※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が水分を摂らず、オッパイとミルクで補っている状況です。原因や解決策について相談したいと思っています。

子供が突然水分を摂らなくなりました。

ここ2〜3日の事なのですが、いつも飲んでいる湯ざましや麦茶を全く飲まなくなりました。
その代わり、何度もオッパイを欲しがります。
便秘と脱水が心配なのですが考えられる原因はありますか?
同じような事があった方、解決策があれば伺いたいです。

オッパイでかろうじて水分は摂れているのかなとも思うのですが、もう何ヶ月も前から乳首をつまんでもじんわりとしか母乳が出ないのでほぼ出てないと思っています。

ちなみに、ストローがなかなか出来ず必ずむせます。あまりにもむせるので一時期練習しておらずかなり遅めでスパウトを使い始めたらスパウトで飲めるようにはなっていました(それでもむせます)
一歳になる少し前からまたストローを始めたら急にできるようになり紙パックのお茶は飲めていたのですが(これも必ずむせます)
ここ数日はスパウトも紙パックも拒否で一切口にしません、哺乳瓶に入れ替えたら少しは飲みましたが「いらない!」という感じでした‥。

ミルクは数週間前から欲しがらなくなっていたので飲ませていまなかったのですが離乳食もいつもより食べずその割にマンマ!というのでミルクあげたらミルクは飲み干していました。

水分摂らず離乳食も残し気味、その代わりオッパイとミルクで補っているような状態です。

コメント

口が痛いとかないですか?上の子が生後7ヶ月くらいで手足口病になり、そんな感じでした💦あと最近はフルーツのアレルギーで口が痛いようで歯磨き嫌がったり指舐めたりしています。

• ママリ

ママリ

なるほど!今日気付いたのですが上の歯が生えかけていたのでもしかするとその影響かもしれません。また改めて口の中に異常がないか見てみます!
    ありがとうございます😊

• 2月22日

退会ユーザー

あ、そうかもしれません!歯の生えかけは痒いらしいですし、なかったところに歯が生えてきたら吸えていたものもうまく吸えなくなりそうですよね!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね!
    ありがとうございます😌

• 2月23日