※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

実家が物が多く、散らかっているので夫を1回も実家に連れて行ったことが…

実家が物が多く、散らかっているので夫を1回も実家に連れて行ったことがありません。
母は物が捨てられず、実際使ってなくても使えるものは残しておくタイプです。
洋服も20代の頃の服も父、母どちらも残っています。
私の服も捨てずに残すだろうと思い、勝手に捨てると怒るので、1人暮らしをする前にバレないように中学生ぐらいからの服を捨てました。
物が多いわりに引き出しなどがないため、壁面収納付きのテレビ台を買ったら?と提案して一時はいろいろ探してたみたいなんですが、結局父がdiyで壁面収納みたいなのを作りました。しかし、引き出しまでは作れないので結局オープンな棚に家にあったプラスチックの引き出しなどを入れてました。中途半端なことをした感じです。
父は簡単な棚とかならつくれるのですが、決して使い勝手がいいわけではないです。
物を減らせばいいのに、棚を作ってそこに入れる、みたいな感じで外で使うものために作った棚のおかげで、玄関も狭いです。
6年ぐらい前に母は仕事を辞めて時間があるのに、全然片付きません。
使わないものでうまっているクローゼットや納戸から片づけて必要なものをクローゼットになおせばいいいいのに、部屋の物から整理しようと中途半端な収納ケースを買ったりしてました。。

今私は県外に住んでいるので、たまに遊びに来て一泊して帰るとかもできません。
掃除機はかけるので、床はきれいなんですが、それ以外はほこりがたまってたりしているし、物は多いいしで子供も連れていけません。

どうしたら片付けてくれるようになるでしょうか。
1度リセットできれば保てる正確ではあると思うんですけど、今ある物を捨てるのができない感じです。

コメント

私は今実家にいるんですがめっちゃ同じ感じです
まるで私の質問??って思ってしまったくらい😂

ほんと片付けする!って言って収納ケース買って終わり、です😂
もう何年も使ってないなら今後使わないし使う時が来たら買い直せばいいものをひたすらとってあって収納するところもないので物は溢れてます、、
今シングルなので実家にお世話になってますが私はこの状態なので早く家を出たいと思ってますが、親には何がダメなのかわからないっぽいです。

一度ポイポイ捨てたら私もかなり怒られました😅😅
もうそういう根本的な性格なので変わることはないと思ってます💦

• ママさん

ママさん

回答ありがとうございます✨
    私的に家の8割ぐらいは使ってないものなんじゃないかと思います💔
    私が小さかった時はお裁縫が好きでよく洋服とか作っていて、いつかまたするからと洋服や布をとっています。
    仕事も辞めて時間がある今、孫もできたのに、裁縫もしないんだからやらないと私は思っています😅
    よその家の見学にでも行ってもらいたいです😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

無理だと思います💦
正直物を溜め込むタイプは一度捨ててもまた時間かけて溜め込みますし無理だと思うけどという前提ですが
旦那様を連れて行くからできる限りものを捨てて片付けて欲しいと伝えてもできなさそうですか?
人が来て恥ずかしい思いをするとかなら片付けられる人もいるかなと思いました。
私もそんな実家をほぼ一人で片付け食べ事ありますが大変でした。
うちの場合他の人があげると言った不用品も貰ってくるのでダイニングテーブルと椅子のセットとかあったり一部屋が色んな物で天井近くまで積み上がってました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ一人で片付けた事ありますが、、、です!

• 2月22日
  • ママさん

ママさん

母は貧乏性なので服もほとんど買わないですし、自分で買って物を増やすというのはないと思うので、1度すっきりさせればある程度は保てると思うんですが、考えが甘いですかね?😭
    旦那や子供を連れて行けないと言って片付けさせたのですが、片付けたというよりあるものを整えたって感じです。。私と母の人が来ても恥ずかしくない程度というのが違うみたいで、うまく行きませんでした😅
    姉の旦那さんの実家は散らかってはないけど、家族が多いくて物が多い家なので、許容範囲内かなって感じで連れて行ったみたいですが💧

• 2月24日
mama

私の実家も物が多く
母が捨てれないタイプです。

部屋が汚いことが原因で
何度夫婦喧嘩してたことか💧
そしてついに数年前
姉夫婦が立ち上がって
業者を呼んでいらない物
持っていってもらいました!!
相当な量出たみたいです😱
ですが、片付けてから
実家に行ったんですが
正直どこが変わったのか分かりません😂
それだけまだまだ物が多いです💦
まぁでも要らない物は捨てれたみたいだし
お金はかかりますが
誰かの力を借りるのも
悪くないと思いますよ✨

• ママさん

ママさん

年をとって片付けるのも無理な感じになったら考えると思いますが、今絶対業者を呼んだりするのは許さないと思います😣
    父が勝手に捨てるのさえ許さないので。。

• 2月24日
  • mama

mama

うちも母がかなり嫌がってましたが
    許さないとか怒るとか言ってたら
    一生片付かないので
    そんなこと気にせず
    強行突破しました!!!
    勝手に怒らせておけばいいんですw

• 2月24日