※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくる
家族・旦那

お食い初めと初節句をを2月28日にしようと思っています。もともとは両家…

お食い初めと初節句をを2月28日にしようと思っています。もともとは両家の両親を呼んで料亭みたいな所でお祝いしようとしていましたが、コロナ禍ということもあり、自分たちだけでアパートでやることにしましたが、みなさんどうされてますか?初節句だし、両親呼ぶべきでしょうか?義母は飲食店をされているので少し感染が怖いというのもあります。私の父も持病があるため、会食に呼ぶのも少し怖いです。

コメント

初めてのママリ🔰

自宅なら 両親呼ばず
自分たちでします🥺

• ちーくる

ちーくる

自宅でされましたか?

• 2月22日
ママリ🔰

私も28日にお食い初めをします☺️
一応両家に声はかけましたが、コロナなので家族のみでしますと言ってます。
初節句はもう少し先ですが、するなら両家集まらず、別々の日程で声だけかけます。

• ちーくる

ちーくる

同じ日ですね😄5月あたりコロナもおさまってるといいですね😥

• 2月22日
あーや

うちは義母が張り切っているので我が家でやります。
くる前の二週間の体調管理をお互いにしっかりやることを約束して今のところやる予定です。
もともとうちの両親はイベントに参加しないのでとくにわだかまりもないですが、不安要素があるなら家族だけでやるのがいいと思います。

• ちーくる

ちーくる

お義母さんも嬉しいんでしょうね😊体調管理大事ですね!
    今回は自分たちだけでやろうと思います😥

• 2月22日
ふぅ

1月末にお宮参りとお食い初めを一緒にしました‼︎両家の両親と神社で御祈祷した後、神社の近くにあった料亭でお祝いしました🥂コロナ禍ということがあってか料亭は貸切でした笑 お客さんは私たちしかいないので、他のお客さんとの接触ということはありませんし、料理を運んでくれるお店の人との接触だけですが、基本的にマスクをしていますしお店の感染症対策もしっかりしているので問題ありませんでした✨私が住んでいるところはあまりコロナが流行っていないのでできたのかもしれませんが…
それでも娘の最初で最後のお食い初めという行事をみんなでお祝いできたのはよかったと思います♪

• ちーくる

ちーくる

そうなんですね😊私がかなりの心配性なので後悔したくないと思ったら何でも行動出来ずにいます😥
    みんなでお祝いうらやましいです✨来年コロナが落ち着いていることを祈ります😂

• 2月22日
はつよ(またの名をまみむめも)

私もアパートなら両家呼ばず自分たちだけでやります。
お食い初めは両家呼びませんでしたし、下の子の初節句は昨年で同じ3ヶ月でしたがコロナが流行り始めた頃だったので今年やる予定です。
ですが呼んでも会食は無しにして手土産を渡す予定です😊

なので来年でも全然いいと思います。

• ちーくる

ちーくる

そうなんですね😊アパートは狭いし、大人6人集まるのは密なのでちょっと・・・会食なしもありですね😳ちなみに手土産はお菓子とかですか?

• 2月22日
ママリ

私も28日にお食い初めします(^^)
うちは、義祖母が使ってくれるので
義祖父母のお家にお邪魔します!
義母しか呼びません!

私の両親とは休みが合わないのと、
そこまで仲良いわけでもないし呼びません💦
その代わり、初節句は私の家族です!

• ちーくる

ちーくる

おばあちゃんも嬉しいですね😊節句は両家ご両親は呼ばずに自分たちだけですか?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

私の両親です(^^)

• 2月22日
  • ちーくる

ちーくる

そうやって別々に集まるのもいいですね😳

• 2月22日
ゆみ

昨年初節句でしたが、コロナでしたし家で家族3人でやりました❗️お食い初めもです。

• ちーくる

ちーくる

知ってる子はご近所さんや親戚一同予定だったけど、と言っていたので自分たちだけでだと子供が可愛そうなのか?と思ったので同じような方がいて良かったです😊

• 2月22日
星

同じく去年初節句で
どっかでご飯食べる予定でしたが
コロナが出てきた頃だったので
自宅で、家族のみにしましたよ!

• ちーくる

ちーくる

そうなんですね😭お子さんとめめこさんご夫婦ですか?

• 2月22日
  • 星

そうです!
    旦那と娘と3人で少し雛祭りご馳走作って、袴ロンパースきせて、桃の花飾ってお祝いしました!
    写真撮って両家には送りました。

• 2月22日
  • ちーくる

ちーくる

私も袴ロンパース準備しました😊楽しみです😄

• 2月22日