※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつなし育児で布オムツを使っていますが、排泄を目で見る経験が必要か悩んでいます。家の中ではオムツを履かせず、体験談を教えてほしいです。

おむつなし育児について

おむつなし育児を知り、緩く布オムツを始めました。
本人は濡れても紙おむつ同様、
気持ち悪いよ〜などと泣く様子がありません😂

体から排泄物が出る事実を五感を使って知り、
布オムツで過ごしてみるとありますが、
布オムツをあてていても本人が泣かないのなら、
何も履かせない状態で排泄を目で見る経験が必要でしょうか?
例え床でしてしまっても、これがおしっこか〜と目で見て分かるような。

導入段階で、家の中ではオムツは履かせないで、
そこら辺で排泄していたなどなど体験談教えて下さい!!

コメント

まッシゅ

4歳くらいまでは濡れるというのに抵抗がなく、パンツに漏らしてもそこまで不快感を感じないのが普通らしいです。(実際雨なのにわざ濡れたがる、水たまりに入りにいく等‥もちろん嫌がる子もいますが)

はじめてのママリさんの言う通り、何も履かせないでおしっこが出た感覚を感じさせる‥良いと思います(。•̀ᴗ-)✧
私の息子も初夏辺りから何も履かせずトイトレを進めていくつもりです。

体験談でなくてスミマセン💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快感感じないのですね...紙おむつの吸収力が凄いから紙おむつでは不快感感じると思っていました!!

やっぱりそうですよね!
    目にした方が出たーって分かりますもんね✨何も履かせないって今までしたことないから慣れるまでですね!

まっしゅさんのお子様も始めるの楽しみですね☺️

• 2月22日
すー

5ヶ月頃におむつなし育児を知り、自分に余裕がある時だけ布オムツにしてます😄うちも布オムツだからといって泣かないですよ!でも、紙オムツより湿ってて気持ち悪いのが分かるみたいです機嫌は悪くなります💦あとお風呂前に少し早めに脱がせておくと床におしっこする時があります💡足におしっこがつたうと何か出てるって思うっぽいです☺️おまるがあれば朝起きた後とか昼寝の後とか散歩から帰ってからとか一区切りつく時に出ても出なくてもおまるに座らせてみると良いみたいです。男の子だとちょっと違うのかな🤔オムツ以外に繰り返しやる事でオムツにするより気持ちが良いって学習するみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌悪くなるのですね!確かに足につたうと感覚も働いて分かるきっかけになりますね!

おまるは色々調べてあえて導入しない選択肢にしました。でも確かに区切りの時に座らせるのって良いですね👍
    少し慣れてきたら一緒に便座に座ってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月22日