※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今実家に帰っているのですが、自宅に帰るのをはやめようか迷っています…

今実家に帰っているのですが、自宅に帰るのをはやめようか迷っています。
母親と旦那の仲が元々良くなく、旦那が家に来ると急に不機嫌になりあからさまに態度も変わります。これは出産前もずっとそうで、お互い気をつかうだけだしなにより理由がわからないので対処の方法もわからないです。何度か理由を聞いているのですが教えてもらえず、父や昔から仲の良い近所の人に愚痴ったりしてるようです。お世話になってる身なのでもちろん感謝はしてるのですが、旦那が来る前と帰った後ものすごく気を遣って疲れます。
家にずっと居るとストレス溜まるから2人で気晴らしがてら出かけてきていいよって言ってくれたので、出生届を出しに行ったり眼鏡を作りに行ったのですが、思ったより時間がかかってしまいました。その時はちゃんと謝ったのですが、それをまた周りに愚痴られたりとすごく居心地が悪いです。私自身に愚痴ったり態度に出すことはあまり無いのですが、旦那にはすごくて私が嫌な気持ちになります。
旦那に帰りたいと言ったところ私の体調に任せるよと言われました。わたしも動けないわけではないので休み休みやろうかなと思ってます。ただ1ヶ月間はやはりお世話になっていたほうがいいのでしょうか??
長文と愚痴すみません。

コメント

いと

私は3週間で帰りましたよ🤣笑
今も実親と二世帯なので仲が悪いってことはないんですが…同じ空間に何日、何週間もいるとなると息が詰まります😂
母もしんどいだろうなぁと思って1ヶ月いる予定だったのを最初2週間で帰る!と言ったら、夫からさすがに早いんじゃ…と言われたので我慢して3週間に切り上げました🤣

はじめてのママリ🔰

私は実家が自宅と15分程の近い距離にありますが、
出産後お世話にはなりませんでした🙂

実家で気を遣って育児するのが嫌で
それだったら自宅で1人でいいや〜って感じです💦

息子もそんなに手がかかる方では無かった為、
特に大変だったとかもなく、
ちょっと息子機嫌が悪くて大変だな
自分が寝不足だなって思ったら、
朝から夕方まで実家に行って
寝てました(笑)
毎日会ってない分行くと、
可愛がってくれるので
機嫌が悪くても何でも見ててくれて
助かりました(笑)

私は別に1ヶ月はお世話にならないと!っということは無いと思います。
主さんの自分が1番楽になる方法が
1番だと思います☺️

まー

気遣うので2週間で帰っちゃいました😂家事とかしないとだめだけど、旦那に任せてのびのびとしてましたよ〜
次は里帰りせずに家で育児しようと思います。。

みのり

ご出産おめでとうございます!
そんな状態であれば、精神衛生上自宅に帰られてもいいも思います😣
逆にストレスになっちゃってる感じもしますしね😢
正直1ヶ月までいても、今帰ってもそんなに変わらないと思いますので☺️
旦那さんに協力してもらって、家族の生活スタートするのもいいと思いますよ🥰

あと厳しいことを言うようですが、お母様に対しては、はじめてのママリさんがはっきり苦情を伝えた方がいいと思います💧
今、ママリさんの家族は旦那さんと息子さんです。その旦那さんに訳もなく(?)嫌な思いをさせてるとしたら、私なら実母にはっきり怒ります。お互い気を使う、と書いてありますか、お母様は気を使ってないし、旦那さんが可哀想なだけだと思います😭

はじめてのママリ

産後里帰りせず自宅ですごしました。自宅と実家の距離や初めてのママリさんの体調によるとは思いますが、旦那様が仕事後に育児や家事を手伝ってくれるのであれば自宅で過ごされる方がストレスがなくていいと思います。旦那様がいない時に母に来てもらうとか。。