※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰さくら
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食アレルギーで発疹が出ているため、うどんや新しい食材をあげるべきか悩んでいます。たまごは早めに与えた方がいいとされていますが、アレルギー反応が心配です。

離乳食アレルギー食材たまご.うどんについて

いつもお世話になっております。諸先輩方にお知恵をいただきたく質問させてください。

私には6ヶ月になった娘が居ます。
離乳食は遅くなり5ヶ月後半、1月27日から始めました
(参加指定されていた4ヶ月相談会/離乳食相談が26日開催だったため)
始めて一月になる27日は土曜なので26日からたまごをはじめ、今週は手始めにアレルギー食材である小麦=うどんに挑戦しようと思っていました。
しかしその矢先の先週土曜日夜、BCGの接種一ヶ月のピークだからなのか背中から始まり日曜夜には全身に発疹が。
今日診てもらったところBCGにしては…?
でもアレルギー反応っぽいねぇと言われ、
しかし先週金曜は何も新しいものをあげたわけではなく…原因不明。
抗ヒスタミン剤だったか、シロップを処方してもらい土曜日に経過診察となりました。

27日がその土曜日です。

お医者さんには離乳食の進ませ方を答えていただけなくて…
発疹が落ち着くかの今週いっぱいは
①アレルギー食材であるうどんは止めておいたほうがいいか。
②アレルギーの出にくい新しい食材チャレンジも止めておいたほうがいいか

にんじん ぽてと ほうれんそう 
さつまいも とうもろこし
とうふ 白身魚 だし 麦茶
しかまだ食べさせれてません…

たまごは基準改定によりなるべく早めにあげたほうがいいと書いてあったので、
③発疹が落ち着いていれば7ヶ月になる3月4日までにはたまごの黄身をあげたほうがいいか

私自身は食物アレルギーが全然無いので皮膚にどんな反応出るのかわからなくて💦💦
口周りは特に出やすいと見たので、口周りにも発疹が出ているので万一アレルギー反応が出たとき解らないからやはりすべて止めておいたほうが懸命ですか?

コメント

ささまる

娘は卵白、エビアレルギーです🙌
娘が出た症状は、
離乳食後にお昼寝。
寝てもすぐに起きるのでおかしいなと思い、顔を見ると赤い気が…。
明るい部屋に移動して様子見。
顔が真っ赤に腫れてパンパン。
湿疹は少なめ。手足先も真っ赤でパンパン。機嫌が悪く、何しても泣いている。

という感じでした🙌
食後、30分からが1番出やすいと言われています💦
卵黄をあげる際は、調理後、なるべく早めに卵白と離すようにしないと熱でアレルギー物質が卵黄に入るのでご注意を😁

• 🔰さくら

🔰さくら

アレルギー症状の出方教えて下さりありがとうございます!
    卵白とエビ…大変ですね💦
    エビってソースやスープのダシに使われてたりしますもんね…(伯父が後天的甲殻類アレルギー)
    玉子の処理の仕方もありがとうございます…手早く剥かないとですね💦

• 2月22日