※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳1か月の子供が療育で遊びに苦手意識があり、保育所入所に不安を感じています。ADHDやASDの可能性や対応について相談しています。

3歳1か月です。
療育通ってます。

療育では、朝行ったら外遊び、朝の会(触れ合い遊びなど)サーキットなどの身体を使った遊びなどをします。
遊び的なやるのですが、みんなでやるのは苦手です。
最初の頃は、触れ合い遊びもしてたのですが、毎回同じ内容が嫌になったのかやらなくなりました。
途中で外にある滑り台をしに教室をでていきます。
先生に無理やり戻しても気持ちがこっちに向いてなかったら戻しても意味がないから無理やりしなくていいよと言われましたが、私的には前やってたんだからできるが💢とイライラします。
わたしがにこにこしながらダメよーと言っても聞きません。
ブチギレしないと言うこと聞きません。
療育中はブチギレされないのがわかってるからやりたい放題。

言葉も出てるし、わりと会話もはっきりしてるのでいっけんどこがしんどいのかわかりにくい子です。
4月から保育所に通うのに、大丈夫なのだろうかと不安です。
保育所には連携とろうとは思ってますが。

これってやっぱりADHDですかね?ASDですかね?
知的な遅れがあるかはわかりません。
言葉はかなりでています。
文章喋れます。
空気を読むのは苦手です。
相手が嫌がってるのに気づきにくいです。
じっとしたり、黙ったり、まったりするのは苦手です。

それとも3歳ってこんなもんですか?
わかる方教えてください。

また、保育士さん。
こんな子って保育所にいますか?
どぅ、対応されてますか?

コメント

これだけだと分かりませんが、ASDの多動傾向…ですかね💦
ADHDだともっとADHDぽさが出ると思うんですが…(語彙力🤦🏻‍♀️)
療育の先生の言うこととかは聞くのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ADHDはやはり、言葉がおくれるんですか?
    会話は今話してることからたまに全然違う話へとよく飛びます。

聞かないというか、あまり怒ったり、注意したりしない系の療育なので、その子の気持ちを優先って感じだから聞くか聞かないかいまいちわかりません💦
    ちなみに母子通園です💦

• 2月22日

退会ユーザー

ADHDのみなら言葉は遅れませんよ!(もちろん性格等あるのでその子による)
    ASDなら言葉の遅れがある場合もあるって感じですが😅
    会話がとっ散らかるのはADHDにもあるけどASDにもありますね…
    お友達とあまり関わってなければ、コミュニケーション面で乏しいところあっても経験不足な可能性もありますが、その辺どうですか?

なるほど〜💭
    外面ってどうですか?
    うちは家でが1番大変で、外でも怒れない時に調子乗ってることありましたが、基本外面良くて…(笑)
    幼稚園心配してましたが外面いいのもあるのか問題ないみたいです!(医師が言うには適応力ある子みたいです)
    ママリでも外面いいんです〜ってタイプは園でも困り事ないって方を結構見かけるので😂

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会話がぶっとぶのはどちらにもあるんですねぇ💦
    なら、うちの子はASDの方が強めかなぁ💦

友達は大好きで、療育でもお友達としっかり遊びます^_^
    公園とか行ったら知らない子とかとも仲良くなって楽しく遊びます!
    ただ、相手がやだなぁと思っててもぐいぐい行くので相手の気もちがわからない、空気が読めないって感じです💦

どっちかというと家より外の方が困りますね💦
    家だとわりということ聞くし、あまり困り感はないですが、外にいくと楽しいが止められなくなった時に困りますね💦
    買い物でどっかいくとか走り回るとかはないです💦

• 2月22日

退会ユーザー

ありますよ〜😂
    うーん、ASDでも積極奇異型に当てはまるタイプですかね。
    うちはASD.ADHD本当に微妙なグレーですが、ASDは次回個性の範囲内になるかもって程度で、ADHD確実です。
    この子も距離感近いタイプでしたが、あまり関わらせてあげたりしてなかったので経験不足だったんだろうなって感じで、入園後距離感はいい感じです💭
    年齢的なものもあるかもですが、どっちかで言うならASDかなと思いました。
    でもそれもグレーや軽度、そんなに強くなさそうです💭

もしかすると入園してもそんな困り事ないタイプかもですね🎶
    まあそれはそれで外では頑張ってるから疲れて家で大変だったり…困る事もありますが(笑)
    あまり心配されなくてもいいかもですね☺️
    私も適応力あると思ったこと無かったですよ🤣

• 2月22日

退会ユーザー

すみません行き違いみたいななってました〜😅💦
    ASDとADHD、結構被る特徴あるんですよね〜。
    難しいですよね🥺💦

外で困るタイプだとどうだろ〜💦
    うちもそういう時もあるんですが、外面いいってのは、例えば下の子が入院中に看護師さん来たら手伝ったり大人しくなる、とか(笑)
    何かしら癇癪の原因になることがあったとして、家だと癇癪に繋がるが、外だと繋がらない。
    療育先でも「風船は持って帰れないよ。置いて帰るのよ。」って説明されてましたが、私だと絶対怒ってるのに態度違いすぎない?!って😂
    なんというかこんな感じですね(笑)

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

積極奇異型とかあるんですね!?
    まだまだ勉強不足です💦
    やはり、保育所などに入るとちょっとかわってきたりするもんなんですね!
    それにすごく期待したいです!

療育は毎回同じだから楽しくないのか教室でていくので保育所でそれだけしなければ大丈夫なんですが💦

グレーや軽度って難しいですよね💦できそうでできないからお互いもどかしいです💦

• 2月22日

退会ユーザー

対人関係のタイプだそうです💭
    私もまだまだ勉強不足です😅
    夫は外面いいアスペルガーに当てはまる人ですが、外では積極奇異、家だとまた違います(笑)
    3歳から4歳までってめちゃくちゃ成長したので、期待しちゃいましょ〜🎶

まあ毎回同じだと飽きますよね😂

そうですよね〜
    しかも微妙な感じの子だからこそできる事も多かったりしますしね…
    私も急ぎすぎたり求めすぎたり…そんな時もあったり😅

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    外と家で全然違うもんなんですね!

保育所に期待したいと思います!!

ですよね💦
    できそうでできないからわかってあげないといけないけどついついってのありますよね💦

気をつけないとと毎回思ってます💦

色々と聞いて下さりありがとうございます😊
    生理前で情緒不安定でイライラとモヤモヤでぐちゃぐちゃになってたのですが、ここで色々きけてスッキリしましたぁ!
    ありがとうございます!

• 2月22日