※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
ココロ・悩み

癇癪を起こした時の対応について相談です。お風呂に入りたかったけどパパが仕事で入れず、泣いて暴れていた。抱っこしてもらいたいが喋れない状態。声掛けはしているが、どう対応すればいいか教えてください。

癇癪起こしてる時
みなさんはどんな対応してますか?

今日
パパとお風呂に入りたかったけど
パパが仕事したから、お風呂に一緒入れなくて
それが嫌で、癇癪を起こしました。

泣いて暴れて苦しそうでした、

抱っこしてほしいって言ってくれたから抱っこしてたのですが、

いつもみたいにお話できないよ
お口がへんだよ
喋れない喋れない

消しゴムで手を消したいよー

と言ってました💦


パパと入りたかったなぁ
喋れなくて大丈夫やで
嫌な気持ちでいっぱいやから仕方ないね

とか声掛けしたんですが…💦

どういう対応してるか教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

3歳の子がいます。うちの子の場合は1人である程度リセットさせてくれ派なので

「お母さんここにいるからおはなししたなったらおいでね」

と声がけしてから私は子供には構わずに家事をしたり、本を読んたりしてます。私は下に子供がいるのでそういう時は絶対に下の子に構ったりはしないようにしてます。上の子が1人でリセットさせてるんだから私も1人、下の子にも申し訳ないけど我慢してもらいます。

ある程度落ち着いてきてお話しできるようになったらその時の気持ちを代弁するのではなく(思い出してまた辛くなる傾向もみえたので)、じゃあお母さんと〇〇して遊ぼうか。と声がけしたり、悪いことをして叱られ癇癪に繋がったときは絶対に理解するまで諭します。

悪いことをして叱られて癇癪になった時は長丁場になるので1時間コースもざらです。でも癇癪が嫌だからと早くリセットさせるのは簡単だけど悪いことは悪いと3歳になる直前辺りからしっかりと説明し、理解させるようにしてます。

  • ネガ

    ネガ

    一人でリセットさせてくれ派なんですね!

    一旦距離を置いてみた方が良いんですね!

    昨日、
    なんでいっぱい泣いちゃったの?
    パパとお風呂に入れなかったのが嫌で泣いちゃったの?
    て聞いたら
    「うん😢」って泣きそうな顔になってました💦
    別の事に切り替えてあげた方が良いんですね!


    もう、言葉の意味もだいぶ分かるし、
    悪いことをしたときは
    ちゃんと理解させないと!ですね
    なんで叱られてるのかわからんかったら意味ないですもんね

    教えて頂きありがとうございます☺

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

3歳なりたての時の癇癪がかなり酷かったです😭
優しく話しかけても、逆に怒っても明らかに耳に入ってないのでしばらくは見ているだけでした。
うちは泣いている理由が変わるタイミングが必ずあって(ママに抱っこして欲しい)そこで抱っこするとすぐ落ち着きました!!

  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね💦
    確かに、優しく話しかけても耳に入ってない感じでした

    なかなか難しいですよね
    癇癪😢

    教えて頂きありがとうございました!

    • 2月23日
EHまま

とりあえず話を聞いてあげて、じゃあパパが帰ってきたら何かしてあげよっか!とかパパと何かをする方向で和解させます✋

  • ネガ

    ネガ

    パパ、リモートなんですよ💦
    仕事してるけど、部屋におるんわかってるから
    娘的に納得いかないて感じでした!

    明日は一緒にお風呂入ろうねって言っても駄目でした🤷

    • 2月23日