※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョママ
妊娠・出産

市の保育入所課から、第二子の妊娠により上の子の保育園を退園するように言われました。復帰前に同じ経験のある方、退園時の育休延長についての助言が欲しいです。

市の保育入所課に保育園を退園するようにと言われました。(現在回答待ち)

4月から1歳半すぎの子供を保育園に預ける予定です。
仕事も育休を延長させてもらってやっと復帰という状況です。
そんな中、第二子の妊娠が発覚しました。
9月後半に出産予定だったのでその時の上の子の保育園はどうするべきなのかを市の保育入所課に問い合わせしたところ、4月の保育園を退園するようにとの答えが出ました。
仕事は産休まで働くつもりで、会社も私の復帰に向けて動いてくれています。もちろん第二子のことも伝え済みです。
さすがに仕事するのに退園は困ると入所課に伝えたら他の人と話し合うから時間をくれとのことでした。ただ、退園の可能性もあると念強く言われてしまいました。

復帰前に同じような経験をしたことがある方はいますか?
もし、退園になってしまったら会社の育休を伸ばすべきでしょうか?(子供の2才の誕生日まで)
私としては会社が動いてくれているので申し訳なくて育休を伸ばしたいといえる状況ではありません、、、

コメント

ままり

それは役所の人がおかしいと思います!もう入所決まってて仕事の復帰も決まってるのに、、、下の子の育休中で辞めてくれというならまだわかりますが、4月入園やめてくれはおかしいですよ!

• ポニョママ

ポニョママ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。私も疑問に思ったのでそこは聞いてなんとか食い止めている状況ですが、あまり、言い返せない方だったらそのまま退園させられてたんですかね😢

• 2月22日
も

自治体によるかもしれませんが、
うちの場合はいきなり退園になることはないと言われました🙌
産休育休に入ったら、保育時間は変わると思うとは言われましたが。
その方が間違ってるんじゃないでしょうか?
保活で何回か市役所行きましたが、当たった職員の方に寄って結構話違うということは良くありました💧

• ポニョママ

ポニョママ

役所の方って人に寄って言ってること違うこと多々ありますよね😢
    市の保育園手引きを見返しているのですが、そのようなことも書いておらず、疑心暗鬼になっています。

• 2月22日

私の自治体は、内定後妊娠が発覚した場合、復職しない場合は入所取り消し、しかし新規入所の場合5ヶ月以上働かないと出産前後の預かりになるので予定日から8週経過した次の日の月末まで預かりますってその後は退園してくださいと紙に書いてありました💦

役所の人ってほんと自分の都合の良いように解釈されるので、気をつけた方がいいですよ!私も役所に電話した時、バカにされたので後から旦那に電話させたら謝罪の言葉をもらいました笑

• ポニョママ

ポニョママ

私の住んでる地域も出産前後の預かりについて書いてあったので全く預けられないということはないと思っていました。
    役所の方は当たり前に思っている情報や知識でも、私たちにとってはそうではないのでそこをわかって欲しいですね🥺

• 2月22日
めめ

うーん、地域によるんだと思います。
隣の市は退園です💦

• ポニョママ

ポニョママ

そうなのですね。自治体によって決まりもちがいますよね😭

• 2月22日
ママり

えー特別なんですか😂?
絶対特別とか言って普通のルールな可能性高い気がします笑
私は更に予定日早いですが、二次申請受け付けしてくれましたよ😂

• ポニョママ

ポニョママ

役所の方には前例がないと言われましたが、私も特別ではない気がしてます笑
    担当の方によって言い方とかも変わってくるからこちらの捉え方も変わりますよね😰

• 2月22日
  • ママり

ママり

それは絶対嘘🤣笑
    私の職場で妊婦復帰の方なんてザラにいますよ😂
    まあ人に説明するっていうのも難しいですからねって役所の方にフォローでも入れておきます笑

• 2月22日
yocco

いやいや、特別も何も、復職するんだから入園できるのが普通ですよ!
最初の担当者さんは、復職せずにそのまま産休まで今の育休を延長して欲しい考えだったのでしょうか?

私は諸事情により、下の子生まれた後育休取らずに復職しました。
市役所で最初確認した時、育休取らずに復職するなら上の子はそのまま在籍できると確認したのに、その後別の担当者に、産後は8週経ったら育休も復職も関係なく退園だと、俺が正しいと言わんばかりの口調で言われて最高にムカついて、上の子の園長先生通して再度確認してもらったら、なんとか退園免れた経緯があります😂
本当に人によって言うこと変えないで欲しいですよね!

• ポニョママ

ポニョママ

コメントありがとうございます!
    実は全部担当していた人一緒なんです笑
    多分上司?に相談して最後のような結果になったのだと思います。

もし育休延長して欲しいなら延長したらどうですか?と一言あったらまだ気持ちも穏やかだったと思います笑

中には本当に親身になって考えてくれる役所の方もいるのでそういう方たちがいると悲しくなりますね😣

• 2月22日