒ズレていたら、お母さんだけかもしれないし、お二人とも助かったかもですよね。

2歳の子じゃなくても、もっと大きい子でも大人でも、避けれないと思いますよ。

そう考えたらガードレールのある場所だけ、公園だけで自転車に乗るって現実的ではないと思います。

うちは実際移動手段として自転車に乗せたい場所(おばあちゃんの家)までは全くガードレールないですが乗せています。

はじめてのママリ🔰

キックバイクはどちらにせよ公園内時でしか乗せちゃダメですけどね。
危ない瞬間何度か見てるので気をつけられた方がいいと思います(批判とかじゃないです。乗せてる人いっぱいいますよね)

大阪のは自転車と言っても手押し棒付きの自転車ですし車が突っ込んできたのだから何にせよ避けられなかったと思います。
車通りの多いガードレールない歩道の無い道とか勿論危ない道は避けた方がいいと思いますが、家から公園とか行くまでの間にガードレール無い道うちもあります。よくありますよね。

ぶぶこ

小さい子の悲しいニュースは辛いですよね。

そもそもキックバイクは《玩具》の分類になるので、公道では使用禁止です。どのキックバイクをお使いかは分かりませんが、1番有名であろうストライダーは公式HPにも【公道では使用禁止】と描いてあります。
ブレーキの搭載がないものは自転車と呼びませんので、お気をつけください。

我が家もキックバイク持ってましたが、敷地内だけで遊ばせてました。公園で乗るなら、公園まで乗らずに持っていってましたよ。

公道使用は交通法違反になるので、絶対にやめましょう。

• しおり

しおり

なるほど、そうなのですね。教えていただきありがとうございます
    主人にも伝えます。

• 2月23日
ままり

うちはまだキックバイク(ブレーキなしの公道NGのやつ)しか持ってないので、お庭や公園限定で使ってます。
大規模の新興住宅地でご近所にも同じくらいの年齢のお子さんがたくさんいますが、ご近所さんたちは住宅地の道路(住んでる人達しか使わないけど車社会なのでわりと車通る)でキックバイクも子供用自転車もバンバン乗って道路で遊ばせています💦

私は正直言うと、(ブレーキなしの公道NGのキックバイクは言語道断ですが)自転車はきちんと自分で安全に漕げるようになってから道で走るようにするべき、だと思っています💦
そうなる前に公道で乗るなら、冷たい言い方ですが自己責任かな、と💦

こういう痛ましい事故が起こらないように、(公道で乗せてる)親御さんの意識が変わってくれるといいな、と思います。