※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
雑談・つぶやき

うちの義母は本当に常識知らず。私を嫁に貰ったのに何一つ孫のことをし…

うちの義母は本当に常識知らず。
私を嫁に貰ったのに何一つ
孫のことをしてくれない。
お食い初めだってそう。
「もぉすぐ100日だね〜
お食い初めうちでしなよ」って声かけもない。
だから私は一言いって
自分の実家でしました。。

そのことでうちの母と少し言い合いになり。
「お母さんなんでもする時いってな〜」だって。
いやいや
言ったやん?言ったしわかんないの❓
子供3人も育ててるのに❓ってなりました。
次はこれであれでとか言わないよ⁉️
子供やないんだから。
わからないなら今ネットで調べられるんだから
調べてよ。。

今度は5月の端午の節句🎏
どーなることやろ…

きっとうちの事も色々言ってるんだろぉな〜
クソ真面目だとか。。

孫の為なのにね…。。

コメント

Jh

時代的なものもあるのかな...?なんか昔の慣習通り男の子側の親が先回りして動くと嫁に嫌われるイメ-ジがあります😂余計なお世話とか、気を遣うから会いたくないとか、疲れるとか。ママリにそういう方多いし...そもそも「嫁にもらった」というとほとんどの方が嫌がりそう💦

だから嫁側に具体的に何か求められない限り動くべきじゃないのかと思ってました。お金以外(笑)

でもかずさんのように、昔からの風習を守る女性もいるので、難しいですね💦

• かず

かず

それはあるかもしれないですね。
    けど本当に無頓着なんですよね。。
    言うと認めないし
    拗ねます🤣

• 2月22日
  • かず

かず

人それぞれだし
    私は動いて欲しいですけどね〜
    孫の為なんだから☺︎
    確かに疲れると思いますけど(^◇^;)笑笑

• 2月22日
  • Jh

Jh

なんか義母さん羨ましいですけどね😊私が義母だったらお食い初めなどやらせてくれたら嬉しいな。でも自ら言い出す勇気はないかも💦よほどフレンドリーな嫁でないと。
    私がママリの見すぎで怯えてるだけかもしれませんが、すごく簡潔に言うと「風習とか古い‼手を出すな口も出すな会いたがるな金だけ出せ」って方多いですから😂私の知人にもいますしね。

いずれ義母になったら夫婦喧嘩にならぬよう嫁側にイエスマンでいようと思ってました。笑

イベントにしゃしゃり出ず、孫には年1会えれば良いくらいなのかなと...😂

昔からの風習をしっかり守ろうとすればやはりお節介だと思われることはあるのかな-日本は細かいし💦と思うので、無頓着とお節介の狭間に立たされる義母という立場もまた嫁同様に難しそうですね💦程度がすごく難しいですよ😢今はいろいろ多様化してますから...きっと「お節介するな」というのは義母世代の常識になりつつあるのかなと思います。

言ったらやってくれるというのなら、1番楽ではないでしょうかね👀?自ら言い出さなくても愛はあると思いますよ。

• 2月22日
  • かず

かず

そうですね笑笑
    ありがとうございます。

• 2月22日
がらぴ子

そういう義母さんの方がいいと思いますし、そうしてるんじゃないですか🤔?
今って自分達でしたい‼️って人が多いしネットとかでもいちいち口出してきて嫌とかめっちゃ見るので気をつかっている場合もあるんじゃないですかね?
うちの義母がそういう感じで、旦那にお姉ちゃんがいるのでお姉ちゃんからあんまりせんときやって言われてるって言ってましたよ☺️

• かず

かず

そうなんですかね❓❓

全く無関心なんですよね〜
    それもどうかと思うんですよね☺︎

• 2月22日
  • がらぴ子

がらぴ子

無関心な人ももちろんいると思いますよ☺️
    自分の子にしか興味ないなんて人いっぱいいますし!
    自分の娘の孫は興味あるけど…って人も😅
    お嫁さんの子供って難しいと思います😅お嫁さんにも気つかうし…。
    なので向こうから声かけてもらうのは常識ではないし、そういう義母さんなら尚更向こうから声かけてもらうっていうのは考えない方がいいと思いますよー☺️自分の気持ちの為にも❗

• 2月22日
  • かず

かず

それはわかります。
    自分の子供しか興味無い人。
    けど自分の孫ですからね笑
    自分達にとって!!

まぁ人それぞれですけど。
    ありがとうございました。

• 2月22日