※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
子育て・グッズ

現在無認可保育園に通っている娘。来年どこの保育園に申し込むか迷っている。3年後に引っ越しの可能性も考慮。悩んでいます。

どの保育園がいいか、ご意見ください!

現在、娘が無認可保育園に通っています。
来年はどこの保育園に申請しようか、迷っています。
点数が高いので、恐らく希望のところへ行けるんじゃないかと思っているので、慎重に選んでいます。
みなさんならどれを選びますか??

1. 現状維持で無認可保育園
メリット:週1英語の授業がある。市の援助で認可より安い。環境が変わらないので子供への負担が少ない。
デメリット:家から徒歩15分で、坂道と歩道橋ありでなかなかしんどい。3歳以上のお友達が少ない。

2.家から駅までの道にある保育園
メリット:通り道なのですごく楽。最近建ったので綺麗。
デメリット:子供と坂道を歩かなくてはならない。園庭がなく、屋上の人工芝のみ。

3.家から2番目に近い保育園
メリット:保育園までの道で坂道がない。園庭あり。仲の良いママ友も通ってる。
デメリット:駅までの通り道ではない。(自転車で数分の距離だけど)

ただ、旦那の都合で3年後くらいに市をまたいで引っ越しがあるかもしれません。それを考えると、あまりころころ保育園を変えてもなぁ、と思ったり。。
でも、無認可だからせまいしお友達も少ないし。。
と、色々考えてしまって決めかねていますT_T

コメント

kmy

私なら無認可の保育園はちょっと気が引けます😅
2の建物が綺麗ってところにも引かれますが、私的に自分の子どもは外で遊んでもらいたいので、3の園庭がある保育園がいいかなぁ~と思います。

あとは保育方針ですかねぇ💦

• さくらこ

さくらこ

今無認可に通っていますが、特に問題はないのですけどね。。
    2も屋上で外で遊んでますが、なんとなく園庭のほうがいいですよね(>_<)

保育方針のどのようなポイントを確認していますか??

• 8月19日
  • kmy

kmy

さくらこサン自身が子どもにどんな経験をさせたいか、、、
    外で沢山遊んでほしいと思えば、週にどれぐらい外で遊びどんな遊びをしたり、散歩に行ったりするかとか、
    友達関係なら、同年代だけではなく異年齢保育はどんな感じでやっているかとか、、、
    食事の進め方等、行事とかですか?
    あとは園の雰囲気ですかね!

• 8月19日
  • さくらこ

さくらこ

ありがとうございます!
    すごく参考になりました!!!

• 8月19日
れい

私なら3です。
無認可はやはり怖いです。

• さくらこ

さくらこ

今通ってる無認可は全然怖くないですよ!
    3を選んだ理由を教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

• 8月19日
  • れい

れい

坂道ないなら自転車で通えるし、園庭があるから。

• 8月19日
あん

自分なら3です。
ちなみに2、3は認可なんですよね?
そうだとして、2は「すごく楽」と書きながら「坂道を歩く」とあるので結局楽ではないと思ってるのかな?って
3は自転車数分なら毎日そんな苦ではないのかなーと。

さくらこさんの書き方からお気持ちを推測してみました(´- `*)

• さくらこ

さくらこ

2と3は認可です!
    みなさんは通いやすさや園庭の有無や価格の安い無認可、どの保育園が魅力に感じるのか聞きたくて質問しました(*^_^*)

• 8月19日
おうちゃんmama

無認可は保育士資格のない人も働いているため事故が多発しますので認可の保育園がいいですよ。
認可保育園なら、ちゃんと資格持った人だけできちんと人数もいますし無認可保育園よりいいまですよ

• さくらこ

さくらこ

そうなのですが、3の保育園は過去に事故があったらしく、どこも変わらないのかなーと思っています。。
    今通ってる無認可も今の所事故はありませんし(*^_^*)

• 8月19日
ヤット

私も3ですねー。
この前駅中にある保育所に預けてるおかあさんと話しましたが大きくなればなるほど園庭がないと退屈みたいで💦と話してました。
やっぱり子供はたくさん身体動かしたいと思いますり

• さくらこ

さくらこ

一応2も屋上の外で遊べるのですが、それでもやっぱり3がよさそうですかね??(*^_^*)
    やはり駆け回れる場所は必要ですよね(>_<)

• 8月19日
まりん

こんにちは。私なら1です。今まで通わせていて、先生を信頼できるなら私なら現状維持します。
現在うちの子2人とも無認可に通わせています。そして今度産まれて来る子も同じ園に通わせる予定です。無認可だと結構「大丈夫なの?」とか言われますが、無認可でも園庭がしっかりあって先生もしっかり保育して下さってる園は沢山ありますよね(*^^*)現に以前認可保育園で働いた事がありますが、いつ事故が起きるかヒヤヒヤするような保育をする先生もいました。要は園の管理者、保育士の質や考え方なんだと思います。ちなみに地域にもよるかもしれませんが、認可保育園でも保育士資格のない人も働いている事がありますよ>_<