※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムム
住まい

住宅ローンについて⭐︎今仮審査待ちなんですが、不動産が提携してる銀行…

住宅ローンについて⭐︎
今仮審査待ちなんですが、不動産が提携してる銀行の内容を読んでて、写真貼ってるんですが、物上保証人って書いてるとこがあるのですが、
読んでもイマイチわからず…
連帯保証とはまた違う感じなんですげど、
該当する方に不動産の共有者で債務者以外の方。
と書いてるのは、私ならないといけないんでしょうか?
わかる方教えて下さい💦
契約は旦那だけで契約してます。

コメント

ほのち

共有者というのは共有名義だと思うので、旦那さんのみの名前で契約しているということですと該当しないと思います🤔
物上保証人とは、例えば旦那さんの名前でローン組んで、旦那さんのお父さん(義父)が物上保証人となった場合、旦那さんが返済出来なくなったら義父さんの家を返済のあてにしますよということだと思います🤔
要するに担保となる不動産がないと物上保証人にはなれません。

だと思うんですが💦

• ムム

ムム

なるほど😆
    すごくわかりやすい説明ありがとうございます😭
    ネットで調べてもこんな分かりやすい例題がでてこなかったです😓

• 2月22日
ママリ

上の方のおっしゃるとおりだと思います😌

あとは、例えば、親の土地に家を建てる、といった場合が該当すると思います。

債務者がローンを支払えない場合、銀行は、その(親名義の)土地をとりあげて売り捌いてお金に変えるわけです。

その場合、親は、お金じゃなくて、物(土地)で支払う義務がある、という意味で、物上保証人に、なってもらうということです。

• ムム

ムム

なるほど😲わかりやすい説明ありがとうございます😭
    勉強になりました😊

• 2月22日