※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那との関係や妊娠中の不安、不満について悩んでいます。周囲に話すこともできず、毎日がつらい状況です。

旦那への不満と、胎児への不安ってどう処理すればいいのでしょうか…
今妊娠8週目を終えようとしているアラフォーです。
ここ一年で三度目の妊娠です。
一度目は8週、二度目は12週でダメになりました。
特に二度目は本当に痛い思いと怖い思いをし、それまで保っていた諦めない気持ちが一気に冷めて全く希望が持てない精神状態になってしまいました。
そんな中で授かった今の命ですが、今度はいつダメになるのかなー。とか、どうせダメなのにまた来たの?とか、ダメなら早めにお願いね。とか、ネガティブなことしか思えません。
全く嬉しい気持ちになれないんです。
毎度のことながらつわりも重く、今回は気持ち悪さに子宮の痛みも加えられ毎日まともに動けません。
そんな状態の横で、旦那(前妻に子供あり)は病気じゃないからと言い放ち、嗚咽しながら苦しんでるのにさすろうともせず労いの言葉一言もなくずっとスマホゲームをしていました。
私は流石にブチギレ、何人ごとでゲームなんかしてんだよ誰のせいでこんな思いしてると思ってんだテメーの子供育ててるからこんな思いしてんだろうが!と荒々しく責め立ててしまいました。
そこから不満の歯止めがきかなくなり、事あるごとに旦那を怒鳴り散らしてしまいます。
怒りっぽくなりすぎだよと言われても、お前が不満を言うな!とまで思う始末…
それでもやはり自己嫌悪する時もあり、それと同時に気持ち悪さと痛さが憎く、挙げ句の果て赤ちゃんを憎たらしいとまで思ってしまいます。
何に対しても愛情が持てないんです。
皆さんは、不満や不安とどう向き合ってましたか?
友達と話して気を紛らわしたりもできず、外の散歩もできずただただ毎日が辛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

今はそのような気持ちになるのは無理ないですよ😔
そして旦那さんに対しても怒りを覚えるのは旦那さんの行動や言動を聞くと誰だってそうなると思います。
つわりも妊娠期間も出産も何も経験せずに父親になれるのに、今まで通りの生活を自分だけがしているのはあまりにも自分に甘すぎだと思います、うちの人もthe男の考えを持っているので妊娠中は毎日毎日怒ってばかりですが、洗い物だけはしてくれるようになりました!
たったそれだけの事でもありがたいと思えるし、思いやりの気持ちがほしいですよね。
妊娠中はどんな人でも情緒不安定になるのは当たり前です。どんなにポジティブな友人でも妊娠中は毎回引きこもりになると言ってました。
私も2人目妊娠した時は心から嬉しかったですが、つわりが始まり、なんで妊娠したんだろ。妊娠やめたいなぁとか思ってしまいますよやっぱり。それぐらい辛いですからね、心身ともに。
母親だって1人の人間です、子供に怒りすぎてしまった、全然あそんであげられなかった、寝顔をみて毎日自己嫌悪に陥る人がほとんどだと思います!
辛いですよね、今もいちばん辛い思いをしてるのははじめてのママリ🔰さんなので、もっと自分を労わってあげてください。
真面目だからこそ妊娠中の体や心の変化にも敏感で、神経質になってしまうんだと思います、ずっと続くわけじゃないので産まれるまで頑張って乗り切りましょう!
こんな悩みも子供が生まれた瞬間全て吹き飛ばしてくれます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても温かいお言葉ありがとうございます。
    本当に本当にそうですよね、私も、男はズルい、女だけなんでこんな目にあうんだっていう不公平感が止みません。。
    ただ女である自分でも経験するまでわからなかった事なので、男の人には到底わかるわけないなと諦めてる部分もありつつ、それでも人ごとにだけはならないで欲しいですよね。
    ホルモンの影響だと知りながらも自分がわがまますぎるのかと思っていたので、共感していただけて気持ちがとても軽くなりました。
    それと、ポジティブなご友人でも引きこもるんならしょうがないとも思えました。
    はじめてのママリ🔰さんも二人目でもやはりつわりは辛いんですね。
    一人産んでるだけでも凄いのに、今まさに二人目も頑張っていらっしゃって、尊敬でしかありません。
    どうぞお体ご自愛くださいね。
    私も生まれた瞬間の感動を味わえるように、なるべく前向きに頑張ってみます。
    本当にありがとうございます!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり中は家のことも出来ないし息子ともあそんであげられないしかろうじてご飯あげれてるだけで、家事料理全く出来てませんよ😩毎日なんの達成感もないまま無駄な時間を過ごしてるようで、本当に嫌になります。つわりがいちばんメンタルやられますし、誰だってもう死にたいとか1度は絶対思いますよ😅
    私は逆に元々ネガティブで、妊娠中じゃなくても病んだり落ち込んだり情緒不安定な時多いので、逆に妊娠中の情緒不安定はなんか慣れてます😂普段自分が落ちてる時の感覚がずっと続いてるようで、免疫力はついてるのかなと思いますが、普段はそんなことない人の方がきっと辛いのかな?と思ってます😭
    つわり中は毎日吐いて泣いてなんでこんな思いしなきゃならないのか、ここまでして子供産まなきゃならない理由ってあるのか、本当に分からなくなるぐらい精神崩れます😭
    上手くストレス発散方法みつけて、何とか乗りきってくださいね😭✨✨✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    私も家の事全くできてないから、お子さんを見ながらつわりと戦うって相当な気力と体力が必要ですよね。
    はじめてのママリ🔰さんも本当に頑張っていらっしゃると思います。
    本当に母強しとはこの事です。
    私も元々生理前には凄く落ち込むタイプでしたが、普段からそれが嫌で嫌でしょうがなくて今はずっとその状態なんでどう付き合えばいいのか迷子です。。
    いい歳してお恥ずかしいですが、こうやって同じ気持ちで頑張っている方の意見を直に聞ける事でとても励みになりますね。ネガティブ思考にもなったっていいんだって思いました!
    励まして下さり、ありがとうございました✨

• 2月22日
ブルブル

死産と流産経験あり、その後今妊娠中です。

わたしも、毎回次の健診で止まってる…とネガティブなことばかり考えてます。

旦那の事については何も考えず放っておかれるのは?
私は、今ほとんど旦那に対しては洗濯物くらいしかしてません。
ご飯も適当に食べてもらいます。
洗い物も気が向いた時にしかしないし。そしたらしてくれる時もあります(笑)
労いの言葉や背中をさすってもらおと思うから腹が立ち。
違う部屋で1人ゆっくりされた方がいいかなと思います^ ^

赤ちゃんの成長楽しみですね☺️
これから過ごしやすい季節になりますし、出産もいい季節ですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    お強いですね。
    私もそんなふうに思えたら楽かもしれませんが、普段引きこもった事がないせいか旦那が自由に動いてるだけでもムカつきます。笑
    でも確かに、旦那が一緒にいる時の方が体調が悪くなる事が多いかもしれません。意外と一人の方が精神的に安定してるのかもしれませんね。
    ママリさんもお辛い経験されていて、心中お察しします。
    どこまで行っても不安は拭えないですが、お互いに少しでもこのイベントを楽しめるといいですね。

• 2月22日