※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
妊娠・出産

分娩費用が自費だった場合、医療控除の対象になるかどうかはわかりません。

医療控除についてです。
無知ですみません....

去年計画和痛分娩で出産しました。
計画和痛は自費ですが
吸引分娩
裂傷で縫合
赤ちゃんのみ黄疸で1日入院
などをしました。

また補助券が間に合わず後半は
4回ほど自費で支払い2万ほど実費でかかっています。

この場合分娩は自費だったため医療控除の対象にはなりませんか?

コメント

H & I

なりますよ🙌🏼
私もそうでした🙌🏼
税務署の方に確認済みです

• H & I

H & I

etaxだと
    医療費のお知らせ
    10月~12月までの 医療費明細書 ⇒記載のためだけに必要
    マイナンバーコピーまたは
    マイナンバー入りの住民票
    の添付だけ
    でいけますよ🙌🏼

• 2月22日
  • 🐶

🐶

先日医療費明細書が届いたのですが
    産婦人科にて補助券が足りず自費で払った分が記載されておらず、また出産時の吸引分娩、会陰縫合などは保険点数のみで金額が記載されてませんでした🥲
    e-taxだと金額を自分で入力する感じですよね、、、?

• 2月23日
  • H & I

H & I

そうですよー🙌🏼

• 2月23日
あーや

全部対象だと思います。
でも、もし切開してそれに保険金をもらってると計算が違ってくるみたいなので調べた方が良いと思います。

• 🐶

🐶

主人の会社の保険に入っており女性特約とかは入ってないのでおりるか不安ですがそっちにまず聞いてみてからにしようと思いました!ありがとうございます🥲!

• 2月23日

保険に加入していて保険金を受け取っているので有れば、保険金から実際にかかった費用を引いて10万以上なら医療費控除の対象になったと思います😃

• 🐶

🐶

保険のお金が受け取れるなるその方が良さそうですね🥺
    女性特約には入ってなかったので確認してみます、、、🧸

• 2月23日

退会ユーザー

女性疾患特約は入っていなくても大丈夫だった様な気がします🙂
    特約に入っていれば貰える金額が増えるだけだったと思うので、一度保険会社に確認してみて下さいね😀

• 2月23日