※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまみ
妊娠・出産

35週で2人目出産予定。上の子に説明方法を知りたい。里帰り出産ではなく、入院中は夫と母が子供の世話。息子に赤ちゃんとの離れ離れをどう伝えるか悩んでいる。

*長くなり、文章まとまってなくてすみません(>_<)

現在35週で、38週と2日に計画無痛分娩で2人目を出産予定です😊上のお子さんと2歳差で2人目を出産された方にお聞きしたいです❣️
入院する時に上のお子さんにはなんと説明されましたか❓🥺皆さんの経験を是非参考にさせて下さい❣️

(※)私は里帰り出産ではなく、現在住んでいる地域で出産をしてから、退院後に実家に3週間ほど里帰りする予定です!

私が入院する6泊7日の期間中は前半は夫が仕事を休んで一人で息子を見てくれます。後半は、夫が仕事の間は私の母が手伝いにきてくれて息子を見てくれます。息子は、私の大きくなったお腹の中には赤ちゃんがいるってことはしっかり理解してくれています✨赤ちゃん返りもはじまって甘えん坊になっていますが、きっと私がいない7日間息子なりに頑張ってくれると思ってます🥺
コロナで入院中は夫と1回10分だけ面会できますが、それ以外は一切できません。なので息子に会うのは退院した日になります。現在、日曜日以外はワンオペで寝かしつけまで全て私がやっていて、まだ息子は日によって夜泣きすることもあります。寝かしつけも私じゃないとダメ!という感じで、正直心配な気持ちもありますが、夫も母も安心してと言ってくれてるので、私も精一杯頑張ろうと思っています😊出産間近になってきて、ママと初めて(しかも6泊7日間も)離れ離れになって過ごす息子に、どういう風に伝えるのがいいかな?と悩んでいて、是非皆さんのお話しを伺いたいです❣️

コメント

こけこ

うちもちょうど上の子が2歳4ヶ月の時に下の子を出産しました。
私は朝方破水して、上の子がまだ寝ている間に病院に行くことになったので画用紙に絵と文字で「おかあさん👩は👶をうみにびょういん🏥にいってきます。〇〇ちゃん👧はおとうさん👨といっしょにまっててね。○こねんねしたらかえってくるからね」とお手紙を書いて行きました。朝起きて、私がいなくてもお手紙を読んで納得して泣かずに待っていてくれました(*^^*)

• ごまみ

ごまみ

回答ありがとうございます🥺
    画用紙に絵と文字でメッセージを書いておくの素敵ですね❣️言葉で伝える以外では、カレンダーを用意して退院する日にシールを貼っておこうかなと考えてはいたんですが、メッセージも準備したいと思います❣️ありがとうございます💕😊

• 2月22日
もちもっち

一人目と二人目は2歳半差です。

お腹が痛くなったら赤ちゃんが出てくる準備をしている
そしたら先生に診てもらわないと赤ちゃんもママも苦しくなっちゃう。
生まれてきたら赤ちゃんに病気がないか、ママの体が大丈夫か見ないといけないからすぐには家に帰れない
赤ちゃんもママも先生から大丈夫!って言ってもらえたらちゃんと帰ってくるからね。
と伝えてました😊
それと同時に上の子が生まれたときの話をよく話してました😊

• ごまみ

ごまみ

すみません!間違って下に返信してしまいました(><)💦
    具体的に息子に伝えてみようと思います😊ありがとうございます💕

• 2月22日
  • もちもっち

もちもっち

年齢的に難しいかなーと思っても、意外と話してるときの雰囲気とかで分かってたりするんじゃないかなーと思ってます🤔

• 2月22日
  • ごまみ

ごまみ

確かに日頃の生活の中でも、具体的に説明したら息子なりに理解してくれてるんだ❣️って感じることが多々あります😍なので、入院中のことも具体的に伝えた方が、なんとなくでも息子としては安心するかもしれません☺️とても参考になりました❣️ありがとうございます☺️

• 2月22日
ごまみ

回答ありがとうございます❣️
とても参考になります🥺私も具体的に息子に伝えてみます😊✨