※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

離婚調停を経験された方、ぜひともお力をお借りしたいです。来月に1回目…

離婚調停を経験された方、ぜひともお力をお借りしたいです。
来月に1回目の離婚調停をすることが決まっております。
性格の不一致、度重なる義母からの圧に耐えきれなくなったなどの理由から今回申し立てを致しました。
裁判所より、言い分や主張、要望などをまとめた資料の提出を求められております。
その際に、これだけは必ず記載して置いた方がいいなどのアドバイスございましたら教えていただきたいです。
特に養育費、婚姻費などお金の面でどのように記載したらいいのか分からず悩んでおります。
どうぞ、よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

リンママ

役に立つ情報かわからないですけど、LINEのオープンチャットで離婚調停系のグループ探してみたらどうですか?
うちはモラハラで今度婚姻費用と、離婚調停の申し立てなのですが。私の入ってるオープンチャットは、めちゃくちゃ調停に詳しい方や今現在調停されてる方がいて、結構細かく教えてくれます。
もしここで詳しい方がいらっしゃらなかったら!

• mmm

mmm

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    そういう方法もあるのですね😌
    初知りです!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!!

• 3月2日
はじめてのママリ

主張書面を提出ということでしょうか?
基本的には全て書くと思います。
離婚するかどうかで揉めているなら、離婚したい理由をしっかり書いた方がいいかなと思います。
その時に、どれだけ辛かったかという自分の気持ちを書くのではなく、離婚をするために必要なことのみ事実に基づいて書いた方がいいらしいです。
相手を悪く言い過ぎると養育費の交渉もしにくくなるしぐっとこらえて、こんなことがありましたという事実のみで追い詰める感じです!
でも主張書面はあくまでも自分が言いたいことを書く書面なので、不利にならなければいいのかなとも思います。
あくまでも目的は離婚すること。それに向けて何が必要かを考えてみてください✨
ただの経験者の一意見としてとらえてください😅

• mmm

mmm

ありがとうございます。
    とても勉強になりました!!

• 3月2日
はるまる

元旦那と調停離婚してます。

養育費や婚姻費用は年収こんだけだと○○円貰えるみたいなのが決まってるので、まずは上の方が仰ってるように、
こういうことがあって嫌だった。
こんなことを言われた。
っていうのを伝えるのが先ですかね…🤔

いくら対等の立場で聞いてくれてても調停員も人なので、こちらの言い分にどれだけ同情してもらえるか、みたいなところはあります😅

• mmm

mmm

やはりそうなんですね、、。
    自分の思ったことやあったことありのまま伝えていこうと思います。
    ありがとうございます!!

• 3月2日