※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1ヶ月健診で体重増加が心配。母乳は豊富だと思っていたが、先生からオッパイ+100mlを飲ませるよう指示。しかし、赤ちゃんが吐き戻しや脱水症状の症状が出ているため、悩んでいる。毎回吐き戻しをしているため、食事内容に不安を感じている。

混合育児について。
1ヶ月健診で体重があまり増えていなくて、1週間後に体重を計りにきて下さいと言われました。
母乳はお風呂に入るか時にぴゅーっ!!っと飛んだり、ポタポタ垂れて大変なことが多かったので
沢山出ているし大丈夫だと思っていました。
オシッコも3時間おきに見たら毎回していたし、時々吐き戻していたので飲めていると思っていたのでショックでした。
先生に1週間オッパイ+100mlを毎回(6回くらい)飲ませてと言われたので、やってみると水っぽいウンチ大量にして、ゲボゲボ何度も吐いて、目がうつろで唇がカサカサになってしまったので脱水になってるかもと思い心配になって、一度休憩してから、ミルクを20mlから徐々に増やして80mlにしました。
それでも大量ではないものの毎回吐き戻します。
次の授乳の時にヨーグルト状のものを吐いたりして、消化出来てないんじゃないかと思ったりしてこれで良いのか悩んでしまっています。
ちなみにウンチは1日2.3回で量も普通になりました。
オッパイを両方で20分〜30分飲んで、ミルクを80ml飲んでいます。
コレを続けてみて良いものか悩んでいます。

長々とすみません。。。
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

多いような気はしますが、どこかで母測してみないと正確には分かりませんね💦💦

• まる

まる

そうですよね💦
    先生には吐いても飲ませてって言われてるので、とりあえずは1週間やってみた方が良いのかな?とも思うのですが、常にお腹がいっぱいで胃にも負担がかかって辛いんじゃないかと心配になってしまいます。。。
    上の子達がまだ手がかかるのでなかなか搾乳する時間がとれないのですが一度はかってみた方が良いですよね😥

• 2月23日

退会ユーザー

あ、搾乳ではなく母乳あげる前とあげた後で体重測る方法です!搾乳だと全然直母より出ないので💦

• 2月23日
  • まる

まる

入院中はやってましたねー🙂
    退院する頃はけっこう飲めていたんですけどね。。。😥
    家にスケールが無いので、搾乳をしてどれくらい出ているか分かれば目安になるかな?と思いまして。。。😅

• 2月23日

退会ユーザー

保健所とか、高速のサービスエリアなんかにもありますよね!
    うちは下が小さく産まれたので訪問看護師さんからベビースケール借りて一時は毎日測ってました👌

• 2月23日
  • まる

まる

そうなんですね🙂
    教えてくれてありがとうございます!
    まだ健診の時に初めて外出しただけなので、またどこかで計れると良いんですけどね💦

• 2月23日
  • まる

まる

1週間後の体重測定で先生が笑っちゃうほど増えていたのでちょっとミルクが多かったようですね。。。💦
    なのでミルクは母乳を飲ませた後にまだ欲しがるようなら60あげるようにしました。
    それで今のところ良い感じに体重が増えています😊
    相談に乗って頂いてありがとうございました!!

• 3月10日