※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2年間の妊活で3回の流産経験あり。不育症検査は異常なし。血液検査とタイミング療法を受け、クロミッド処方。排卵自力ありが、クロミッド不安。経験者のアドバイス求む。

クロミッドについて

約2年前から妊活を開始し、
ここ一年間で3回自然妊娠しましたが、
すべて初期流産しています。
産科の簡易的な不育症の検査では異常なしで
3回目の流産した赤ちゃんの染色体検査では
赤ちゃん側の異常であったため、
引き続きそのまま妊活をしています。

不育症については色々と悩みましだが、
コロナもあるし、専門の病院も遠いので、
とりあえず近場の不妊治療専門の病院に行き
まだ検査してない項目の血液検査をしました。
(結果はまだです)
それと同時にタイミング療法で初めて通院することになりました。

前置きが長くなりましたが、
本日D12で卵胞チェックに行きました。
11mmくらいでまだいつ排卵するか分からないとのことで
クロミッドを処方されました。
生理周期は28〜31日くらいです。
次回の受診は今週の土曜日の予定です。
おそらく普通にいけば遅くとも日曜日くらいに排卵かなと
思うのですが、今まで自力で排卵しているので
クロミッド を処方することで
何か悪影響がある場合もあるのでは?と不安になってきました。

自力でも排卵しているけどクロミッドも処方された方、
良かったこと、悪かったことなんでも構わないので
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

あんず

クロミッドを使うと受精に必要なサイズに卵が大きく育ちます。毎月排卵してても18ミリ以下(くらい?)だと受精しない、妊娠しないので💦
あとクロミッドを飲むと排卵日がだいたい決まってきます。(飲む量で一日で何ミリ育つか予想出来る)

デメリットとしては数ヶ月以上クロミッドを使用続けると子宮内膜が薄くなる可能性がある、てことですかね💦
子宮内膜も薄過ぎると妊娠しにくくなると言われてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵が小さいと受精しないことは
    初めて知りました🙇🏻‍♂️
    やはり続けて服用すると副作用もあるんですね😭
    ありがとうございました!!

    • 2月22日