※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

福井県の嶺南で出産予定。市立敦賀病院と井上クリニックで迷っている。情報収集中。旦那との立ち会いやサービス、金銭面での比較がポイント。出産経験者の情報が欲しい。

福井県の嶺南で出産予定です。
市立敦賀病院か、井上クリニックで迷っています。
今、健診は別の病院で受けています。

井上クリニック→綺麗、ご飯が美味しい、立ち会いは産まれるその時(瞬間?)だけで産まれて直ぐに旦那は帰される

敦賀病院→大きな病院と違いはない?旦那は付き添い~立ち会い、産まれた後も暫く一緒に過ごせる

と、それぞれ親が知り合いから聞いたようです。

1人目なので、旦那にも傍にいて欲しい…けど、個人クリニックの色々なサービスも魅力的…
あとは、どちらも金銭面でも出産一時金を超えなかったと聞いています。状況によるとは思いますが。

それぞれ、出産された方がいれば、どのような感じだったか情報が欲しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぼこ

コロナが流行する前に井上クリニックで里帰り出産しました。

平日で入院した当日のうちに出産し、1番高い部屋に入院して、持ち出しはだいたい4万円くらいだったと思います。
20時頃に産まれ、立ち合いをした夫は一時間ほどで帰りました。特に早く帰るようには言われませんでしたが、あまり遅くまで居て、迷惑をかけるのも申し訳ないと思ったので😅コロナ禍の今は、状況は変わっているかもしれません。

看護師さんは総じて優しかったです。
先生も厳しくはないけど、少し淡々としてるかな〜と…まあ外来も忙しいので仕方がないかなとは思います。

ご飯はお知り合いの方からお聞きになった通り、美味しいです。敦賀病院で私の姉が出産しましたが、今でも食事は最悪だったと言っています(笑)
たかが食事、されど食事。問題なければ一週間の入院ですが、初めての出産で新生児との緊張した2人の生活では、食事が唯一の楽しみでした。3時に手作りおやつとお茶が出ますが、その時間が1番ホッとリラックス出来る時間でした。

あとはフェイシャルエステがあったり、出産のお祝いの品として、産声が録音された子どもの足形の写真立てや、オーガニックコットンの産着(数種類から選べました)を頂いたり、子どもを看護師さんに預かってもらって、院内でシェフのフルコースを主人と2人で食べたり、サービスも良かったです。また2人目も井上クリニックで出産しようと思っています。

ただ、やはり何があるか分からない出産なので、ハイリスク出産になってしまったり、分娩時にトラブルがあれば転院の必要があります。大きい病院であれば転院による時間ロスはないので、必要な処置をすぐに受ける事ができるという大きなメリットはあります。その点、ご家族と相談した方が良いのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

井上クリニックは、コロナで立ち会いの面が厳しいとのことで、敦賀病院と迷いました。
    出来ない病院も多いので、立ち会い出来るだけでも良しとするしかないんですけどね( ˊᵕˋ ;)
    立ち会い以外では井上クリニックかなと思ってました。
    1人目なので迷っています…。

でも、やっぱりご飯は大事ですよね!
    食べることが大好きなので、色々考えてみます!
    ありがとうございます。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ちょうどわたしも妊娠中で4月に出産予定です。

里帰り前なのでまだ通ってはいませんが、敦賀病院か井上クリニックか迷って敦賀病院で産もうと決めました。
というのもわたし1人目を妊娠中期に死産してるので、万が一トラブルが発生した時のことを考えて対応が早い総合病院にしようと思ってます。
生きた赤ちゃんを産むのが目標なので、ご飯はテンションあがりませんが仕方ないと割り切ってます😱

なんだかんだ言ってますが、多くの方は問題なく産めてるので個人クリニックのサービスは魅力的だなと今でも思います☺️

暗い話になってごめんなさい💭
あくまでもひとつの考え方なのでご参考になれば幸いです😌
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期、近いですね!
    私はコロナで里帰りをギリギリで断念しました…。
    それで、今更こっちで産むところを迷っています。

私も、赤ちゃんに何かあった時の為に総合病院も考えていました。
    不妊治療で妊娠、年齢も若くないので…😫

中期で赤ちゃんの異常が見つかりましたが、今のところは様子見で大丈夫、何かあっても産まれてからになるからどこで産んでも一緒と今の先生から言われたので、
    今は井上クリニックにしようかなと思っていますが、
    私の周りでは、敦賀病院で産んだ方が多いので、気になってます。
    ただ、私は地元じゃないので情報が詳しく集められず…

ありがとうございます!
    お互い無事に産まれますように😌👏

• 2月27日
しずく

まだコメント募集されてますか?
1年前に井上クリニックで出産した者です。私は1人目も2人目も井上さんでした。食事もおやつも美味しく、エステも受けられ、完全個室、面会制限なしの最高の病院!!と思っています(*´ω`*)ただし他の方も仰っているように、何かあれば提携が福井市の病院なのでそこまで救急車で運ばれるそうです。それが唯一心配でした。

今はコロナで立ち会い不可です。が、2020年中もコロナの流行に合わせて面会や立ち会いのルールを変えてました。立ち会えたり面会に行けたりした時期もありましたので、どういう状態なら立ち会いが不可になるかなど問い合わせて見られたら良いかと思います。

検診も予約制で待たなくていいし、設備も充実(最先端エコーだそうです)
看護師さんも助産師さんも親切で1人目の時は何もわからず支えていただきました。オススメの病院です。子どもの産声を録音した写真立てを頂けて、うちの家宝になってます。

大変な時期ですが素敵なお産になりますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    井上クリニックは受付の方があんまり…とは聞いていますが、先生や助産師さんは優しいのでしょうか?
    ストレスなく出産したいので、そこも気になったり…

今回の健診では特に問題もなかったので、井上クリニックで考えようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月5日
  • しずく

しずく

確かに受付の方は一見愛想があまりないような感じですが、親しみやすく優しいですよ。先生も励ましてくれたりもするし優しいです。ただ性別は聞かないと教えない主義らしく、積極的に聞かないと教えてくれません。
    私の印象では助産師さんがめっちゃくちゃ優しくて良い人たちばかりです。外来の看護師さんはちょっと淡々とした印象の方が多いです(^^;
    入院中関わるのは病棟の看護師さんや助産師さんなので、みんな優しく親しみやすく、安心して過ごせます。ただ田舎っぽいちょっと喋り方等が距離が近い方もいらっしゃるので、嫌な人は嫌かもしれません(^^;

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙂
    私は今別のとこで健診は受けてるので、性別も5週あたりで伝えられました😅
    里帰り予定で、産むのは別の病院といってあったので、
    今更言いづらく…今のとこではなく敦賀でとなりました。

色々教えて下さり安心しました!ありがとうございます!

• 3月6日
ちいちゃん

先月、井上クリニックで双子を出産しました。双子だったので何かあった時を考えて敦賀病院の方が安心かなと考えましたが1人目も井上クリニックで出産をして看護師さんも助産師さんも皆さんがとても優しく良くしてくれたので最後までお願いしました。先月までは立ち会い面会はNGでしたが1日から立ち会いは福井県在住の同居家族1人のみできるようになったみたいです。
私は帝王切開だったのですが、皆さんが良くしてくれたので長い入院も乗り切れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙂
    先月までは立ち会い出来なかったんですね😫
    知り合いが12月に産んでますが、立ち会いは出来たけど面会はダメだと聞きました。
    コロナの状況で変わるので、5月になるとまた分からないかもですね💦
    参考にします!ありがとうございます。

• 3月7日