※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒ
妊娠・出産

初期流産の経験をした女性が、流産の症状や経過、胎嚢の発見、感じた気持ちを共有しています。海外在住での出来事も述べ、妊娠の喜びと悲しみを語っています。

初期流産でした。
7週目 〜 8週目 だった、との事です。

7週目に入った時、ごく少量の薄ピンクの出血
ティッシュに付く程度

その2日後、赤茶色(生理終わりかけ)ごく少量の出血

安静に過ごし出血も無くなった翌日
駅前まで買物へ、お店に到着、5分歩いただけでしたが
腹痛(生理痛の強めver)が襲ってきた為、すぐ自宅に戻りました。

トイレへ駆け込み、生理2日目くらいの量の出血
腹痛も継続的

これはダメだ…と、旦那に連絡
即帰宅してくれました。

そのまま救急病院へ向かい
症状を確認、血圧測定、etc

尿検査の時、尿と共に、陰部から「何かが出た…」と感触がありました。

運良く紙コップにキャッチできたのです。

その後、検診を受け
子宮内には何も無く
尿検査時に出た物が「胎嚢」でした。

先生から、胎嚢を見せて頂きました…
約5cm程、膜が白っぽく、しっかり羊水が入っていました。

中に胎児が居たかは見えませんでしたが
多分、居たのかな…なんて思っております。

夫婦共々、胎嚢だけでも目で確認でき
この時点で流産を実感しました。

その後、胎嚢は詳しく検査をするとの事です。

トイレに流さず
しっかりキャッチしてあげれた事
良かったです。


今回の経験で、もちろんショックで悲しくもありますが
それよりも【妊娠できる体】と言う
素敵なプレゼントをもらえた気がします。

36歳 と、高齢妊娠 ではありながらも
自然妊娠 が出来た事


そして、海外在住
まだまだ手続きする事が、いくつか残っており
それを残した形での妊娠だった為
手続きを早く完了させるキッカケ


不慣れな土地で、何もかもが上手く行かない事も多い毎日でしたが
わたし達、夫婦にとっては
悲しくもあり、絆も深まり、感謝を改めて実感できた経験だったと
今なお実感中です。


妊娠初期流産 は、防ぎようが無いのも承知しております。


わたしも、その中の1人でしたが
不安な方が多いと思います。

何かのお役に立てれば…と思い
このような形で残させて頂きます。^_^


海外在住 の方も、もちろん
日本在住 の方も、暑い日が続きますので
お体には気を付けて素敵な妊婦ライフをお送り下さい。♡

コメント

こえちゃん

私は一昨日、稽留流産と診断されました。
今、自然流産を待っています。

お辛い経験でしたね。
そんな中で、感謝を改めて実感出来た経験だったと言えるひょんさんを尊敬します。

私は38歳。高齢妊娠です。
まだ気持ちの整理が出来ず、昨日も今日も、涙が出てきて。

でも、ひょんさんの「妊娠できる身体という素敵なプレゼント」という言葉、凄く心に染みました。

私も早く前向きに考えられるようにならないといけませんよね。
お腹の中の赤ちゃんは、私の気持ちが整理出来るのを、待っていてくれているのかもしれませんよね…。

ひょんさん、ありがとうございます。

  • ヒ


    いやはや、お互い辛い状況には変わり無いですよね。

    今現在、大丈夫ですか?

    尊敬だなんて…まだまだ未熟者です。

    人の悲しみや辛さは
    人それぞれ、その人のキャパがあります。

    こえちゃんサンが大丈夫でも
    わたしが大丈夫じゃない事も、たくさん、あるはずですよ。

    お互い高齢妊娠での流産
    気持ちの整理が出来ないのも、当たり前だと思ってます。

    泣きたい時は、たくさん泣いて下さい!

    それで大丈夫ですから。^_^

    わたしは特に不妊治療を受けていた訳でも無く
    幸いにも数ヶ月単位での自然妊娠だったんです。

    もっと、もっと苦しい思いをしてる方々が多い中
    わたし今回の経験は、本当にプレゼントだと感じたんです。

    前向きになるのも
    時間かかる人も、わたしのように切り替え速く出来る人も
    本当に様々です。

    ですから、気負わずに
    こえちゃんサンのペースで進んで下さい。

    大丈夫ですよ。

    ゆっくり、ゆっくり行きましょう。^_^

    • 8月19日
  • ヒ


    コメントして頂けて
    とっても癒されました。

    もちろん、お互い悲しい現実はありますが
    それでも、分かり合えるコメントを頂けたこと
    ありがとうございます。

    無理しないで下さいね、本当に。

    健康あっての妊娠ですから!

    とにかく、無理せず安全に行きましょう。

    • 8月19日
  • こえちゃん

    こえちゃん


    私も、不妊治療を受けていた訳ではなく…。
    中学生の娘がいるシングルマザーなんです。現在のパートナーとは、結婚を考えてはいましたが、仕事の事もあり、コウノトリに任せていた所の妊娠でした。

    待ちに待った妊娠でも、思いがけない妊娠でも、愛おしい我が子。
    だから、失った悲しみも、やっぱり同じ。

    ひょんさんも、胸が掴まれるような辛さを経験されたんですよね。

    この気持ちを忘れることなく、お互い、また赤ちゃんが帰ってきてくれるのを待ちましょうね。

    • 8月19日
  • ヒ


    中学生の娘サンが、いらっしゃるのですか!^_^

    わたしは今回、初めての妊娠でした。

    女の子が良いな〜〜
    なんて旦那と妄想していた所だったので
    娘サンが居るとの事で羨ましいです。♡

    実は、わたしも色々ありまして
    海外在住なのに、長期滞在ビザを持ってないんです。

    ビザ申請をする所での妊娠発覚
    妊娠初期での飛行機は母体にも良く無いので
    色々と考える事や、やる事も多く
    正直、頭パンク状態ではありました。

    が、望んでいたので
    タイミングとしても
    ビザ申請がんばらなきゃ!
    と思っていた所でした。

    色々ありますよね、お互い人生ターニングポイントに差し掛かってる年齢ですから。

    でも、必ず何か意味はある事だったと思ってます。

    お互い、また赤チャンが戻ってきてくれる事を信じて
    ゆっくり行きましょうね。

    • 8月19日