※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

2歳差の子供の寝かしつけに困っています。上の子が寝付くまで1時間半かかり、下の子も寝れず泣いてしまいます。夫の勤務が不規則で同じリズムを作るのが難しい状況です。近い年齢の子供を持つママさん方の寝かしつけ方法やアドバイスを教えてください。

2歳差のこどもの寝かしつけについて。
 今年1月に2人目が生まれ、2月に里帰りから自宅に帰ってきてから上の子(2歳になったばかり)が夜なかなか寝付けずに困っています。
 下の子が生まれるまでは隣で横になっていればゴロゴロ回転し暴れたりするもののすぐに(30分以内)眠りにつくことができていました。
 しかし最近は寝室に行くと走り回ったり、突然大声で叫んでみたり、話してみたりで寝付くまでに1時間半は必ずかかります。毎日限界を迎えないと寝ない状態です。当然下の子もなかなか寝付けず、寝ても起こされ、で眠いのに眠れずで泣いてしまい抱っこしなければいけない状態です。上の子の叫び声や暴れる音で下の子は眠れず泣き、上の子がうとうとしてきたと思ったら下の子が泣いて上の子の目が覚める、の繰り返しで2人が完全に寝付くまで毎日2時間かかっています😭
 旦那が三交代勤務のため夜勤日勤があり毎日同じ生活リズムにするのが難しく、旦那が夜いるとテンションが高くなりがちです。いない時は私1人で寝かしつけのため、時差で寝室に行くことも、2人を別の部屋で寝かすことはできません😢
 おそらく上の子はみんなが横になっていないと寝れず、さらにママが妹をずっと抱っこしているのにやきもちを焼いて気を引こうとしてるのはわかるのですが😅三週間ずっと毎日2時間も寝かしつけにかかると流石にこちらも気が滅入ってきてます。やはりしばらく慣れるまではこの状況で頑張るべきなのでしょうか?
 歳の近いきょうだいで下の子が小さいママさん方はいつもどうやって寝かしつけをしているのか教えていただきたいです。また、どうやったらうまく寝かしつけられるかアドバイスいただきたいです。

コメント

まい

下の子は授乳→スワドルアップを着させてセルフねんね、上の子とはねんねの前に必ず抱っこしながらお話する時間を作って落ち着かせてから寝かしつけしてます😄
1ヶ月までは別室で時間差で寝かしつけ、1ヶ月過ぎてからは同室で時間差で寝かしつけてます。
毎日ワンオペですが何とかなってますよ。
2ヶ月になったくらいから子どももお互い慣れたのか、すんなり寝るようになりました。

• り

どうしても寝る前にバタバタしてしまい上の子を落ち着かせる時間が取れていませんでした😅明日から落ち着かせる時間とってみます!お互い慣れる日が来ることを願ってがんばります!

• 2月21日
あちゃん

二人同時の寝かしつけ、しんどいですよね😔💦
うちも上の子が一緒に寝っ転がらないと寝ない子でした😔
なのでしょうがなく下の子は添い乳で寝かしつつ、上の子も寝かしつける感じでした🤔

自分は寝っ転がってるだけでいいのでそれが楽になってしまい、上の子がトントンで寝れるようになるまでそんな感じでした😅

• り

横にならないと寝てくれないのも大変ですよね😢添い乳で横になっていたら寝てくれるかもしれないのでやってみようと思います!

• 2月21日
  • あちゃん

あちゃん

試しにやってみてください😔💦

• 2月22日
もずく

3交代の旦那います🙋‍♀️
夜勤も日勤もしてて歳の違い兄弟で
勝手に自分かと共感してしまいました(笑)
たしかにいる時間バラバラなので
テンション上がって寝ないことあったような気がするし、今でもあります😹
私は先に下の子を授乳で寝かしつけてその次に上の子を寝かせました😌

上の子お姉ちゃんになろうと頑張ってる姿が想像つきます。。
まだ下の子が1ヶ月ですもんね😭

• り

この状況うちだけじゃないんだとわかって少しホッとしました😭上の子の気持ちもすごくわかるので行き場のない気持ちがモヤモヤしてしまいなんとかしないと!と思っていたところでした😢

• 2月21日
  • もずく

もずく

なかなか辛いですよね…3交代の旦那🥲
    夜勤の時夜中に下の子突発で
    高熱出た歳上の子起こして夜間連れてったこととかあります…🤦‍♀️
    上の方同様下の子添い乳上の子一緒に横で寝かせてました🥰
    無我夢中すぎて忘れてましたが笑

私は下の子預けて2人で映画見たりお出かけしたりして甘えさせる時間も作りした😊!
    まだ無理かもしれませんがそう言う時間を作るのも私自身楽になってよかったです😍

• 2月21日
  • り

こどもの生活リズムをつけようと思ってもパパが毎日違う時間なのでなかなか思うようには行かずの毎日です😢三交代の旦那さんがいるご家庭はどういうスケジュールで毎日子育てしてるんだろうと気になっていたところでした😅
     突発、、、それは大変ですね😭これから先そんなことがあるんだろうと今から恐怖です、、

上の子もたくさん我慢してると思うのでこれから2人きりでお出かけしたりしてたくさん甘えさせて私もリフレッシュできたらいいと思います🥺

• 2月22日
りー

2人の寝かしつけ大変ですよね🥺毎日お疲れ様です。

私も下の子は放置、又は添い乳で寝かしつけして上の子は腕枕で寝かしつけてました。
自分の頭を枕や布団などで高くすると授乳と腕枕同時にしやすいです!

今でも両腕腕枕で寝かしつける日が多々あります😂体バキバキですが頑張りましょう😓

• り

ありがとうございます😭
    やはりみなさん授乳や添い乳で下の子を先に寝かしつけてるようなので頭高くして、やってみたいと思います!

• 2月21日
ぽん

まだ赤ちゃんがいる生活に慣れない時で大変ですね😭
うちも生後2ヵ月くらいまでわちゃわちゃしてました😅
ちなみにうちも旦那は三交代勤務ですよ😂

今は下の子に、トントンしてると上の子は私の背中スリスリしながら寝てる形で、おさまりました(笑)

ちなみにお昼寝はしてますか??

• り

うちも毎日わちゃわちゃです😅三交代だとリズムをつけようと思ってもなかなかうまく行きませんよね😅
    トントンで寝てくれるとありがたいのですが、うちは上の子も下の子もなかなかトントンで寝れなくて😭トントンで寝られるようにトレーニングしましたか?
    お昼寝3時くらいから2時間弱しています!最近は夜寝るのも遅いので朝起きるのも遅く昼寝の時間も遅く悪循環です、、

• 2月21日
  • ぽん

ぽん

上の子はトントン嫌いでした💦
    自分から私にどっか触れば寝てます(笑)
    上の子が赤ちゃんの時寝かしつけに苦労したので二の舞になりたくなくて、抱っこや授乳の寝かしつけは新生児からやりませんでした💦

お昼寝1時間くらいに切り上げてみたらどうでしょう?💦

• 2月22日
ママリ🐤

私は先に下の子授乳して寝かしつけてそれから上の子ギューして寝かせてました。その時期上の子が下の子に授乳してる間は絶対寝なかったので。授乳しながら絵本読んであげてりしてましたよ。ただ年齢差が2歳9ヶ月差なので少し違うかもしれませんが。
今では2人に絵本読んで下の子授乳してる間に上の子は「おやすみー」と言って1人で横になって寝ています。

それとは別に、2歳台は全然寝なかったです。毎日公園2時間とか遊ばせても昼寝しなくなったり夜寝るのに2時間くらいかかってました。そういう時期でもあると思います。下のお子さん1ヶ月で外遊びとかあまりできないでしょうし、体力余ってるのもあるかもしれませんね。日中布団の山を登らせるとか頭を使う遊びをするとかして体力削っておくのもいいかもしれません。

• り

うちもまだ妹が気になるようで授乳中は寝ず、横にもなってくれません。授乳中に絵本、落ち着けるしいいかもしれないです🙏
    やはり寝ない時期なのもありますかね、、旦那がいるときは外に連れて行ったりしているのですが、遅寝遅起きなこともあって昼寝もなかなか寝ず、夕方ごろに寝てしまったということもよくあります。寝る前だけでなく、日中の過ごし方も見直してみます!ありがとうございます!

• 2月22日
mii

毎日お疲れ様です💦わかります😭うちも同じくらいの歳の差なのですが、下の子が生まれたばかりの時は2人いっぺんに寝かせるとお互い起こしあっちゃって寝かしつけがストレスでした🥲
そのまま頑張って続ければお互い慣れてくると思いますが、私はそこまで寛大になれなくて…寝室を分けることができないなら時差ですね。上の子が食べてる間に下の子を寝かしつけして戻ってリビング暗くして絵本読んでうとうとしたところで寝室連れてってました!そのうち下の子が勝手に寝るようになり、寝かしつけ不要になったので、今はかなり楽です😭✨