※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が養育費3万で貯金折半提案。財産分与可能か不安。DVで慰謝料50〜100万。弁護士高額で未決定。

養育費いくら貰ってますか?🥸

旦那が転属後、手取りが減り月16〜17万、ボーナス40〜50万。養育費あげない代わりに私の育休手当てなどで貯めた250万をあげると言われましたが養育費3万で貯金折半になりました。

旦那名義の口座のお金は俺の金とほざいております😣これも財産分与として折半できますよね?

あと、産後すぐDVをされ今更ですがこれも慰謝料もらえると弁護士無料相談で教えてもらいました!相場は50〜100万、弁護士は高いのでつけない予定ですが慰謝料取れますかね?😭

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

調停ではだめなのですか?
私も元シングルですが、旦那さんの給料で、相場も決まるようでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!最初養育費をくれないと言われていたので、調停をすると言ったら養育費渡すと言い出したので話し合いでいけるかなと思い...!離婚後でも養育費、慰謝料請求はできると聞いたのですが色々決まってから離婚届を出そうと思っていて、調停長引きますかね😢

• 2月22日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

調停は、話し合いによっては長引くと思います、、
    扶養手当というものも、二ヶ月に一度出るようなのでそちらはいかがですか?
    私の場合は、実家暮らしだったので、世帯主が還暦を迎えないと扶養手当は該当しないと言われましたが、、
    養育費は、元旦那が仕事を辞めると、払わなくてもいい!自分の生活が大事!みたいなものに変わると聞きました!
    調停のいいところは証書を作ってもらえるので、三ヶ月養育費の支払いがないと給料差し押さえができることですかね、、

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養手当も満額もらえればいいのですが😢市役所に3回くらい話を聞きに行ってますが担当の人が何言ってるかわからず笑旦那が仕事やめるとそんな感じになってしまうんですか?!私が聞いたのは法律が変わって養育費払わないとかは無いと聞きました!今週公正証書を作りに行く予定ですが、果たして養育費3万って適切なのか悩み始め😢弁護士無料相談では5万は貰っていいって言われたので、でも扶養手当って養育費もらうと減る場合ありますよね💦

• 2月22日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

実家に同居してしまうと満額おらえない場合があるみたいですね!
稀に、地方によっては、世帯分離し、自分が世帯主になり満額もらう人もいるようです!

私が調停したときには、仕事を辞めると払えなくなるので減額、もしくは払わなくてもと聞きました!

暴力があったようなので5万は妥当かもしれませんね!
うちも、再婚した今でも慰謝料がもらえています!
しかし、再調停で減額される場合があり、相手に子供ができた場合は結構減額されます。

私がそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減額もあり得るんですね...離婚したいのは私の方ですが、離婚の原因はあっちなのにこうやる事多くて泣けてきます🥲調べてみます!ありがとうございました!

• 2月22日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

応援しています😊

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭頑張ります‼️

• 2月22日
ぴっぴ

養育費はお互いの年収によって相場が変わりますよ。
養育費算定表←で検索すれば裁判所が作成してる一覧表が見れますので相場を把握しやすいです。

ちなみに貰った養育費の8割が所得扱いになり、シングル2年目は扶養0扱いにされて所得48万円(だったかな、、?)を超えると児童扶養手当は満額ではなくなります。

まだ離婚しないのであれば、児童扶養手当はもらえません。なので離婚調停で丸々話し合いをした方がいいかもです。

調停で決まれば調停証書といって公正証書と同じ効力のあるものが作成できます。
公正証書は取り決めの金額によって作成費用が2〜8万とかかかるので、右も左も分からない状態で作ってしまうより良いかと🧐

調停が長引きそうなら婚姻費請求もして、生活費の確保を。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり養育費も所得に入るんですね...それは市役所に調べられるんでしょうか?養育費もくれないと言い張っていたので婚姻費用も無理そうですが、それも調停でまとめてくれるんでしょうか?😣

• 2月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

調べられはしないですが、申告しない場合は不正受給になるのでオススメしません。

調停を申し立てたら必ず結論が出ます。話し合いが無理でも、審判(裁判)に移行して判決が下されるので、無駄に長引くより良いと思います。

離婚調停の場合は、お互いに離婚の意志が固まればそこから離婚に付随して決めるべき事(お子さんの親権者、親権を持たない側とお子さんの面会交流、養育費、慰謝料、財産分与、年金分割などの財産関係の条件)についての話し合いに移行していきます。

そういう旦那さんなら尚更必要なんじゃないかなと☹️

婚姻費分担調停は離婚調停と別で申し立てないといけないので(話し合いはどちらも同じ日にできます)、そこだけがめんどくさい感じはしますが意外と単純です。

また、調停を立てる事で離婚の意思があると証明できるので、児童手当を旦那(所得の多い人)ではなく自分で受け取ることが可能になります。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴっぴさん詳しくてすごいです...!今、養育費3万、面会無しとなってるんですが、調停をしても子供と面会交流無しは可能でしょうか?年金分割もよくわからなく、結婚してもうすぐ3年と日が浅いのですがそれでも分割制度は使えるんでしょうか?😣

• 2月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちは協議離婚後一年経ってからの調停中なので、離婚調停は経験してないんですが、私は弁護士雇ってないので色々調べてると無駄に詳しくなっちゃいました。笑

別居親との面会交流は法律で定められた子供の権利なので、調停になると正当な理由がない限りは拒否できない可能性が高いです。

年金分割は3年だと微々たるものかもしれないですが、請求できると思います。
    両者合意があれば合意分割になり、片方が拒否すれば調停や審判で決めることにもなりますが、ずっと専業主婦だった場合は3号分割であれば合意なく分割してもらえます。(だったような、、🧐)

・婚姻期間中の厚生年金保険の納付記録があること
    ・2008年4月1日以降に離婚、または内縁関係を解消していること
    ・2008年4月1日以降に、一方が第3号被保険者である期間があること
    ・請求期限(離婚してから2年)を過ぎていないこと
    ↑が3号分割の条件です。

うっすらの記憶なので、間違ってたらごめんなさい😱

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停中なんですね😱ネットで調べてもよくわからず...泣

やはりそうなっちゃうんですね、離婚したら旦那には会わせたくなくて😱

結婚してすぐ育休に入り、去年の6月に復帰しました!

私的には、養育費、貯金折半なら旦那持ちのお金も折半してほしいの2点なのでもう一度旦那に言ってみたいと思います、DVされてから言い返せない&こういうのも強気になれなくて🥲ぴっぴさんたくましいです😭お子さんが3人もいて尊敬します!応援しています😭❗️

• 2月23日