※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

上尾幼稚園のプレに通っている方がいたら、入園準備で必要な物品や登園時の持ち物について教えてください。絵本バッグは必要でしょうか?早めに準備したいけど説明会が先で困っています。

上尾幼稚園のプレに通っている方がいたら教えてください。
ちなみに週5コース予定です。

入園準備をはじめているのですが、
必要な物品は以下のもの以外にありますか?
逆にいらないものはありますか?

⭐︎レッスンバッグ
⭐︎着替え袋
⭐︎コップ袋
⭐︎コップ
⭐︎お弁当袋
⭐︎お弁当箱、カラトリー
⭐︎ナフキン
⭐︎水筒
⭐︎ミニハンカチ

登園はレッスンバッグを手に持ち、指定のカバンを背負っていく感じですか?
年少さんからは大きさ指定の絵本バッグがいると聞きましたが、
それはレッスンバッグとプラスで必要なんでしょうか?
それともレッスンバッグの代わりに絵本バッグになるんでしょうか?

子供が気に入ったもので揃えないと
イヤイヤされる時期なので早めに探したいのですが
説明会がまだまだ先で困ってます💦
わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

コメント

かなピンママ

こんにちは!
娘2人上尾幼稚園に通わせています🙂
コップとコップ袋は今コロナの関係上うさぎ組では使わないので、うさぎ組の一年間の間はいらないですが、年少からは必要なので買っておいたほうが安心ですね😊
ミニハンカチは年少からしか使わないので今の段階では必要はないですね。
そのかわり紐付きタオル2枚必要です✨✨
年少クラスでは指定の大きさの絵本袋が必要になるので、先輩ママに大きさを聞いて、ハンドメイドするなり、メルカリなどでその大きさのバッグを作ってもらうとかしてもらうと良いですよ!
あとうさぎ組さんはお昼寝タイムがあるのでバスタオルを1枚用意です😉
水筒は紐が付いているものでも紐を取ってくださいと指定があるかと思います。
うちはサーモスのような保冷タイプのストロータイプの水筒を2人に持たせています。

  • かなピンママ

    かなピンママ

    あとカラトリーもお箸はうさぎ組の間は必要ないので、スプーンとフォークセットであれば大丈夫です🙆‍♀️

    • 2月23日
  • みどり

    みどり

    詳しくありがとうございます。
    コロナの影響、そうなんですね💦
    絵本袋は、最初から作っておいて、プレからそれをレッスンバッグとして使っても良いわけですよね?

    • 2月23日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    絵本袋はあらかじめプレのレッスンバッグとして最初から作っといた方が後がラクですよ😆

    • 2月23日
  • みどり

    みどり

    ありがとうございます。
    私が聞いたのだと、35×50×7のサイズの絵本バッグなんですが、
    情報が古いかも知れなくて💦
    いまもこのサイズですか?

    • 2月23日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    うちの娘の2歳児教室便りを写メったのでこれを参考にしてください💕💕
    真冬時上着は脱いで親が持って帰らないといけないので防寒防止でトレーナーがあると便利ですよ😆
    トレーナーだったら、幼稚園でずっと着ていられるので😌

    • 2月23日
  • みどり

    みどり

    わざわざありがとうございます😭
    とても助かります。
    そして上着ダメなんですね💦
    トレーナー今のうちに買い足しておきます!
    裏起毛だとダメなどは特にないでしょうか?

    • 2月24日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    幼稚園まで着ていくのは可能なんですが、親がお持ち帰りしないといけないので、寒くないように裏起毛のトレーナーの方がよりよいかなと思いますよー😉スパッツとかもダメなので、手紙の通りレッグウォーマーでお願いしますとありますが、靴下は寒い時はハイソックスを履かせたりとかしたりでいいかと思います🙂
    レインコートとか傘とかも幼稚園までは着てきたり、さしてきたりなんですが、親がお持ち帰りして、子供が帰ってくるときに親がまた持参する感じです💦💦

    • 2月24日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    あと補足して、おむつが取れていなかったら、100均でおむつが入るくらいの折り畳めてカバンに入れれるビニール製バッグを用意とおしりふきとオムツを入れるビニール袋を買い足した方が良いです。
    幼稚園にはビニールバッグの中にビニール袋におむつを入れて、それらを3セット用意です。
    袋とおむつにそれぞれ名前をマジックで書いてビニールバッグに入れて幼稚園カバンに入れて持っていかせます。
    おしりふきにも名前を書いて、それはお着替え袋に入れてればオッケーです👌

    • 2月24日
  • みどり

    みどり

    薄着推奨と聞いてはいましたが、そこまでとは💦
    ハイソックスも用意しなくては😨
    おむつも取れていないのでとても参考になります!
    細かいところまでありがとうございます。本当に助かります。
    説明会、遅いですよね?💦
    初めての子なので何もかも揃えなきゃで意外と時間ないです😂

    • 2月24日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    薄着なので寒いのかなと思ってたら幼稚園自体床暖房がついていて、かなり暖かいので薄着でも大丈夫だそうです😅💦💦
    うさぎ組さんの時はまだ必要ないんですが、年少になったら乾布摩擦をするので手ぬぐいもついでに100均で買っとくと後々用意しなくて済むのでラクですよ😉
    ハイソックスですが、普段は柄物で大丈夫なんですが、行事で白い靴下必要になるのでそちらも買っておくといいですよ✨✨
    うちの次女の年少組の入園説明会がコロナで中止になってしまい、うさぎ組さんの説明会も簡単に済まされちゃうか、説明なしで冊子だけ渡されるかも?ですが、わからないことは先生方に聞けば親切に教えてくれますよ🙂
    私2人うさぎ組の経験ありますが、上尾幼稚園さん、準備期間が結構短くて、ママたちこの時期バタバタと準備に追われてたりします😅
    今年進級する子達のママも今の時期はヒヤヒヤしてて、地獄の名前書き書き作業があって、アワアワしちなうこの時期ですがみんなお互い頑張りましょう〜💪
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 2月24日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    誤字がありました😣
    アワアワしちなう→❌
    アワアワしちゃう→⭕️

    • 2月24日
  • みどり

    みどり

    そうなんですね〜!大人は寒そうって思っちゃいますが、子供は意外と動き回るし平気なんですかね😂

    手ぬぐいと白い靴下ですね、ありがとうございます。

    説明会、やっぱり短縮されそうですよね💦
    私は下の子の預け先がなくて連れていかなきゃいけないのでただでさえちゃんと全て聞けるか不安で😭

    ちなみにお弁当セットの中にはランチョンマットとおしぼりは必要ですか?

    • 2月25日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    お弁当セットですがランチョンマットというよりナフキン2まい、3まい程度用意しとけば、毎日交換して洗濯がラクですよ😉
    おしぼりはいりませんよー。
    2歳児便りで学期ごとに箱ティッシュとお手拭きシートと液体タイプのハンドソープと雑巾を持ってきてくださいと指示があるので、すぐ持っていかせれるように、家に常備しとくといいですよ😉
    2歳児はお食事エプロンが必要です。離乳食で使うビニールタイプでご飯がこぼれても大丈夫なポケットがあるものがよいです。ダイソーで売ってるエプロンで大丈夫ですよー😉

    2歳児説明会、姉と妹の便りの予定表には書いてあったので、やる予定ぽいですが、たぶん子供1人に保護者1人でと言われるので、事前にご主人に有休をとってもらうとかしてもらうとかして説明会に行くか、ご主人が行くかとした方がいいかもです!
    妹の方の説明会は3番目がみどりさんの2番目のお子さんと変わらないくらいで主人にやすみをとってもらい、主人に行ってもらいました😅
    パパが難しいのであれば、幼稚園に下の子連れて行って大丈夫ですか?と事前に聞いておいた方が無難かもです💦💦
    コロナの状況によりますし、もしかして分散型になるかもだし、そもそも用品引き渡しだけでしおり読んでわからなかったら電話で聞くという感じになるかと思います。
    去年は主人が説明会に行ったら、しおり渡されて、これ読んでくださいのみで多少は説明があって、30分もないくらいで終わったそうです。
    コロナだから質問は全て電話でという感じだったと主人言ってました😓💦💦

    • 2月25日