※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんぴつ
妊娠・出産

明日、切迫早産で入院します。上の子供の面倒が心配で、保育所の送り迎えに悩んでいます。家族のサポートが難しく、ストレスが溜まっています。保育所にも状況を伝えました。

明日、朝1番で切迫早産で入院します。
点滴加療な為、36週6日まで入院と思うんですが、その際、上の子供の面倒は入院中どうされていましたか?
うちは主人が保育所の送り迎えに保育行事が重なり、家事などもひとりでする状況です。
実家は近いですが、母は体調悪い為、頼めません。
主人の実家は県内ですが、2時間ほど離れておりまた正社員で働いている為、無理です。
また義理母には一人では行けないからと言われました。
子供も察しており、グズグズ状態な為、かなり心配です。
先程、保育所の方にも連絡し状況説明はしました。
(過保護だと思いますが・・・。)
子供のストレス考えると申し訳なくなり少し滅入っていた為、こちらで聞いて頂けたらと思いました。

コメント

kou

私は幸い義理の両親にみてもらっていますが、そういう状態ですと、もうご主人に頑張ってもらうしかないですよね...。ちなみに義理の両親も仕事をしています。
入院してしばらくは私も心配でたまりませんでした。でも、なんとかなるもんですよ!

• kou

kou

途中で送ってしまいました。
    主人は県外のため、両親がいきなりいなくなってかなり我慢はさせてると思います。でも本当にこの1、2ヶ月でお姉ちゃんになったなと驚いています。
    この前主人が自宅へ帰る前娘に「明日からまた頑張れる?」と聞いたら「うん!頑張るよ!」と言っていたと聞いて、びっくりしたし嬉しかったです。小さいながらに色んなこと考えてるんだろうなと思いました。下の子が産まれてまた我慢させることも多いとは思いますが、今までの分取り戻すつもりで私も頑張りたいと思ってます。
    子供の適応能力はすごいなと改めて思いました。
    おいもさんも不安なこといっぱいあると思いますが、今は赤ちゃんが第一です!きっと上のお子さんもわかってると思いますよ♥

• 8月18日
  • えんぴつ

えんぴつ

返信ありがとうございますm(_ _)m
    tomiさんのお子さんも頑張ってくれているんですね!!
    主人ひとりで慣れない家事やちょうど子供の保育所の行事や子供の誕生日も重なっていますのでひとりで考え込んでしまっていました。
    優しい言葉をありがとうございます(^-^)

• 8月18日

36週6日までだと長期だしご主人も大変ですね(ノ_<。)
私は利用したことがないんですが、産まれて市役所に手続きに行ったら色々ガイドブックをもらいました。その中に一時的に子供を預けられる施設やサポートなど色々書いてありました!子育てに優しい所だともっといいものがあるかもしれないし、入院の前に役所に聞いてみるといいかもしれません(^^)

• えんぴつ

えんぴつ

役所などの地域サービス利用は主人があまりしたくないらしいんです。
    主人ひとりでは・・・。
    頑張ってもらうしかないですね^^;

• 8月18日
ちぉ

私も20週から切迫で入院していますが、どちらの両親にも頼れない為
旦那が仕事をしながら上の子の保育園の送迎
私の入院中の洗濯物なども全部やってもらってます。
旦那は料理は全くできないので子供には朝はパンやコーンフレークなどを食べさせて、夜は私の病室で買ってきたお弁当や病院食を一緒に食べています。

全部旦那にやってもらうしかないのでどんどんやってもらっています。笑
子供は面会で会えた時にはいっぱい抱きしめてあげて下さい♪( ´▽`)
子供が察して少しでも悲しくならないようにママが明るく振舞って心配させないように頑張って下さい☆

• えんぴつ

えんぴつ

夜は病室で食事!!
    思いつきませんでした。
    やってみます!!
    子供の誕生日も挟んでいますので、なるべく辛くならないようにしようとは思います。
    背中を押して下さりありがとうございます(^-^)

• 8月18日
  • ちぉ

ちぉ

わぁ!
    ウチも14日が上の子の3歳の誕生日で
    その日だけ高い個室を借りてみんなでささやかながらパーティーしました♪( ´▽`)
    プレゼントは事前にネットで注文して用意していて、ケーキも予約していたので当日に旦那に取りに行ってもらいました!
    楽しいパーティが出来ましたよ☆

後は旦那の負担をなるべく減らすように、病院で飲むペットボトルのお茶はネットで箱買いして、休みの日に一週間分まとめて持ってきてもらったり、必要な物があれば全てネットで私が買って家に届くようにしています。
    そうすると旦那の買い物の時間が減るので少しは楽になるかなぁと…笑

お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ

• 8月18日
  • えんぴつ

えんぴつ

お子さん誕生日おめでとうございます\^^/
    ネット良いですね!!
    未だにネット利用した事なかったんですが確かに買い物の時間省けますもんね。
    アドバイスありがとうございます( ˆᴗˆ )

• 8月18日