※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠35週5日で赤ちゃんの体重が2200g。体が細身で皮下脂肪が少ないため、安静が必要。2500g以下で産まれた場合の保育器費用について心配。倉敷市の未熟児養育医療は2000g以下から実費になる。保育器費用の金額が気になる。

私は現在妊娠35週5日なのですが昨日病院に行くと
赤ちゃんの体重が2200gと言われました。
先生からは足の長さや頭の大きさは標準だけど
体が少し細身で皮下脂肪が少ないと言われました。
早産の兆候は無いけれど今産まれてきたら軽すぎて
困るからなるべく家では動かないでねとのことで
安静にしているのですがもし2500g以下で産まれた
場合保育器に入ると思うのですが金額はどれくらい
上がるのでしょうか…。
倉敷市での出産なのですがホームページでは
未熟児養育医療は2000g以下からと書いていたので
保育器などのお金は全額実費になりますか?
2500g以下で出産された方に教えて頂きたいです!

コメント

しろ

保育器に入った時はお金かかりますが保険証ができて後ほど申請したら保険適用額になってだいぶ返ってくると思います😳!
と、2530gで生まれた小さめと言われてた長女産んだ時に病院に言われました💦多分どこの県もそうではないかと思います!違っていたらすみません

みゅうみゅう

NICU、gcuで以前働いてました。
2500g以下だからと言って必ずしも保育器には入りませんし、搬送されるかもわかりません。2100g前後だと搬送されるかもですが、
保育器に入るか入らないかは産まれてきた状態によりますよ〜。
私の子どもも小さく、過期産での出産でしたが2400gでした。低血糖でGCU搬送でしたが保育器には入ってません。退院前日に帰ってきて一夜過ごして一緒に帰宅しました😊
お金は…ごめんなさい、覚えてませんが、覚えてないということはそんなに大した額じゃなかったのかな、と思います笑

  • みゅうみゅう

    みゅうみゅう

    ちなみに赤松病院では、働いてないので病院独自の方針はわかりませんが😓

    • 2月23日
ぴよのすけ

私の息子は2494gで産まれました!
2500以下でどうかな?って思いましたが
保育器などには入らなくて大丈夫でした!
ちなみに、27週か28週くらいで産まれました☺️
予定より2週間ちょい早かったです

はじめてのママリ🔰

39週3日で出産しました。
検診で毎回赤ちゃん小さめで2400gくらいかな〜と言われてましたが、実際産まれたら2324gでした。
経過を見るのに保育器入りましたが、体重の増えが良くなく生後12日目に退院しました。
自分は産後5日目に退院できたので、出生届け出した時に子供の保険証、丸福作り病院に提出したおかげで3万円程ですみました👶🏻
保険証なしだと保育器1日13000円程かかってしまうと説明があったので怖くて早めに市役所で手続きしちゃいました🥲
住んでるところ、病院によって違うかもしれないですけど、私の場合こんな感じでした!

あやか

娘は2454g
息子は2332gでしたが、2人とも保育器に入ることなく入院生活を送りましたよ!
ただ、2人とも入院生活は10日ほどかかりました💦💦

mmm⛄️💙

1人目は39wで2470g
2人目は38w3dで2290gで
2人共低体重児でしたが
保育器には入ってません!
病院によって違うと思うのでわかりませんが🥲
1人目は体重の増えが悪かったので、退院はのびましたが、2人目は2240gで飲みよかったので一緒に退院できました✨
1人目は3日退院が遅れて保険証と医療受給者証がその時まだ出来てなかったので、自費で払いましたが、保険証が出来てから市に請求すると返ってきました!

maya

2300㌘で赤松で産んでる方知ってますが普通に保育器とか入らず一緒に退院してました😊
ってか赤松保育器ないです😅

まーみん

一人目妊娠中切迫早産で入院していて、37週2日に産まれました‼️
2310グラムでしたが、保育器に入らなかったですよ(*^^*)