※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

長男が次男に意地悪をして困っています。喧嘩が激しく、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の長男が1歳8ヶ月の次男に意地悪をします😭
長男が遊んでいるおもちゃを次男が奪おうとすると
押したり噛んだりおもちゃで叩いたりしてて
本当に胸が痛みます😢
仲良く遊べる時は遊べるんですが
喧嘩が激しくて毎日賑やかというか、、、笑

〇〇(次男の名前)やだー!と言い
その後に叩いたりしてて
私が叩いたらだめよ!一緒に遊べないならおもちゃポイしてくるからね〜!と伝えると
キーーー!!!と奇声あげて参ります😥
どうしたらいいのでしょう(;_;)💦

同じような方居ませんかね〜😭
こうしたら無くなったよ!という方いれば
アドバイスください😭😭

コメント

pipopo

うちもそんな感じですよ!5歳の女の子と2歳の男の子ですが毎日叩きあいの喧嘩です。。基本下の子のおもちゃは上の子が取り上げています😇毎日怒りっぱなしで疲れちゃいます😂でも兄弟ってそんなもんですよね!喧嘩してなんぼと言うか、それで叩かれたりする痛みをわかれば外では人に優しくできるんじゃないかなと勝手に思ってます😂
兄弟なので喧嘩や意地悪がなくなる事はないと思いますが、それも今だけだと思って乗り切りましょう😌

*ゆい*

月齢は違うのですが、、、

下の子がズリバイやハイハイできるようになってから、上の子が遊んでいるおもちゃを奪っています💦
そして、上の子は下の子を叩きます💦

わたしの言ってる事をなんとなく理解している息子に、まだ分からない娘ですが😂😂

上の子に注意してばっかりだったのを、最近は「にぃにが遊んでるでしょ」と先に娘に言うようにしてます!もちろん、叩いたら痛いことは上の子にも伝えてます!

少しずつですが、叩く回数が減った気がします💦

ぐり子

ウチはもう少し歳の差ありますが、下の子が動き出してからはもうしょっちゅう小競り合いです😂

基本は上の子が遊んでいるのを邪魔したら、叩いたりしたとしてもまず下の子を叱ります。「痛かったね。でも今は〇〇(上の子)が遊んでるんだよ!順番だよ!」みたいな感じで。
上の子には「叩くのはダメだけど嫌だったね」と共感してあげてから、「取られたくないなら届かない所(ダイニングテーブルの上とか)で遊んでもらってもいい?」とか「使ってないおもちゃあったらどうぞしてくれる?」とか声掛けしてます。
一緒に遊ぶ事は求めないようにして、揉めたらなるべく引き離します。
そのうち邪魔されても怒らずに自ら違うおもちゃを「はいどーぞ!」してみたり、「やーめーてー!」と怒るけど叩くのは我慢…とか出来るようになってました👦そういう時は「すごーーーい!偉かったねーー!」って褒めまくってます(笑)
まぁ、まだまだ手が出る事もありますがなんだかんだ仲良しです(笑)